浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

路麺日暮里一由そば/煮いか

さて、今日も二本。 4200号 10月26日(水)第一食 路麺・日暮里・一由そば 今日も天気はよい。やっと、秋らしい、というべきか。 路麺、立ち喰いそばにしよう。 と、すると、日暮里の[一由そば] であろう。 やはり、あそこは、このあたりでは、抜きん…

御徒町ラーメン横丁青葉/鯉の洗い

4199号 10月25日(火)第一食 御徒町ラーメン横丁・中華そば[青葉] さて。今日は、麺。ちょっとあいたが、黒門町の八重山そば[みやら製麺] 、と、思ってきたのだが、あら、休み。火曜日は、フードトラックをやっているとのこと。 困った。どうする?…

鴨細切れ・鴨のラグーパスタ

4198号 10月22日(金)夜 さて、引き続き、鴨の細切れ、なのだが、ちょっと、昨日の続き。 昨日の鴨のそば飯、うまかったのだが、鴨とそば米との相性、というのは今一つわからなかった。ただ、鴨というのは意外に個性が強いということ。これは間違いない…

鴨細切れ・鴨せいろそば/鴨そば飯

4197号 10月20日(木)~ 最近、かなりの確率で並んでいるのだが、ハナマサで鴨の細切れを買ってきた。 タイ産、500gで600円ちょい。 鴨肉というと胸だったりももだったり、きれいな切り身が売られている。 ただ、輸入物だからか最近値上がりしている。…

きのこのポタージュ

4196号 10月19日(水)夜 きのこというのは、うまいもんである。 なにかのTVできのこのポタージュを視た。 冷製のようであったが、うまそう。 作ってみようか。 ポタージュスープというのを作ったことがおありになろうか。コーンポタージュ、とうもろ…

浅草千束通り・ふぐすっぽん・つち田 その3

4195号 10月16日(日)夜 やっと、千束通りの[つち田]にたどり着いた。 ここの創業は戦後、昭和41年(1966年)だが、最早立派な老舗といってよいだろう。 元浅草の拙亭からタクシー。春日通りから国際通り、言問通りから千束通りを左に曲がる 一葉桜・…

浅草千束通り・ふぐすっぽん・つち田 その2「吉原へどう行っていたのか、どう帰ったのか。」

4194号 10月16日(日)夜 さて、引き続き、千束通りのふぐや[つち田]、なのだが、この界隈に老舗ふぐやが集中していた(る)ことから、その理由、そして、明治以降の吉原へどう行っていたのかを考えてみている。 吉原にどう行こうが、どうでもよいでは…

浅草千束通り・ふぐすっぽん・つち田 その1「なぜ浅草にはふぐやが多いのか。」吉原とふぐやの関係について考える。

10月16日(日)夜 さて、ふぐ、で、ある。 そろそろ季節。だが、鍋ではなく、焼き。焼きふぐ。直近、なにかのTVで視たのがきっかけではあるが、過去、焼きふぐはなん度か食べている。鍋よりも焼き、の方がうまいのではなかろうか。 浅草というところ、なぜ…

マカロニグラタン

4192号 10月15日(土)夜 さて。マカロニグラタン、で、ある。 マカロニグラタンの季節。 スーパーのいわゆるエンドの棚がマカロニグラタンの素の箱のみで埋め尽くされていた。 まさに、マカロニグラタンの季節。そんな気温になってきた。 前回は2月であ…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお その2

4191号 さて、引き続き、浅草田原町のミシュランピブグルマン焼鳥の[鳥なお]。 田原町という町名は銀座線の駅名で今はなく雷門一丁目だが、江戸からの町名であった。 江戸の地図。 これは嘉永3年(1850年)近江屋吾平板の切絵図。ペリー来航の3年前。…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお その1

4190号 10月14日(金)夜 さて、ちょっと久しぶりか。 浅草田原町の焼鳥や[鳥なお]。 2022ミシュランピブグルマン。 さすがにミシュラン掲載店で、ただの焼鳥や、ではない。ちょいとした割烹といってよい。むろん、焼鳥も、他ではなかなかお目にかかれ…

二長町ラーメン天神下大喜/鶏天そば

4189号 今日は若干前後するが、ラーメンと自作の二本。 10月10日(月)スポーツの日 第一食 二長町・ラーメン天神下[大喜] さて、スポーツの日、だそうである。体育の日からの名称変更。変更後初めてのスポーツの日。実際には、2020年からスポーツの日…

松茸土瓶蒸し・浅草雷門そば尾張屋本店

4188号 10月11日(火)第一食 さて。秋になった。 と、いってよいのか。気温も天候も凸凹している。 秋らしい、晴れた高い空、というのは、あまりないようには思うが。 いや、秋らしい高い空、なんというもの自体がもはや過去のものかもしれぬ。最近の天…

蒸し餃子

4187号 10月10日(月)夜 さて。餃子を作ろう!。 餃子といっても、私の餃子は、昔から日本の焼き餃子ではない。 もう随分前だが、北京に遊びに行ったことがある。いる間にちょうど、鄧小平氏が亡くなり、半旗が揚げられていた。よいタイミングという表…

北海道八雲牛サーロインステーキ

4186号 10月8日(日)夜 さて。まあ、私のような者は特殊なのであろう。それは前提とするのだが、ちょいと、妙なことになった。 NHKの「うまいッ!」という番組がある。 特定の農林畜産漁業、一次産品の品目に焦点をあてた、教養バラエティー、グルメ…

レバーペースト

4185号 10月7日(土)夜 さて、レバーペースト、で、ある。 皆様、存在ぐらいはご存知であろう。だがまあ、クセがあるので頻繁に食べるものでもないと思われる。私もこってり感が好きだが、やはり大量に、いつも食べるもの、でもない。 少し前に、スーパ…

香川骨付鶏

4184号 10月5日(水)夜~ さて、香川県の骨付鶏というのをご存知であろうか。 東京にもあるが、全国に丸鶏、半身、脚、を焼いたり揚げたりした名物がある。 中でも香川県、丸亀、あるいは高松の骨付鶏というのは最近よくTVで視る。 うまそうなので、…

稲荷町・中国意境菜・白燕

4183号 10月2日(日)夜 さて、今日はご近所、稲荷町の新進気鋭の中華[白燕]。 もうお馴染みであろう。前回は6月であった。 土曜日はかのJR「四季島」のシェフをやられており、予約はやはり、日曜。 18時から。内儀(かみ)さんとぶらぶら歩いて向…

浅草六区翁そば/日暮里路麺讃岐うどんおにやんま

引き続き、麺類。 4182号 9月28日(水)第一食 浅草六区[翁そば] 日も出てそこそこ暑い。なんにしようか。 ん!。 そうだ、六区の[翁そば]。 前回は、6月?。もう少し最近も来ていたような気がするが。気のせいか。 14時。 ウイークデーのこんな時刻…

路麺文殊浅草店/蔵前ラーメン元楽総本店/路麺よもだそば御徒町店/路麺仲御徒町かめや

10月に入っているがまだ、9月分。麺類ばかりだが、一気に書いてしまおう。 4181号 9月22日(木)第一食 路麺[文殊]浅草店 まずはここ、路麺・立ち喰いそばの[文殊]。東武浅草駅前の地下へ入ったところ。 今日は少し涼しいので、温かい蕎麦。そして、…

麻婆豆腐

4180号 9月21日(水)夜 今日は天気はよいが、だいぶ涼しくなった。 なにを食べよう。 麻婆豆腐はどうであろうか。 豆腐と豚挽肉、さえあればできる。簡単。 豆チ醤を使うようになって、だいぶ味が安定してきたのではなかろうか。 麻婆豆腐というのは、…

カレー南蛮そば

4179号 9月20日(火)昼 さて。 昼夜、前後してしまった。第一食。 雨。 そば、なのだが、このところ家でそばというと天かすを入れてぶっかけばかりなのだが、今日はカレー南蛮にしようか。 8月に冷やしカレー南蛮、 その前に温かいカレーうどんを作って…