浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座・九月・千穐楽 その弐 辨松の弁当と勧進帳

今日も昨日のつづき。 歌舞伎座九月の千穐楽、見物。 一つ目の演目、浮世柄比翼稲妻が終わり、 30分の休憩時間。 ここで、弁当を食う。 私は、買っておいた、辨松の弁当。 もう一本、ビールと、お茶も買っておく。 席に戻り、いそいそと開けてみる。 包み…

歌舞伎座・九月・千穐楽 その壱

9月28日(土)第三食 今日は、昨日のつづき。 上野、井泉本店で、とんかつを食べて、 予定通り、銀座線で銀座へ。 銀座で降りて、地上へあがり、晴海通り。 昭和通りを越えて、歌舞伎座。 着いたのは四時前。 まだ、開演までは30分はあるが、歌舞伎座の前は …

上野・とんかつ・井泉本店

9月28日(土)第二食 さて。 土曜日。 とんかつが食いたくなった。 今日は、井泉、は、どうか、と、思い付いた。 むろん、上野の本店。 上野はとんかつ発祥の地、と、いわれている。 今も、上野とんかつ御三家など、いろんないい方を されるが、老舗とんかつ…

ラーメン・天神下・大喜

9月21日(月)夜 さて。 今日は、なにを食べようかと考えて、 湯島天神下の大喜を思い付いた。 大喜はラーメンや、で、ある。 オフィス近所の、市谷左内坂、庄の、 も、考えた、のであるが、久しぶりに大喜がよかろう、と。 私の行動範囲にあるこの二軒は、…

ラーメン・天神下・大喜

秋刀魚、十本 その2

9月21日(月) 今日は、昨日のつづき。 秋刀魚、十本。 と、いうことだが、秋刀魚は、まだまだある。 むろん、鮮度が命、で、あろう。 さっさと、片付けねば。 二日目朝。今度は、酢〆。 押し鮨にしてもよいし、と、考えつつ、 二本、三枚におろし、両面、よ…

秋刀魚、十本 その1

9月20日(日) さて。 連休二日目。 第一食、ラーメンが食いたくなり、御徒町駅ラーメン横丁の 青葉。 そこから、毎度お馴染み、アメ横。 秋刀魚かなぁ〜〜と、思って、 きてみると、やっぱりあった、秋刀魚。 今、どこのスーパーでも、魚やでも、むろんあり…

小島町・うなぎ・やしま、と、東京のうなぎのこと。

9月19日(土)夜 さて。 シルバーウイーク、らしい。 19日から、23日まで、私も暦通りの休みで、 5連休。 内儀(かみ)さんも私も、特段の予定はない。 海外旅行にいくのは、年に一回、夏休み、と、決めており、 また、暮れに、年賀状を書きに、箱根に…

すみいか、三百円、と、鮎、百円。

9月18日(金)夜 帰り、吉池に寄ってみる。 ちょっと、早い時間、6時頃。 入ってくると、叩き売りのようなことをしている。 近寄ってみると、鮎。 小さいが、一箱、5匹入って、なんと100円!。 「ほら、お腹も張ってるでしょ。」、と、お兄さん。 むろ…

日本橋・蕎麦・やぶ久

9月16日(水)夜 今日は、3時すぎから大手町のMDBで資料調べ。 6時まで。 MDBのある大手町ビルから、前の永代通りに出る。 どこへいこうか。お多幸か、やぶ久か。 ともあれ、日本橋方向へ歩こう。 JRのガードをくぐって、呉服橋へ。 そういえば、このガ…

焼売

9月13日(日)夜 さて。 餃子とくれば、なんであろう。 焼売、で、ある。 日本では、点心の二大巨頭? いや、一昨日も書いたが、餃子の方が、 頭二つ三つ、抜け出しているか。 だがまあ、みんな知ってる二番手であることは 間違いなかろう。 それに続くのは…

カレーソーセージと、ワカシ、白いか

9月12日(土)第一食〜午後 さて。 土曜日。 第一食は、カレーソーセージ。 先日、ドイツ、ベルリンの名物(?) カレーソーセージを書いた。 読者の方から、反響もいただいたが、 これ、やっぱりうまい。 また、作って食べてしまった。 (作る、と、いうほ…

神田餃子屋・天鴻餃子房・神保町二丁目店、と、焼き餃子事情考察

9月11日(金)夜 餃子、リベンジ! 昨日、会社の同僚と餃子を食いに行こう、という 計画であったのだが、ドタキャンで流れ、 結果としては、新橋しみづで、鮨が食えたのは、 よかったのだが、やっぱり、餃子。 気になって、帰り、寄ってしまった。 店は、昨…

鮨・新橋・しみづ

9月10日(木)夜 17時半、王子で終了。 今日は、夜、同僚と、餃子を食いに行こうという 計画があったのだが、席にTELをしてみると、 ドタキャンがなん人か出て、中止、とのこと。 あれま。 どうするか。 これから、会社に戻ることは、むろん考えられず、 餃…

柳橋・美家古鮨・立喰処

9月8日(火)夜 だいぶ涼しくなってきた。 もう、朝晩の往き帰りは、上着を着てネクタイを 締めている。 こう涼しくなってくると、よいだろう。 浅草橋の美家古鮨の立ち喰い。 暑い頃は、美家古鮨の、手を洗いながら つまむスタイルが、少し気になり、ひかえ…

今日は秋刀魚の日?、目黒の秋刀魚

9月6日(日)午後 今日は、秋刀魚の日? どうも、そんな感じである。 いや、本当は、今日は、目黒駅前の商店街で、 目黒のさんま祭り、が、開かれている。 そして、昨日の、TV東京の、アド街でもやっており、 随分と、盛り上がっている、ようなのである。 …

生ハムのパスタ

9月5日(土)夜 さて。 今週末は、家で、仕事。 9月というのは、半期の終わり。 弊社では、いろいろなものを半期で〆る。 弊社に限らず、どこでも、そうかもしれない。 今期どうであったか、これからどうしていくのか。 それらを総括する。 「じゃ、来週まで…

南千住・うなぎ・尾花

9月4日(金)夜 さて。 金曜日。 今日は、午後、柏で、直帰。 前にも書いているが、柏といっても、最寄りは、 TXの柏の葉キャンパス。 と、くると、なんであろうか。 私には、決まっている。 南千住で降りて、いわずと知れた、うなぎ、尾花。 今年は、5月…

ラフティー(沖縄風豚角煮)

8月30日(日)夜 午後、ラフティーを作ろうと、思い立つ。 ラフティーとは、沖縄風の豚角煮、で、ある。 初めて作ったのは、99年 名古屋に単身赴任をしていた頃であった。 もう10年も前。 35〜6の頃。 遥か、昔のような気がする。 この日記も始めたばかり…

関西風お好み焼き

8月30日(日)第一食 さて、日曜日。 (一週前です。あいすみません。) 起きて、なにを食おうかと思ったかというと、 関西風お好み焼き。 毎度お馴染み「チューボーですよ!」、から。 毎週、ほぼ必ず、視ているが、作りたくなる時と、 そうでないときがあ…

夏の終わりの、トマトのパスタ冷製

8月29日(土)夜 サンバカーニバル、六区の水口食堂から、 途中、赤札堂に寄り、買い物。 なんとなく、食い足らなかったので、 安かった子持ち鰈を買って帰り、煮て、呑み直し。 その後、7時頃、今日は暑かったので、さっぱりとした、 冷製パスタが食いたく…

サンバカーニバルと、六区・水口食堂

8月29日(土)午後 さて。 今日は、サンバカーニバル。 まあ、皆さん、ご存じであろう。 浅草サンバカーニバル、で、ある。 毎年、このあたり、夏休みの最後に開かれている。 この日記で、書いたことはなかった、 のではないかと思われる。 元浅草に住んでお…

竹町・焼鳥・鳥喜

8月27日(木)夜 今日は、天気はよかったが 少し涼しかった、と、いってよかろう。 そろそろ秋の空気か。 午後、埼玉県にある、早稲田大学の所沢キャンパスへいってきた。 (むろん、仕事、で、である。) 所沢も郊外のこの早大の界隈は、武蔵野の趣、 と、…