浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂・そば・翁庵

10月29日(月)夜 仕事が終わり、19時過ぎ、外濠通り、牛込新見付橋付近を 飯田橋方向に歩いている。 今日は、妙に暑い。 土曜日の台風の影響であろうか。 歩いていると、薄汗が出てくるくらいである。 なにを食おうか、、。 いや、もう決めている。 神楽坂…

神楽坂・そば・翁庵

いか

10月28日(日) 昨日は大学のサークルのOB会。 同級生やら、先輩やら、後輩やら。 おそらく20年以上会っていない顔もあり、 懐かしく、楽しく、夜中まで、呑む。 おかげで、今日は二日酔い。 第一食は、汁物が食べたくなり、海老のかき揚げを揚げ、 そば…

浅草・そば・尾張屋

10月27日(土)第二食 さて、このところ、土曜日は、そばの日になっている。 筆者の住む、この浅草、上野界隈で、好きなそばやを 順番に回っている格好である。 九月から毎週、一軒、あるいは二軒と回って 二ヵ月かかった。 それだけ、この界隈にはそばやが…

浅草・そば・尾張屋

さんま鮨

10月25日(木)夕 京都、日帰り出張。 昼前に出て、昼飯は毎度だが、八重洲の大丸の地下で 弁当を買う。 ここは、この10月一杯で閉店。 11月からは、建設中であった、八重洲口前左手側のビルに新店として オープンするようである。 ビルの名前はグランドトウ…

合羽橋・太助寿司

10月21日(日)夜 ちょっと、間があいてしまったが、合羽橋、太助寿司、で、ある。 (8月に2回行っている。特段の理由があったわけではないが、 9月には足を運ばなかった。) 今日は、内儀(かみ)さんは出掛けているので、一人。 太助寿司には、午後、一…

鯖(さば)

10月20日(土)夜 さて、土曜午後、竜泉のそば屋、角萬へいき、帰宅。 再度、いつものように、アメ横の魚屋へ今度は徒歩でなく、 自転車で出る。 今日、目についたもの。 鯖。 〆鯖で食えるかどうか、聞いてみると、 ならこっち、と、兄(アン)ちゃんに示さ…

竜泉・そば・角萬

10月20日(土)第二食 どうしたわけか、よく、海外在住の読者の方から、 メールをいただくことがある。それは、むろん、ありがたいこと。 今回は、ニューヨークに長年、住んでおられる方からであった。 この方は、このあたり、浅草のご出身で、 竜泉の角萬と…

竜泉・そば・角萬

虎の門・居酒屋・升本(ますもと)

10月19日(金)夜 夕方から霞ヶ関ビルで集まりのようなもの(むろん仕事)があり、 終わって、外濠通りと桜田通り、TOTOのある、 虎ノ門交差点へ出てくる。 雨がパラパラと降ってきた。 一度、地下鉄に潜り、売店でビニール傘を買い、再び地上に出る。 …

おでん・銀座・お多幸・八丁目

10月18日(木)夜 さて、おでん、で、ある。 今シーズン最初のおでんは今月初めの、千束のお多福であった。 お多福は浅草にありながら、と、いうべきか、 関西風のおでん。 やはり、お多幸へいかなければ、東京のおでんは始まらない。 今や、もう滅びんとし…

上野藪そば

10月14日(日)第二食 第一食は飯を炊き、鶏のつくねを焼いて、食う。 鶏のつくねは、先日、玉子を入れてフライパンで焼くものを 作ったが、もう少し、焼鳥のつくね、に近いもの、と、 考えて、玉子はやめて、塩のみで鶏ひき肉を練って、 グリルで焼いてみた…

上野藪そば

帝国ホテル・ハンバーグステーキ

10月13日(土)夜 さて、夜。 帝国ホテル、で、ある。 帝国ホテルといえば、昨年 シャリアピンステーキを食べにきた。 この時も、さんざん書いたが、帝国ホテルの日本の洋食、 フランス料理にあたえた影響の大きさ。 それは、レストランだけにとどまらず、家…

生蕎麦・上野翁庵

10月13日(土)第一食 さてさて、土曜日。 今週もやっぱり、そばや、で、ある。 毎週、毎週、もはや、病(やまい)、で、あろうか。 しかし、そばが食べたいのであるから、仕方がない。 神保町・松翁、池の端藪蕎麦、並木藪蕎麦、 先週が、鶯谷・公望荘、西…

生蕎麦・上野翁庵

天ぷら・三筋・みやこし

10月8日(月)夜 さて、夜。 内儀(かみ)さんの希望で、天ぷら。 ちょっとご無沙汰であるが、 三筋の、みやこし。 まったくの、ご近所。 歩いて、5〜6分である。 しかし、ちゃんとした、と、いうのもへんだが、 天ぷら屋、で、ある。 ご主人は、湯島の天…

西浅草・手打そば・おざわ

10月8日(月)第一食 さてさて、連休でもう一日のお休み。 こうなったら、またも、蕎麦、で、ある。 先月から、神保町・松翁、池の端藪蕎麦、先週が、並木藪蕎麦、 そして昨日が鶯谷の、公望荘。 今日は? そうである。西浅草、おざわ、を忘れてはいけない。…

落ち鱸(すずき)

落ち鱸(すずき)10月7日(日)第三食 さて、鶯谷の公望庵という蕎麦屋から、 上野公園に自転車で上がる。 西洋美術館ではムンク展をやっている。 国立博物館までくると、大徳川展という看板が目に入る。 10日から、らしい。 徳川宗家、尾張、紀州、水戸など…

鶯谷・蕎麦・公望荘

10月7日(日)第一食 さて、またまた、そば、で、ある。 ちょっと、気になる手打のそばやが、根岸にあった。 昼前、天気もよいので、自転車で、出る。 元浅草の拙亭から、北上。 浅草通りを渡り、さらに北上。 言問い通りも突っ切り、金美館通りまでいく。 …

鶯谷・蕎麦・公望荘

秋刀魚炭焼き・・・真っ黒。

10月6日(土)夜 秋刀魚の最盛期、と、いってよいのであろう。 筆者もこの秋、いや、最初は八月初旬、太助寿司からであったか、 なん回も食べている。 9/1、刺身など。(書いていないが、このとき塩焼きも。) 10/2、蒲焼 皆さんもこの秋は、なん度も食べら…

鶏皮

10月6日(土)第二食 なぜだかわからぬが、鶏皮が急に食べたくなった。 自分でもよくわからぬが、鶏皮、で、ある。 なん回か書いているので、好物であることは 間違いない。 朝、歯医者。 歯の治療は、長くかかったが、一先ず終了。 昼過ぎ、ハナマサへ鶏皮…

晩酌セット

10月5日(金)夜 一週間が終わった。 上野あたりの立ち呑みにでも寄ろうかと、 大江戸線、上野御徒町駅で降りて、ABABの裏を 歩いていると、晩酌セット、¥1500、という看板に 立ち止まってしまった。 別段、有名な店ではないが、そばや、で、ある。…

浅草千束・おでん・大多福(おたふく)

10月3日(水)夜 なにを食べようか考える。 、、、涼しくなってきた。 少し気が早いが、おでんが食いたい。 筆者にとって、おでんといえば、しょうゆで真っ黒の、お多幸、 なのであるが、少し、気を代えてみよう。 浅草、雷門そばの、仲見世から細い路地を入…

秋・もどり鰹、秋刀魚、切干大根。

10月2日(火)夜 8時過ぎ、仕事を終えて、オフィスを出る。 だいぶ涼しくなった。 さわやか、で、ある。 牛込の路地を駅に向かって歩きながら、 今日はなにを食べようかと、例によって考える。 なにか、秋らしいもの。 魚、であろうか。 駅の隣のスーパーを…

秋・もどり鰹、秋刀魚、切干大根。

並木藪蕎麦

9月30日(日)第一食 雨、で、ある。 二、三日前までの、30℃を超える残暑から 涼しくなった、というよりも、いきなり、寒くなってしまった。 それと、関係あるような、ないような、、、。 蕎麦が食いたい。 このところ、神田猿楽町の松翁、池の端藪蕎麦な…

並木藪蕎麦