浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2014-01-01から1年間の記事一覧

箱根塔ノ沢・福住楼 その5

12月21日(日) 引き続き[福住楼]二日目。 夕食。 先付。 あんきもともずく酢、右はふぐの皮の煮凝り。 造り。 鯛、まぐろ、海老、手前は昨日もあった、やがら、か。 鍋。 開けると、 なんと、活きた、鮑。 蒸し焼きになる。 刺身をつまんでいると、火が通…

箱根塔ノ沢・福住楼 その4

12月21日(日) 引き続き、箱根塔ノ沢温泉の[福住楼]。 二日目、年賀状書き。 昼飯に出る。 今、普通の旅館に連泊をする、というのは かなりレアな客であろう。 仲居さんやら宿の方にとってはイレギュラーで 多少の面倒をかける、ということにはなっていよ…

箱根塔ノ沢・福住楼 その3

12月21日(日) 引き続き、箱根塔ノ沢温泉の[福住楼]。 寝て起きて、朝。 次の間付きの日本建築なので寒いのではあるが、 主室にメインのファンヒーター、次の間には 石油ヒーターがもう一台。 次の間と主室の欄間はスカスカなので、実質的に 一つの部屋。…

箱根塔ノ沢・福住楼 その2

12月20日(土) 引き続き、箱根塔ノ沢温泉の[福住楼]。 数寄屋造りの部屋に落ち着き、名物の丸風呂。 風呂から上がって転寝(うたたね)をしていると、 飯(めし)の時刻。 献立書きがあったので、書き出してみる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 先付 エイ…

箱根塔ノ沢・福住楼 その1

12月20日(土) この土日に加えて月曜に休みを取って、連休に。 年賀状書きのための、毎年恒例の箱根行。 二泊三日で月曜に帰る。 行く宿も毎年決まっている。 湯本から一つ上に上がった、塔ノ沢温泉の[福住楼]。 国指定の有形文化財。 数寄屋造りの建物が…

浦里 その2

引き続き、浦里だが、、、。池波先生の通っていた昭和ヒトケタ〜10数年の頃の 吉原、で、ある。 どんなふうであったのか。 これを考えている。これが戦後となるとまた、イメージは実は、ある。空襲で吉原も焼けて、いわゆる赤線という ことになるのであろう…

浦里 その2

浦里 その1

12月14日(日)第一食さて、日曜日、第一食。昨夜、スープカレー用に飯を炊いたのがある。これで簡単に飯にしようか。内儀(かみ)さんが買った大根が一本まだある。おかずは、おろし。それも『浦里(うらさと)』にしてみようか。浦里というのは、池波レシ…

浦里 その1

ジャーマンポテト・カレーケチャップ味

12月13日(土)深夜土曜日、深夜。なにか食べたくなった。ちょっと、お腹にたまるもの。前に、一度くらいは書いたことがあると思うのだが、 簡単なのでよく作る、カレーソーセージ、という食い物がある。ソーセージにケチャップとカレー粉をかけただけ。 言…

スープカレー

12月13日(土)第二食寒い。どうも本格的に寒くなったようである。 ヒートテックに、手袋、マフラーの用意をしなければ。各地で大雪。 木曜にいつもの越後湯沢経由のほくほく線で富山へ行ってきたが、 湯沢はもちろん、六日町だの十日町も早くも雪景色。今年…

上野・とんかつ・井泉

12月12日(金)夜 帰り道、今日は上野のとんかつ[井泉]へ寄ることにした。 まだ6時台であったか。 入ると、カウンターには先客はなく、 テーブル席に二組。 カウンターの揚げている前の席へ座る。 (この後、あっという間にカウンターは満席となった。) …

ねぎま鍋

12月10日(水)夜 夜、仕事を終えて 牛込神楽坂の駅に向かう道すがら 例によって今日はなにを食べようか、考える。 寒いし、やっぱり鍋か。 自分で買った大根は消費したが内義(かみ)さんが、 なにを思ったか、また買ってきて、またまた丸々一本、 大根があ…

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その2

引き続き、12月6日(日)夜。 神田須田町の[いせ源]。 玄関で準備が整うのを待って、上がる。 この時、下足札をぴかぴか禿げ頭の親爺さんから受け取る。 この下足札には番号が書いてある。 上がってお膳の上に置いておいて、この番号に 今風にいえば、チャ…

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その2

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その1

12月6日(日)夜 さて。 日曜日。 今日は内儀(かみ)さんのリクエストで あんこう鍋の[いせ源]へ行くことにした。 [いせ源]は神田須田町。 神田[藪蕎麦]やら同じく蕎麦の[まつや]、洋食の[松栄亭] 軍鶏鍋の[ぼたん]その他、戦災に焼け残った老…

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その1

豚ばら大根

12月5日(金)夜さて。大根、である。先日、鶏と鍋にした。あれも作った翌日以降も温め直して食べた。大根というものは不思議なものである。 煮え立てもさることながら 時間が経っても、またうまい。あの大根はあと半分ある。うまいうちに食べてしまおう。思…

ちょっとだけ京都、京都駅松葉 親子丼

12月4日(木) 大阪出張。 早めに終わり、時間があいたので、ちょっとだけ、 帰り道に京都に寄って行こうか。 雨風が強い。 嵐山はどうであろうか。 中高生の修学旅行で行ったことがあると思うのだが、 ご多分に漏れず、まったく記憶がない。 京都も紅葉はほ…

鶏と大根の鍋

12月2日(火)夜そろそろ、そんな時期であろう。 なにかというと、鶏と大根の鍋、で、ある。 夏の頃からであったか、ついこの間まで大根は 随分高かったような気がするのだが、 このところ店頭では一本¥100なんという値段も 見かけるようになった。 そし…

鶏と大根の鍋

ポムドテール・ブーランジェール

11月30日(日)夜さて。日曜日。寒いのでなにか煮込み物を食べようと考えた。おでん、もつの煮込み、、、?。 毎度相変わらずのものばかりでは、 つまらない。それで、なにを思い付いたかというと、 表題の「ポムドテール・ブランジュール」。一度だけ作った…

鶏皮ぽん酢、鶏皮煮

引き続き、土曜日。 鶏皮、で、ある。 焼き飯にして、次は鶏皮ぽん酢。 よく焼鳥やのサイドメニューにも必ずある。 うまいものだし、かなりの好物、で、ある。 だが、これは簡単。 茹でた鶏皮を、焼いてぽん酢しょうゆをかけるだけ。 なのであるが、いくつか…

鶏皮の焼き飯・黒胡椒風味

(早いもの。師走に入ってしまった、、。) 11月29日(土)第一食さて。土曜日。昨夜、帰宅途中にいつものハナマサに寄ると、 鶏皮が安くなっていたので、買ってきてしまった。どうも鶏皮は好物のようである。 焼鳥やでも必ず食べるし、自分でも白髪ねぎとと…

浅草並木藪蕎麦

11月25日(火)夜 例によって、栃木からスペーシアで浅草まで 帰ってきた。 なにを食べようか。 寒くなってきたので[藪蕎麦]で、一本だけつけてもらって、温かいそばか。 7時すぎ。 浅草も、もう真っ暗。 冷たい雨が降っている。 東武の浅草から出て馬道通…

浅草並木藪蕎麦

鰯 その3

さて。引き続き、鰯、で、ある。〆るために塩をして、4時間ほどたった。このところ自分でやった〆ものは、今一つ、うまく〆らなかった。それで今回はなん度も塩を足したのであった。もういいだろう。一度酢で洗い、別の新しい酢に漬ける。酢に漬ける時間は、…

鰯 その2〜親子丼

11月23日(月) 引き続き、連休。 昨日仕込んだ、鰯の酢〆。 塩をして3時間。 一匹分、半身二枚。 鰯はまだまだあるので、もう二匹、三枚におろし 塩して、ベランダに出して置く。 鰯は、そんなことなのだが、第一食は、なぜか、 親子丼を作ろうと思い立っ…

芝海老・鰯 その1

11月22日(日) 連休、で、ある。 御徒町に買い物に出る。 行く先はユニクロ。 シャツや靴下などの、まあ消耗品はユニクロ、 で、ある。 ABAB(アブアブ)へ。 ・・?。 どうしたことか、ユニクロがない。 ユニクロはこの春御徒町駅前に新築した吉池のビルに…

鶏ぬき(?)で呑む

11月22日(土) さて。 土曜日。 第一食は、マカロニグラタン。 例によって、ベシャメルソースを作らずに、 炒めた具に直に小麦粉を入れる方法。 具は同じ、玉ねぎに鶏肉、小海老。 今日もなんなくできた。 まったく、ベシャメルソースをしこしこと作ってい…