浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲティー・プッタネスカ

4457号 11月28日(火)夜 さて。 スパゲティー・プッタネスカ、で、ある。 先日、人形町で食べた。 ブッダネスカではなく“プ”ッタネスカ。私は、長いこと“ブ”だと思ってきた。 puttanesca、もちろんイタリア語。 [ダバッボ]の回にも書いたが、簡単、と…

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 秋葉原店

4456号 11月28日(火)第一食 さて、ここ、ご存知であろうか。私は、知らなかった。 [とんかつ檍]。檍は、なにか難しい字だが、アオキと読む。 本店が蒲田。開店は、2010年らしく古くはないようだが、有名店。TVなどにもよく出ているように思う。ち…

富山・ますのすし その2

4455号 引き続き、富山「ますのすし」から押し寿司というのはいったい、なに者であるかをみている。 日比野光敏先生の研究を紹介している。 日比野光敏「だれも語らなかったすしの世界」2016(旭星出版) すしのルーツは東南アジアで、魚の保存のため、…

富山・ますのすし その1

4454号 11月23日(木)夜 さて、なにを食べよう。今日、思い付いたのは、駅弁。 駅弁というのは、うまいものである。鶏そぼろののった鶏飯の類も好きだが、特に、多くは押し寿司だが、すし系のもの。 上野駅に買いに行こう。 上野駅の、改札中に入らなく…

末広町・モチヅキカレー

4454号 11月22日(水)第一食 さて。ここ、ご存知であろうか。 今日は、ちょいと多慶屋で買い物があり、御徒町方向に出た。 食べるところは、特にあてがなかったのだが自転車で秋葉原方向にぶらぶらまわっていて、ちょっと、入ってみようかと思い立った…

いか下足かき揚げ

4453号 11月21日(火)夜 さて、なにを食べようか。 なにがよかろう。久しぶりに、天ぷらでも揚げようか。かき揚げでもよいか、ちょっと簡単に。それでも随分揚げていないか。 第一食は、二長町天神下[大喜]。 今日も前回、前々回同様、うめしお。 ち…

豚汁

4452号 11月20日(月)夜 さて、なにを食べよう。寒くなってきたので、温かいもの。 そうだ、豚汁。東はとん汁で西はぶた汁だそうだが、まあどちらでもよい。 先日、煮込み、もつ煮を作ったが、やはり汁のある煮込みものがよい季節。 豚汁はもちろん、簡…

人形町・ピッツァ・ダバッボ

4451号 11月19日(日)夜 さて。 今日は、内儀(かみ)さんの希望で、ピザ。 ピザといえば、人形町の[ダバッボ]。 ちょっと久しぶり。 最近は、近所でも釜のあるピザや、ピッツェリアというのも増えたが、やはりここがよい。 カジュアルだが品もある。…

うなぎ・小島町・やしま

4450号 11月18日(土)夜 さて、うなぎ、小島町[やしま]。 超ご近所。毎度書いている、元浅草[砂場]の春日通りをはさんで前。小島町交差点の交番隣。拙亭から歩いて数分。 ご主人とももう長いお付き合い。 内儀(かみ)さんが食べたいと、予約をして…

浅草橋・浅草新福井町・宮崎細うどん・竹や・浅草橋店

4449号 11月17日(金)第一食 さて。 寒くなると、うどん。うどんが食べたくなる。 日暮里の[おにやんま]だったり讃岐うどんもよいのだが、どうしてか、温まるイメージがあまりない。もちろん、かけもあれば釜あげだったり温かいものもあるのだが、な…

稲荷町支那そば大和/神田たまごけん秋葉原店

今日は二本。 4448号 11月12日(日)第一食 稲荷町・支那そば[大和] さて、日曜日。 日曜日というのは、基本チェェーン以外は休みでなかなか食べるところに困るのだが、ここ。 ご近所ではあるが、浅草通りを渡った北側の稲荷町・支那そば[大和]。 こ…

鮨・浅草まぐろ人・新仲見世通り店(本店)

4447号 11月11日(日)第一食 少し前から、行こうと思っていたのだ。鮨や。[浅草まぐろ人]の立ち喰い、雷門店。 15時。 が、きてみると、珍しく(?)満員。外国人観光客も見える。土日でもこのあたりの時刻は、楽に入れたのである。とうとう、ここも…

煮込み

4446号 11月10日(金)夜 今日は雨。寒い。 それでも、最高気温は17.7℃。ただ、これは9時47分。週末には本格的に寒くなるよう。 寒くなってくると、煮込み。煮込みというと、もちろんもつ煮込み。 夕方、スーパーに買出し。 いつももつ煮込みには、いわ…

上野そば翁庵/黒門町八重山そばみやら製麺

今日もまたまた、麺類二本。 4445号 11月9日(木)第一食 上野・そば[翁庵] さて、木曜日。 今日の東京の最高気温は12時42分で、21.0℃。ちょっと下がった。天気予報は週末、冷え込んでくると言っている。どんなものであろうか。 私のようなものは、曜…

坦々麺一龍浅草本店/なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。秋葉原店

今日は、麺類二本。 4444号 11月6日(月)第一食 坦々麺[一龍]浅草本店 今日は曇り。 最高気温は12:25で25.1℃。なんと、夏日。その上、湿度が高め。 この冬は、暖冬とも言い始めている。このヘンな気候は今さら、驚くこともなかろう。最早、なんでもあ…

赤坂四川飯店

4443号 11月5日(日)夜 さて、日曜日。 今日は赤坂[四川飯店]。 内儀(かみ)さんが回鍋肉(ホイコーロー)が食べたいというので。 当日昼TELで夜に予約。 キャベツと豚バラ肉の甘辛味噌炒め。回鍋肉は四川料理で、やはり初代陳建民先生が日本で広め…

三筋・天ぷら・みやこし

4442号 11月4日(土)夜 さて、土曜日。 今日は、ご近所、三筋の天ぷら[みやこし]。 内儀(かみ)さんが予約をしていた。前回は7月。 内儀さんは、最近なん回かTELをしていたというが、休みだったり、予定が合わなかったよう。 17時半。 ぶらぶら歩い…

浅草そば尾張屋/蒙古タンメン中本御徒町

今日は対照的なもの(?)二つ。 4441号 10月31日(火)第一食 今日もよい天気。東京の最高気温は、11:53で20.9℃。すごしやすい日が続いている。 10月は鼻炎とアトピーのアレルギーがひどかった。イネ科なのか、花粉が細かくなり肺に入るともTVで言っ…

麻婆豆腐

4440号 10月29日(日)夜 日曜日。今日は、最高気温20.8℃で多少下がってきたか。 で、なにを食べよう。 困った時の、麻婆豆腐。 味を決めるのは難しいが、調理自体は簡単。 ねぎはあるし、豚挽と豆腐を買ってくればよい。 そうそう、花椒(ホワジャオ)…

いわしフライ

4439号 10月27日(金)夜 今日は先週からの続き。 浅草六区の[翁そば]でカレー南蛮そばを喰って西友へ。 浅草の観光客の多さは目を見張るものがある。一番多いのは、雷門あたりだが、六区もウイークデーでも、以前の土日並みの混雑。人が戻ったのは、…

御徒町中華珍萬/二長町ラーメン天神下大喜/浅草六区翁そば

さて、今日は麺類3本。 4438号 御徒町・中華[珍萬] 10月25日(水)第一食 やっと秋らしい気候になってきた。最高気温は13時26分で、22.2℃。 焼きそばが食べたくなった。 もちろん、ソース焼きそばではなく、中華の焼きそば。餡かけのカタヤキだったり…

すき焼き・人形町今半・上野広小路店 その2

4437号 引き続き[人形町今半]の上野広小路店。すき焼きのコース。 昨日は、前菜、お造りまで。 もう一度、肉。 素晴らしい霜降り。 これはしのばずコースというものの、特上。さらにこの上に、3000円高い、極上というのがある。 皿数は同じで、おそら…