浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松が谷・ふぐ・牧野 その1

11月29日(土)夜 さて。そろそろ鍋の季節、で、ある。日曜日に外で鍋を食おうとすると、ちょっと選択肢が狭まる。12月になると土曜日、神田須田町の[伊勢源]が 店を開けているのだが、11月だとまだ日曜休み。 同じく、須田町の軍鶏鍋の[ぼたん]も日曜は休…

五反田・讃岐うどん・おにやんま

11月27日(金)夜 断腸亭の五反田探索(?)。 先日、五反田といえば[ミート矢澤]。 行こうと思いながら行列であきらめたが 引き続き、五反田探索。 五反田の人気店といって出てくるのが 讃岐うどんの[おにやんま]というところ。 場所はJR五反田駅の大崎…

五反田・讃岐うどん・おにやんま

蔵前・ハンバーグの店・ベア

11月24日(火)夜 五反田のオフィスからの帰り道。 今日なにを食べるか。 先日、駅前の[都々井 ]という立ち食い鮨を書いた。 今月頭から職場になっているのだが、五反田というところは まだほとんど開拓できていない、未開の地である。 [ベア]というところを…

蔵前・ハンバーグの店・ベア

肉が食いたくなった。新御徒町・焼肉・もとやま

11月23日(月)夜と、いうことで肉、で、ある。 肉、と、いうとステーキということになるが、 これはこれで、難しい。 浅草にも上野にも、いわゆる鉄板で焼いてくれる 紅花系というのか、ステーキやはある。 が、まあ、どこも似たようなものであまりピンとこ…

瀬戸内寂聴先生のこと〜業、、肉を喰おう。

11月23日(月)夜 肉が食いたくなった。きっかけは、なにかというと NHKスペシャル「いのち 瀬戸内寂聴 密着500日」という番組。日曜の夜やっていた。 ご覧になった方もおられるかもしれぬ。番組はその名の通り、密着500日。93歳。がんを患われて、そ…

上野・もつ焼き・カミヤと蕎麦・翁庵

11月21日(土)夕 さて。 土曜日。 午後、内儀(かみ)さんとともに携帯を替えに出る。 家族割りにしているので、同時に、である。 2年半ほど使っていたスマホだが、機種はもちろん キャリアも替えたので、2時間ほどかかって、終了。 16時頃、稲荷町の携帯シ…

浅草・蕎麦・尾張屋

11月16日(月)昼午前中栃木で1時すぎ、スペーシアで浅草に戻ってきた。昼飯を、浅草で。天丼を喰おうか。浅草といえば天丼、天丼といえば、浅草。それくらい天ぷらやの密度は高い。それも老舗の。ただ、天ぷらやでも浅草は、お塩でどうぞ、的な今風の天ぷら…

人形町・ピッツア ダ バッボ

11月15日(日)夜 昨日のTBS「チューボーですよ!」は、ピッツアであった。ピッツアは好きだが、自作をしようとは思わない。にぎりの鮨も最近は自作するようになったので、セラミック板の入ったピザ用の焼窯(タンドリーチキンを焼くのに使っているもの。)…

鴨鍋・ねぎとしょうゆ版

11月14日(土)夜土曜日。冬も近付いてきた。鴨の季節。今は養殖されており、またタイ産などのものもあり冷凍肉で四季に食べられるが、本来は冬のものであろう。鴨は渡り鳥で北からきて、春には帰る。季語としても冬。鴨啼くや上野は闇に横はる 子規現代の東…

断腸亭料理日記26000号達成!

昨日配信号で書き忘れてしまったのだが、 昨日で26000号、今号で26001号となった。ご愛読の皆様方に感謝申し上げる。この断腸亭料理日記を定期的に書き始めたのが2004年の3月。 そこから数えて26000号ということである。 数え間違い等多々あ…

路麺・日本橋・そばよし

11月13日(金)夕 夕方、日本橋。 五反田のオフィスから、都営浅草線で 日本橋駅まできた。 浅草線の日本橋駅は昔は江戸橋という 駅名であった。 日本橋川に架かるご存知の日本橋の一本下流が 江戸橋でこちらに近いから当初は付けられたので あろう。 昭和通…

路麺・日本橋・そばよし

南千住・うなぎ・尾花

11月8日(日)夜ちょっと久しぶりであろうか。[尾花]に行きたくなった。[尾花]というのは、南千住のうなぎや、で、ある。そして、私が最も好きなうなぎやの一つである。東京で三軒挙げろといわれれば南千住[尾花]、明神下[神田川]、そして麻布[野田…

ふろふき大根 その2

11月7日(土)夜引き続き、ふろふき大根。昨日は、出汁を取ったところまで。次は大根五切れの下茹で。これは圧力鍋。大根は、和食ではなぜか米のとぎ汁を使って下茹でをすることになっている。理由は灰汁(あく)を取るということである。大根には、例えばゆ…

ふろふき大根 その1

11月7日(土)夜引き続き、土曜日。朝、里芋を買いに出た時に、ハナマサで、 大根が一本100円と安かった。これは買わねば。大根ならば、これからの季節、 ふろふき大根、で、ある。ふろふき大根というもの、ご存知のように 茹でた大根に甘味噌をつけて食べる…

里芋とねぎのふくめ煮 その2

11月7日(土)第一食 引き続き、里芋とねぎのふくめ煮。 泥付きの、里芋。 これをどうするか、で、ある。 大きな問題である。 軽く泥を洗って包丁で厚めに皮をむく、 と、料理の本などには書いてある。 プロもおそらくそうであろう。 私は、たわしでこすって…

里芋とねぎのふくめ煮 その2

里芋とねぎのふくめ煮 その1

11月7日(土)第一食 土曜日。 だいぶ寒くなってきた。 そろそろ燗酒の季節。 肴はなにがよかろう。 そう、秋は里芋の季節でもある。 里芋といえば、煮転ばし(がし)が一般的だが ねぎとふくめ煮。 これは、池波レシピ。 鬼平に登場する。 場面は三ノ輪の一…

里芋とねぎのふくめ煮 その1

路麺・神田和泉町二葉、小島町アヅマ

11月4日(水)昼、5日(木)朝 岩本町から、秋葉原あたりで昼飯。時間もさほどないので、、、どこがよかろうか。思い出したのが、久しぶりに路麺[二葉] 。以前には随分とこの“路麺”に凝ったものである。“路麺”というのはブランド物の店舗で使う、路面店 (…

路麺・神田和泉町二葉、小島町アヅマ

すき焼き・今半本店

11月3日(火)文化の日 夜文化の日、祝日。今日は、すき焼き、で、ある。浅草というところは、本当に老舗すき焼きやの 多いところ、で、ある。その内の一軒、少し前から課題にしていたのが、 [今半本店]。[今半]というのは今なん系統あるのであろうか。 …

五反田・立ち喰い寿司・都々井

11月2日(月)夜 今日からオフィスが五反田へ引越し。 通勤時間は40〜50分であろうか。 今まではドア2ドアで30分であったのと 比べると、長くはなった。しかし、まだ平均よりは 近い方でろう。 帰り道、なにを食べようか考えていて 駅前の立ち喰い寿司[都…

鯵 その2

引き続き、鯵。結局、昨日買ったのは、8匹あった。昨日たたきで3匹。今朝、塩焼で1匹。まだ4匹ある。内儀(かみ)さんが塩焼で1匹食べるであろうから、あと3匹。煮びたしという手もあるが、細かくたたいて、味噌を入れてなめろう。あるいは、これを焼い…

鯵 その1

10月31日(土)〜11月1日(日) 土曜日。 午後、数時間オフィスに出る。 夕方、帰り道、アメ横の魚やに寄る。 なぜだか今日は鯵が食べたかった。 いつものアメ横センタービル。 鯵は、四季を問はず、ある。 他には、と見渡すとイナダ、一本800円。 それから…