浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町・交通会館・長崎チャンポン・桃園

11月27日(火)昼 午前中、二軒、岩本町と有楽町の取引先をまわる。 同僚二名と同行。うち一人女性。 昼飯を食おう。 このあたりなので、頭に浮かんだのは、 まずは、広東料理の慶楽。 池波レシピで、焼きそば、それから 牛バラ肉掛けご飯など、うまいのだが…

蕎麦・神田まつや

11月23日(金)勤労感謝の日さて。引き続いて、勤労感謝の日。半蔵門の国立劇場の芝居がはねて、 劇場の外に出てくる。雨はやんでいるが、寒い。書いたように、着物を着てきている。冬物で羽織。真冬になると羽織を着ているくらいでは 寒くて耐えられないの…

蕎麦・神田まつや

国立劇場11月公演・歌舞伎・浮世柄比翼稲妻 その2

11月23日(金)勤労感謝の日引き続き、国立劇場の歌舞伎『浮世柄比翼稲妻』。 昨日、この作品についての作品としての考察を、と、 書いてしまったのだが、歌舞伎素人で、特に、大南北作品について、 私が、なんらかのことを書くのはとても、畏れ多いというこ…

国立劇場11月公演・歌舞伎・浮世柄比翼稲妻 その1

11月23日(金)勤労感謝の日さて、連休。前日、今月も思い立って、歌舞伎を観にいくことにした。先月も国立劇場で『塩原多助』。 9月は新橋演舞場で『菅原伝授手習鑑』 。3か月続いている。皆、通し。 私のような歌舞伎素人には、やはり作品を理解するために…

おでん・日本橋・お多幸本店

11月21日(水)夜 皆さんもお感じのことと思うが、 まだ、11月というのに、この寒さはどういうことであろうか。 相変わらず、今週も月曜に富山と、出張続きだが、 それに加えたこの気温の変化に身体がなかなか付いていけない。 今日はくしゃみと鼻水、アレル…

ラーメン その2

11月16日(金)夜〜 さて。引き続き、鶏のスープでラーメンを作る。ラーメンというのは、基本は、味のついていないスープにしょうゆ、 味噌など濃いたれを混ぜて、ラーメンスープになる。最近のラーメンやでは、これに、香り付けのねぎ油、だったり、 様々な…

ラーメン その2

鶏スープ〜ラーメン その1

11月16日(金)夜〜 金曜夜、目黒とんきでとんかつを食って、 帰ってきた。 帰る道々、なにか汁気、、、 スープのようなものが飲みたいと、思い立った。 酔っ払っていた、からであろう。 それで、この前もやったが、鶏ガラででもスープを 取ろうかと思い、ハ…

鶏スープ〜ラーメン その1

とんかつ・目黒・とんき

11月16日(金)夜 さて。今日も五反田。先週、行けなかった、目黒のとんかつや、とんき。今日こそは、と、7時前、五反田の事業所を 出る。山手線の線路沿いへ五反田へ向かう。目黒駅から西へ向かう、目黒通り これは権之助坂で、坂上からもう一本 放射状に…

とんかつ・目黒・とんき

甲賀・伊賀・宇治 その2

11月15日(木) 引き続き、甲賀。 甲賀駅、というのは、昨日書いたが、 大原市場というところにある。 しかし、甲賀の中心は、どちらかといえば、 二駅前の甲南というところであることが、 帰宅後調べてみてわかった。 より大きな地図で 断腸亭料理日記・甲…

甲賀・伊賀・宇治 その2

甲賀・伊賀・宇治 その1

11月15日(木) また出張。 甲賀。 滋賀県の甲賀市。 そう、あの、忍者の。 甲賀でのアポは13時。 9時東京駅発ののぞみで京都、11時18分着。 京都から東海道線で草津。 草津から草津線で甲賀着、12時半。 池波ファンであれば、甲賀、というのは、 一度はきて…

甲賀・伊賀・宇治 その1

タンメンと餃子〜御徒町・珍満

11月13日(火)夜 だいぶ、寒くなった。 それも急に。 今日は、久しぶりに五反田の事業所へきて、帰り道。 なにを食べようか、考えて、思い浮かんだのが、 久しぶりに、目黒のとんかつ、とんき。 ここは、池波レシピとしても有名な店。 五反田から目黒は歩い…

タンメンと餃子〜御徒町・珍満

三筋・てんぷら・みやこし

11月11日(日)夜さて。日曜日。なんでであろうか。なにを食べようか、考えたら、三筋の天ぷらや みやこし、を、思い出した。天ぷら、と、いうのは私の場合、冬よりも 春先や初夏に食べたくなる。揚げ物というのは、暖かくなる頃、 あるいは、暑くなる頃が、…

上野・油そば・椿

11月9日(金)夜 さて。 北陸出張からの帰り、19時前に上越新幹線で、 上野に着いた。 朝、5時半起きで、東海道新幹線、米原経由で福井、さらに富山。 帰りは、北陸線、ほくほく線、上越新幹線と、中部地方を ぐるっと回った、日帰り出張。 むろん飛行機もあ…

上野・油そば・椿

断腸亭の出張食い倒れ?日記 その2

さて。引き続き、出張日記。次は、9日金曜。5日、6日の北陸から、一度東京へ戻って、 もう一度、北陸。福井県の芦原温泉駅前の食堂での昼飯。越前そばとソースかつ丼のセット。 これ、福井の二大名物といってよかろう。どちらも食べたのは今回が、初めて。(…

断腸亭の出張食い倒れ?日記 その1

さて。 今週、11月5日から9日は、先週から引き続いて、 出張ウイーク。 まずは、5日、月曜日。 大阪。 ニューハマヤ北浜店。 最近、大阪へくると、一人昼飯、時間があれば、 ここへくる。 洋食や、というのか、キッチン、というのか。 場所は、淀屋橋から近…

西浅草・関西すし・468(ヨーロッパ)

11月4日(日)夜さて。このところ、出張続き。 また、来週以降も、しばらく続く。日曜、夜。 今日は、先日、前まできて入れなかった、西浅草の不思議な名前の 関西すし、468(ヨーロッパ)。改めて、仕切り直しでいってみようということにした。念のため…

大阪梅田・立ち呑み・銀座屋

11月1日(木)夜さて。 霜月、11月になった。大坂出張。 珍しく、泊まり。夜、一人なので、ちょいと探索。やはり、大阪といえば、立ち呑み。今、東京では、なん度目かの立ち呑みブーム、ではあるが、 大阪は、以前からのものが残っている。それも、いわゆる…

菜飯田楽

10月29日(月)夜 さて。 今日は、菜飯(なめし)、田楽(でんがく)に しようと、考えた。 この前、大根を一本買っておろしにして梅肉と和えた 浦里、それからふろふき、さらにスープにした。 その葉っぱを菜飯にしようと下拵えをしておいたのである。 冷蔵…

菜飯田楽

池之端・おでん・多古久 その2

10月28日(日)夜 昨日は、がんも、ちくわぶ、つみれ。 それから、すじ、焼豆腐。 ねぎまの串、ときた。 ビールから酒。 おでん鍋の前に座った、おかあさん(娘さんの方)に お酒お燗で一合、と、頼む。 おでん鍋にはお湯の入った銅壺のような部分もあり、 …

池之端・おでん・多古久

10月28日(日)夜 引き続き、池之端仲町通りのおでんや、多古久(たこきゅう)。 前回は一番乗りで、店に入り、カウンターに座り、 ビールを頼んだところまで。 おでんは、先に内儀(かみ)さんに頼ませて、 私は、がんも、ちくわぶ、つみれ。 実は、この、…

東京駅〜丸の内 その3

10月28日(日)大正、昭和、戦後の丸の内の歴史は、大枠、三菱グループ あるいは、三菱地所のビル建設の歴史、と、いってよい のであろう。東京駅正面の丸ビルこと、丸ノ内ビルヂングが1923年(大正12年)、竣工。 そして、対面(といめん)の新丸ビルは計画…