浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座・板前割烹・いまむら・第2回

6月23日(火)夕 さて、今日は銀座・板前割烹・いまむらの第2回。 前回今日は、珍しく、妻とである。 台風一過。真夏日であったという。ビール(サッポロ黒ラベル)。 うにとじゅんさいの酢の物。 ギアマンの足付きの器に入り、涼しげである。 わさびが添…

銀座・板前割烹・いまむら・第2回

鰯刺身・鯵煮びたし・鰯ぬた その2

6月20日(日)第2食〜3食 (昨日配信分は、15時ごろ、鰯刺身で一杯やったところまで。 今日は、ぬたの仕上げと、鯵煮びたしを食べる。) 18時、妻帰宅。 鰯ぬたである。 おろし、塩をして、冷蔵庫に入れておいた。 二時間以上は経っている。よい感じであ…

鰯刺身・鯵煮びたし・鰯ぬた その2

鰯刺身・鯵煮びたし・鰯ぬた その1

6月20日(日)第2食〜3食 暑い。 なにを食べようか。 またまた、池波レシピ。 前から気になっていたメニュー。 少し、引用させていただく。 ★★★★★★★★★★★★ おまさが、本所・相生町の家へ帰ったのは夕暮れになってからである。 大滝の五郎蔵は、夜になって…

鰯刺身・鯵煮びたし・鰯ぬた その1

日本橋人形町・洋食・小春軒

6月16日(水)昼食 午後から、人形町の得意先である。 人形町で昼飯といえば、選択肢は多いが 今日は、小春軒にする。 人形町は正確には、日本橋人形町。 もともとは、色町であり、最近まで寄席(人形町末広)などもあった。 (さらに昔には、江戸時代、明…

人形町・洋食・小春軒

瓜もみと米なすの田楽

6月15日(火)夕食 さて、さて、今日もけっこう暑かった。 今日はなにを喰おう。 瓜もみである。 瓜もみも、筆者には、池波レシピである。 何巻であるか忘れたが、鬼平に、出てくる。 夜、鬼平の奥方、久栄に出された、好物の瓜もみを 泣きながら喰う、筆頭…

瓜もみと米なすの田楽

ポテトフライ再び

6月5日(土)午後 お祭りである。鳥越祭り。 天気も最高である。 天気予報では、少し湿度も上がると言っていたのだが 昨日同様に、カラッとしている。 町内では午前中から、子供御輿やら、太鼓やら、お囃子やらが 聞こえる。筆者はかつぐわけではないが お祭り…

ポテトフライ再び

カレー・湯島・デリー

6月4日(金)昼 カレー・デリー上野店である。 この店も、一度は書いておかなければならないと 思っていた店の一つである。 実際には、文京区湯島。上野広小路から 春日通りを湯島方向へ行き、右側である。 午後から外出の用があり、天気もよい。 というよりも…

カレー・湯島・デリー