浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東上野一丁目・カレーの店サカエヤ

10月28日(土)第一食 朝起きたら、カレーが食いたかった。 土曜日の第一食は、毎度、路麺、と、決めていたのだが、 さすがに最近、飽きてきた。 むろん、食べていないわけではなく、近所のアズマには 週一回は朝、会社への行きがけに食べている。 と、いう…

神楽坂・そば・翁庵

10月27日(金)夜 金曜日になった。 今週は、随分たいへんな一週間であった。 水曜日、大阪出張。 ご記憶の方もおられるかもしれないが、 この日、新幹線が、静岡での人身事故で、ストップ。 この時、筆者は、9時東京駅発の、のぞみ、に乗るはずで、 東京駅…

神楽坂・そば・翁庵

市ヶ谷・フレンチ・グローブデュモンド

10月26日(木)夜 久しぶりに、市谷・牛込ビストロシリーズ、と、 いうことでもないのだが、市ヶ谷新見付そばの グローブデュモンド。 矢来町のブラッスリー・グーも、このところ昼はほとんど、予約で一杯。 行けなくなってしまった。 今日は、職場の歓送迎…

市ヶ谷・フレンチ・グローブデュモンド

新橋のこと

今日は昨日の続き。 新橋、に、ついて、書き残したことを少し書いてみたい。 もう一度、江戸の地図。 少し、新橋を鳥瞰してみたい。 改めて地図を見直してみると、今、新橋、という地域は広い。 昨日、今の筆者のイメージでは、芝はもう少し南、と、書いたが…

おでん・新橋・お多幸

10月24日(火)夜 さて、今日は新橋、で、ある。 新橋、というところ、以前には 比較的よくきていたところでもあるが、少しご無沙汰である。 この日記でもほとんど書いていない、と、思われる。 世間では、親爺の街などといわれているが、 なかなか、おもし…

本所石原・レストラン・クインベル

10月23日(日)夜 さて、今日は、何を食おう。 内儀さんが、牡蠣を食いたいという。 それも、生牡蠣ではなく、フライ。洋食系がよいという。 昨日、テレビ東京かなにかで、牡蠣づくし、をやっていたから、 ということらしい。 先日、9/30、観音裏のグリル・…

船頭飯

10月21日(土)夜食 夕方、鶏皮で呑んで、ししとうがあったので 酔っ払ったまま、煮びたしを作って、 そのまま寝てしまった。 21時過ぎ、起きる。 外出していた妻は、帰宅し、鶏皮ぽん酢は 筆者が、食べきってしまっていたが、鶏皮を煮たものは、 食べてい…

船頭飯

鶏皮

10月21日(土)第二食 どうしたわけか、鶏皮が昨日から食いたかった。 午後、ハナマサで鶏皮を買う。 作るものは、まずは、甘辛く煮たもの。 食べたかったのは、これ、で、ある。 それから、ポン酢で食べる鶏皮刺し。 (刺し、と、いっても、ボイル、で、あ…

餡かけ豆腐

10月18日(水)夜 珍しく(?)21時。 もうだめである。明日に延ばせる仕事は、明日、で、ある。 帰る!。 歩きながら、なにを食おうか、考える。 お手軽に、ラーメン屋にでも、いこうか。 はたまた、作ろうか。 この時間、ラーメン屋で、あれば、あそこか、…

餡かけ豆腐

おでん

10月15日(日)夜 昼間は爽やかな気候になってきた。 午後、なにを食おうか、考える。 おでん、にしようか。 そろそろ、おでんの季節である。 筆者にとって、おでんは、銀座のお多幸、で、ある。 東京のおでんというもの、やはり、色が黒くなくてはいけない…

桜海老かき揚げ、から、揚げ玉ぶっかけ丼

10月15日(日)第一食 話は、少しさかのぼるのであるが、金曜日。 神戸出張。 朝、5:30起き。 6:20の新幹線、のぞみ、で、神戸まで。 夕方。仕事を終える。 どこかに寄って、なにか食べようかとも思ったが、 なにぶん、早起きをしたこともあり、早く帰りたい…

浅草観音裏・鮨・一新

10月14日(土)夜 今日は、浅草観音裏の鮨や、一新。 結婚記念日ということで内儀さんのリクエスト。 ご店主はお年も筆者らより少し上と、比較的お若いが、 江戸前の丁寧な仕事をする人気店。 この春頃から行き始めたところ。 前回 午後、予約のTELをする。 …

小石川から牛込、江戸川・蒲焼・石ばし

10月12日(木)昼 さて、例によって、AM、茗荷谷の得意先。 12:00。 昼飯はどうしようか。 ひと通り、このあたりは、行き尽くしたような気もするが、 こんなことを思い付いた。 筆者のオフィスのある牛込・市谷までここから、歩いてみる。 と、なると、そ…

ぶり大根・白和え

10月9日(月)体育の日 夜 第一食、天丼を食い、午後、かなり久しぶりであるが、 天気もいい。そうだ、清島のプールへいこう!。 これは台東区営のプール。 なん年か前には、夏には比較的よくいっていたのだが ここのところ、なんとはなしにいっていなかった…

天丼

10月9日(月)体育の日 第一食 さて、今日は、というべきか、今日も、と、いうべきか、 天丼。 昨日、蔵前いせや、へ天丼を食いにいったが、 今日は、自作しよう、と、いうことである。 元々は、土曜日のチューボーですよ! から始まっており、本当は、昨日…

水餃子

10月7日(土) 第一食は、茄子のパスタ。 酒盗で味付け。これはうまい。 昼前、歯医者。 午後、稽古がてら、上野ヨドバシカメラまで徒歩。 帰宅。歯医者の麻酔の影響か、一週間の疲れもあり、 その後、ぼんやり、ごろごろ。 こんな日も、たまにはよかろう。 …

肉じゃが

10月6日(金)夜 一週間が終わった。 筆者の勤める会社は、3月、9月の決算で、半期が終わった、 というタイミングである。 終わった前期のまとめと、これから3月までの今期の目標、スケジュール などなど、の会議が今日あった。 通常の仕事と、この会議の準…

茗荷谷界隈、小石川播磨坂・イタリアン・タンタ・ローバと、ベトナム

茗荷谷界隈、小石川播磨坂・イタリアン・タンタ・ローバと、ベトナム・コーヒーなどなど 10月3日(火)昼 以前に、小石川播磨坂周辺のことと、イタリアン、 タベルネッタ・アグレストのことを書いた。 このところ、この界隈の得意先へ訪問することが多くなり…

合羽橋・太助寿司

10月2日(月)夜 今日は友人を連れて、合羽橋・太助寿司、で、ある。 太助寿司といえば、来月26日、落語会、であるが、 この友人は、これにもきてくれる、というのだが、 太助寿司に興味がある、という。 「じゃあ、事前にいってみる?」 と、いうことで、連…

浅草・洋食・グリルグランド

9月30日(土)夜 さて、土曜日。 第一食は、先週は祝日で行けなかったので、久しぶりの路麺。 田端かしやまで、天玉そば。 夜。 20時前、外出していた、妻が帰ってきた。 なにを食おう? またまた、で、あるが、筆者は洋食、が食いたい。 妻は、ポークソテー…

浅草・洋食・グリルグランド

鯖味噌煮、いんげん胡麻よごし、など

9月28日(木)夜 こんにゃくを買おうと、 会社帰り、牛込神楽坂のスーパーを覗く。 こんにゃくは、唐辛子で炒めようかと思った。 野菜売り場で、いんげん。 胡麻よごしでも作ろうか。 鯖が一本、切り身なっているものが、¥200程度と、安くなっていた。 …

浅草・洋食・ヨシカミ

9月27日(水)夜 洋食が食いたくなった。 正確にいうと、ヨシカミにいきたくなった。 どうも筆者の洋食のスタンダードは、浅草のヨシカミのようである。 さらに、チキンライスという限定までつく。 今日はヨシカミにいこう、と、決めた段階で、既に、頭の中…

浅草・洋食・ヨシカミ

切干大根煮

9月25日(月)夜 さて、夕方、例によって、なにを食おうか、考える。 なにか、今日は軽いものがよい。 なにがよかろうか、、。 切干大根!、に、しようか。 昨年、、浅草の千束の居酒屋、喜美松 で初めて、うまい、と、思える、切干大根を食い、 初めて、自…