浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークソテー・トマトソース

4218号 11月26日(土)夜 さて、ポークソテー、で、ある。 昨日、豚ロースの厚切りを買ってきた。とんかつ用。 昨日は、これでポークジンジャー、生姜焼きにした。 今日は、これをソテーにしようと考えた。 そういう意味では生姜焼きもソテーではあるが…

神田神保町・スマトラカレー共栄堂

4217号 11月25日(金)第一食 さて。ミシュランシリーズ?。23年版が発売され、改めて眺めていて発見した店。 表題、神保町のスマトラカレー[共栄堂]、で、ある。ピブグルマン。なん年連続かはわからぬが、少なくとも昨年も掲載されている。 今さら言…

鶏天そば

4216号 11月23日(水)勤労感謝の日 第一食 雨、で、ある。一日雨。 むろん、寒い。第一食は自作にしよう。 温かいそば。 最近、課題、というほどのこともないが、なにか引っ掛かっている、鶏天のそば。 あれにしよう。 鶏はもも、冷凍があるので、出し…

上野・とんかつ・井泉本店 おまけ上野黒門町・八重山そば・みやら製麺

4215号 11月22日(火)第一食 最近、ミシュラン東京の2023年版が出たので手に入れてみた。やはり、多少の入れ替わりがあるのでおもしろい。 御徒町のとんかつ[とん八亭] は今年も掲載。 ちょっと間があいたが、行ってみようか。 13時すぎ到着。あれま…

ハンバーグ

4214号 11月16日(水)夜 さて、ハンバーグ、で、ある。 牛乳を入れ、水分多めの例のもの。ちょっと久しぶり。 和知シェフレシピ、で、ある。 豚挽き肉は凍らせたものが200g。全体量で250gなので、牛肉50gが足らない。 また、このハンバーグはなぜか付け…

おでん

4213号 11月20日(日)夜 急に寒くなった。曇り空。 昼の気温が13℃。雨も降りそう。 初時雨(はつしぐれ)という季語がある。関東地方はまだ冬らしい冬には間があるのだろうが、そんな感じであろうか。 だが、これ、ちょいと疑問があった。気象学的には…

勝浦のさばの開き/小島町中華幸楽

4212号 11月16日(水)夜 千葉外房の勝浦へタンタンメンを食べに行った。 勝浦といえば、漁港であるし、朝市なども有名であったと記憶しているが、漁港へも行かず、そのまま特急に乗って帰ってきてしまった。 ただ、駅前に漁協の売店で魚を少し買ってみ…

二長町・ラーメン・天神下大喜・納豆ラーメンと納豆のこと

4211号 11月15日(火)第一食 今日もラーメン。天神下[大喜]、で、ある。 もうお馴染みであろうが、今月、1日にきて、煮干ラーメンを食べていた。 やはりひと月に一二回はきたい。むろん、うまい、のだが、ここは、しばらくこないうちに変わってしまう…

勝浦タンタンメン・勝浦市・江ざわ

4210号 11月15日(火)第一食 さて。今日は、出張というのか、遠征というのか。表題、勝浦タンタンメン、で、ある。 ラーメン好きの方はご存知であろう。全国各地に、ご当地ラーメンというのは存在するが、千葉の勝浦。独特のタンタンメンが勝浦だけに存…

スパイスカレー

4209号 11月14日(月)夜 さて、カレー、で、ある。インドカレーというのか、スパイスカレーというのか。 この夏、例の大久保[魯珈]齋藤さんのレシピを 二回試みていた。 その1 その2 10分で飴色玉ねぎ、というのがポイントなのだがかなり難しい、ま…

日本橋高島屋特別食堂・うなぎ・五代目野田岩

4208号 11月13日(日)夜 さて、うなぎの季節、で、ある。 毎度書いているが、うなぎの旬は夏ではなく、今頃といわれている。 冬を前にたくさん食べて、太って脂を蓄える。と、いうことなのだが、これは天然のはなしでまあ、養殖もので、同じなのかはわ…

赤坂四川飯店

4207号 11月12日(土)夜 さて。 今日は、内儀(かみ)さんの希望で赤坂[四川飯店]。 真夏に行っていた。 今日、内儀さんは、担々麺が食べたい、と。 日本の担々麺の元祖は、やはりここであった。 陳建民氏は、偉大であった。日本四川料理はすべて、陳…

神田須田町・鳥すきやき・ぼたん 

4206号 11月11日(金)夜 さて、鍋が続くが、今日は神田須田町の鳥すき焼き[ぼたん]。 先シーズンは今年の1月に行っていた。 また、10月末には、二軒隣のあんこう鍋[いせ源] へ、行っていた。 数日前に内儀(かみ)さんが予約をしたのだが、18時半…

あんこう鍋

4205号 11月7日(月)夜 さて、小伝馬町からの帰り。いつもの吉池に寄ってみることにした。 なにかあてがあったわけではない。 と、見つけたのが、あんこう。 1パック、911円が半額になっている。北海道産。 これは安かろう。 先日、神田須田町の[いせ…

御徒町ラーメン横丁つけめんtetsu/路麺小伝馬町そば処おか田

さて、今日は、つけ麺、路麺の麺類二軒。 4204号 11月6日(日)第一食 御徒町ラーメン横丁[つけめんtetsu] 今日は、つけ麺。少し前から食べたいと、思っていた。 私は、つけ麺ヘビーユーザーではない。夏に少し、程度。さして大きな理由はないと思うが…

ステーキ・リベンジ

4204号 11月5日(土)夜 さて、また、というべきか、リベンジ、なのだが、ステーキ、で、ある。 先日は、ランプを焼きすぎてしまった。 そして、これも先日、北海道八雲町の牛を 取り寄せて、食べたのだが、あれがまだ半分残っている。 凍っているが、や…

二長町ラーメン天神下大喜/本所石原レストランクインベル

さて、今日は二本。 4203号 11月1日(火)第一食 二長町・ラーメン[天神下大喜] 11月に入った。のん気な私だが、時のたつのは、早いもの。 今日は曇り。気温もあまり高くはない。 薄いステンカラーのコート。 自転車で出る。なにを食べようか。一先ず…

上野・洋食・ぽん多本家

4203号 10月30日(日)夜 さて、牡蠣、で、ある。 牡蠣の季節がまた始まった。 これは悦ばしいことである。 夏場にも、岩牡蠣というのがあるが、牡蠣の本格的な季節といえば、やはり冬、であろう。 生牡蠣であれば、やはりちゃんとした和食店へ行った方…

国産牛ランプステーキ

4202号 10月29日(土)夜 さて、今日は内儀(かみ)さんの希望でステーキ。 最近、ステーキ肉といえば[日山] で買っている。 付け合わせを考えねば。 いつもの和知シェフのレシピを めくってみる。 付け合わせも、基本的なものでもマッシュポテトだっ…

神田須田町・あんこう鍋・いせ源

4201号 10月28日(金)夜 さて、先日、ふぐを食べたが、今日は、あんこう。 あんこうといえば、言わずと知れた神田須田町の[いせ源]。 もうなん年も行っているし、ここにも書いている。 以前は、ここも予約は取らなかったが、最近取れるようになった。…