浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年まとめ

2020年も終わろうとしている。 今年はここまで、としようと思う。 なんらか、今年のまとめのようなものを書かなければいけないような気がするのだがもう一つ、で、ある。 現在進行形で、まだまとめる段階ではない、という感じ。 今年の初めには、まさかこん…

ラムチョップソテー唐茄子の安倍川添え

12月25日(金)第二食 さて、クリスマス、、、と、いうほどのこともないが、内儀(かみ)さんが、ラムチョップを買ってきた。 少し前に、例の和知シェフのレシピでラムチョップをソテーをしてみた。 ちょっと、焼き時間が少なかったのが、反省。かなり羊くさ…

元浅草界隈/松が谷・中華・福来軒/そば・元浅草・砂場/洋食・稲荷町・ベア本店

さて、今日は、毎度お馴染みご近所三軒。 と、その前に、私の住む台東区元浅草界隈のことを少しだけ書いてみたい。上野と浅草のちょうど間。どちらも歩いて15分ほど。 なん度か書いているが、池波先生が育たれた街。また、亡くなられた永六輔氏のご実家もあ…

カジバタ、焼きかぼちゃ

12月21日(月)第二食 スーパーに日用品を買いに行ったついでに特にあてもなく、食品売り場を見る。 かぼちゃ。あー、今日は冬至。 折角なので、今日はかぼちゃを食べようか。 切ったものもある。たくさんあってもしょうがないので、角切りではなく、スライ…

鰯ぬた

12月20日(日)第二食 さて、鰯、で、ある。 小肌と一緒に刺身に切ったものを買ってにぎってもいたのだが、余ってしまった。 これをぬたにしよう。 一日経ってるので、酢〆にしなければいけない。と、いっても本格的に〆るのは面倒。 一度塩をし、洗って、再…

上野洋食・遠山

12月20日(日)第一食 さて。たまには、こんな一本も。 [上野洋食 遠山]、(・)ナカグロを入れたが通しで、入れても半角スペースくらいで、店名なのであろう。 挑戦的な店名であろう。上野の洋食を代表している、と。 ご存知であろうか。私は不勉強ながら…

赤酢の酢飯で小肌をにぎる。

12月19日(土)第二食 さて、今日は、赤酢の酢飯シリーズ。なにか、〆た魚が食べたい。 吉池、で、ある。 2時頃きてみると、土曜日で結構な人。 と、珍しく、開いた小肌があった。 9月に見つけて〆てみた。やはり、早い時刻だとあるのか。 聞くと、残枚数…

丸亀製麺/まぐろかまとろ/とんかつ・浅草・とお山/リンガーハット/元浅草・鯉作

さて、今日は四本。 丸亀製麺・浅草ロックス 12月13日(日)第一食 寒いので、うどんが食いたい。東京の鍋焼きうどんもいいが、やっぱりお手軽でうまい[丸亀製麺]。讃岐うどんのチェーンも多いが、やはりここがNO.1であろう。すべての店で打ち立てというの…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その2

引き続き稲荷町[白燕]。 リンゴアメから始まって、よだれ鶏などの前菜三品、点心は水餃子、薬膳のスープ、紹興酒に替えて、オプションの上海蟹あんかけ、まで。 この順番、中華の本来のコースの順とは微妙に違っているようである。 中華は、前菜、その後は…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その1

12月12日(土)第二食 さて。 ご近所、中華の[白燕]。 先週、ランチにもきて、黒酢酢豚を食べていた。 散々な一年であったが、こんなご近所でこの店に出会えたのはよいニュースの一つであったろう。 この店自身はこんな年にオープンしたのはたいへんなこと…

そば・元浅草・砂場/天ぷら・蔵前いせや・出前

今日はご近所二本。 書いている通り、私は台東区の元浅草というところに住んでいる。隣接する町は、北が東上野と松が谷、東が寿、南が小島と三筋、西が東上野、となる。さらに、その間の北東が西浅草、南東が蔵前、南西が台東、北西も東上野。このあたりまで…

カチャトーラ その2

引き続き、イタリアンのカチャトーラ。ラムのちょっと厚めのスライスを使ったもの。 うまい。まず、断っておくが、これ、軽く煮込んでいるが煮込み料理ではない。あくまで肉とソースの料理である。 もちろん、これが正解なのかはわからない。このソース、ま…

カチャトーラ その1

12月9日(水)第二食~ さて。カチャトーラ、で、ある。 ご存知であろうか。私は聞いたことがある、程度の料理。 イタリアン、で、ある。肉の名前を入れて、○○の猟師風というメニュー名に聞き覚えのある方もあるかもしれぬ。あれである。 似たような音だが、…

中華風焼きそば

12月8日(火)第二食 さて、中華風焼きそば、で、ある。 中華鍋で麺を焼き付ける、あれ。 少し前にマルちゃんの3色焼きそばを買って、ソース焼きそばを食べていた。 水炊きに使った白菜がまだたくさんある。 白菜の食べ方として、鍋もよいのだが、焼きそば…

赤酢の酢飯で煮いかと鱸昆布〆のにぎり

12月5日(土)第二食 さて。今日は、毎度お馴染み、赤酢の酢飯で、鮨をにぎろう。 冬に入って、魚も変わってきているか。 吉池。 見つけたのは、二つ。 鱸(すずき)。千葉、竹岡産。腹側のちょっと小さなサク。399円。東京湾、江戸前。鱸というのは、鮨やに…

鶏水炊き・ぼんじり出汁

12月5日(土)第二食 さて、ぼんじり、で、ある。 ご存知であろうか。焼き鳥やでみることがあろうか。丸い、鶏の尻尾の肉。脂と軟骨、骨でできている部分。 尻尾の付け根。一羽に一つしかないので、希少部位、などともいわれる。 これが、なぜかハナマサにい…

ステーキ

12月4日(金)第二食 さて、今日はステーキ。 なにが食べたいか。なかなか、これ、というものが頭に浮かばなかったのである。 肉、というのは一番簡単である。 よくある味付け肉を焼くのではなく、生のステーキ肉を焼く。これはまだ動画にしていなかったので…

元浅草・鯉作/小島町・幸楽/稲荷町・白燕

今日は、三本。 12月1日(火)第一食 元浅草[鯉作]。 超ご近所、元浅草二丁目。毎度お世話になっている[砂場]は七軒町で町内会も一緒。だが[鯉作]の方は、町内会は永住町で隣。つまり[砂場]よりもちょっと離れている。で、永住町は池波先生が育たれ…

上野・とんかつ・蓬莱屋

12月1日(火)第二食 さて。 上野のとんかつ[蓬莱屋] 、で、ある。 実は[ぽん多本家] へ、蛤のバタ焼きを食べに行こうと思ったのだが、珍しく、18時から貸し切りで、断念。 次善ということで松坂屋裏の[蓬莱屋]。 とんかつの頭ではなかった、切り替え…

スパゲティーカルボナーラ

11月30日(月)第二食 さて。スパゲティー・カルボナーラ、で、ある。 ご存知、玉子とチーズのソース。 振り返ると、4月に動画付きで 作っていた。 この時は、パルミジャーノ・レッジャーノを使っていた。 本来、カルボナーラのチーズはペコリーノを使う。 …

麻婆豆腐

11月29日(日)第二食 さて。 麻婆豆腐、で、ある。好物といってよいだろう。今日は内儀(かみ)さんが中華が食べたいというので。 材料は豆腐、絹2丁、豚ひき肉を買ってきてもらう。その他は、ある。 いつも作っている。 今日は、近所の[福来軒] のもの…