浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浅利と大根の鍋

2月24日(火)夜 今日は雨。 ここ数日と打って変って、寒くなった。 牛込市谷のオフィスを出るとまだ小糠雨。 傘を差して、手袋をして、背を丸めて、歩く。 なにを食べよう。 やはり、温かいもの。 と、思い付いたのが、浅利と大根の鍋。 先日、小松菜と浅利…

浅利と大根の鍋

小島町・うなぎ・やしま

2月21日(土)夜 さて、夜。 風邪は、だいぶよくなった、のだけれど なにがよかろうか。 元気を付ける? 久々に、うなぎ。 ご近所の、小島町交番隣の、やしま。 私の家は、元浅草なのだが、春日通りを渡った南側は、 小島町という。 最近、壁の塗り直し、な…

グラタン

2月21日(土)第二食 ご多分にもれず、風邪を引いてしまった。 月曜日あたりから、怪しかった。 粘りに粘ったのだが、ついに、昨日(金曜)は休みに。 熱はたいして高くはないが、鼻がひどい。 花粉ではないのだが、もともと鼻炎はあり、 そこからの、感染症…

グラタン

里芋と葱のふくめ煮〜〜三ノ輪、東京下町発音考察

2月16日(月)夜 仕事が終わり、オフィスを出る。 さて。 なにを食べようか。 今日もだいぶ暖かかかったが、 まだ、温かいものがよい。 煮物? なにがよかろうか。 里芋? 煮っころがし? であれば、里芋と葱のふくめ煮。 これは、私には定番の池波レシピ。 …

里芋と葱のふくめ煮〜〜三ノ輪、東京下町発音考察

並木藪蕎麦

2月15日(日)第二食 さて。 昨日は、着物を着て、新橋の鮨や、しみづへいった。 ついでである。今日は、そばを食いにいこうか。 (なにがついでかよくわからぬが。) 着物を着て、そばやへいく、というのはよいもの、で、ある。 どこにしようか。 池の端、…

並木藪蕎麦

新橋烏森・鮨処・しみづ その3

新橋烏森の鮨や、しみづ。 昨日は、つまみ、まで。 今日は、にぎり。 ********** 最初の握り。 昆布〆です、と出された白身。 平目ですか?と、聞くと、 甘鯛です。と、親方。 ほほ〜。 祇園でも出た。 逆移入、で、あろうか。 ねっとりとしたうま…

新橋烏森・鮨処・しみづ その2

今日は、昨日の続き。 新橋烏森の鮨や、しみづ。 烏森(からすもり)神社そばの裏路地。 間口一間ほどの店の前。 2月にしては、4月下旬という暖かい陽気に 開け放たれた格子の前に立つ。 ********** 入ると、一階はカウンターのみ。 8人ぐらい…

新橋烏森・鮨処・しみづ その1

2月14日(土)夜 さて。 鮨、で、ある。 今日は、着物を着て、内儀(かみ)さんとともに 新橋の鮨や、しみづ、へ。 (しみず、ではなく、しみづ、のようである。) 私は、東京の有名鮨やの最新事情、というのをよく知らない。 また、知ってみたいとも、たい…

鶏皮飯

2月14日(土)第一食 さて。 金曜日、比較的早目にオフィスを出て、 市谷左内坂の麺や庄ので、ビールを呑み、ラーメンを食い、帰ってきた。 時間が早いので、家でまた呑み直し。 呑みながら、なぜだか、酒としょうゆの 炊き込みご飯が食いたくなった。 むろ…

水餃子

2月11日(水)祝日 第二食 さて、祝日。 今日は、内儀(かみ)さんが餃子が食いたいという。 インドカレーほどではないが、 餃子、をよく作る。 餃子といっても、日本に普通にある焼き餃子ではなく、 中国北部などで食べられている、水餃子、を、 目指して、…

小松菜と浅利むき身煮びたし

2月9日(月)夜 先日、おでんや日本橋お多幸へいった。 そして、そのことをここに書いたわけである。 テーマは、東京の味、ということであった。 あの文章を書いていて、 なんだか、小松菜の煮びたしが、食いたくなった。 小松菜、というのは、江戸東京発祥…

カレーうどん

2月8日(土)第二食 昨日は呑みすぎた。 大学時代の仲間で久しぶりに呑んだ。 そうとうに、懐かしい顔もあった。 こういうメンツだと、呑みすぎるのは、 気心が知れ、現在、特段の利害関係がない、からだろう。 比較的、早めに起きてしまったが、二日酔い。 …

カレーうどん

市谷砂土原町鮨太鼓・縁側巻き  細巻き、について考えてみる。

2月4日(水)夜 先日、会社近所の鮨や、鮨太鼓を書いた。 帰りに、また、ちょいと、寄ってみた。 腹が減っていたので、いきなり鮨を握ってもらって、 食べた、のであるが、最後に食べたもの。 これを書いておきたかった。 なにかというと、これ。 巻物、で、…

おでん・日本橋・お多幸本店

2月3日(火)夜 夕方、調べものがあり、 大手町のMDB(マーケティングデータバンク)へ。 6時に終わり、ビルを出る。 さっきから、なにを食べようかと、考えていた。 オフィスは市谷牛込あたり、住まいは浅草、という行動範囲だと、 そうそう、このあた…

バターチキン

2月1日(日)第一食 さて。 土曜深夜、毎週のことだが、チューボーですよ!を見る。 今週は、ほうれん草のカレー。 これを見ていて、ちょっと驚いた。 というのか、謎が解けた、といった方が正しい。 秋葉原のジャイヒンドなども出ていたのだが、このレシピ…

バターチキン

根岸・洋食・香味屋

1月31日(土)夜 さて、土曜日。 毎週、同じようなものなのだが、 夜、なにを食べるのか、内儀(かみ)さんが聞く。 自分から、これが食べたい、という場合もあるが、 今週は、なににするの?と、聞く。 そうだな。 洋食、根岸の香味屋、はどうだろうか。 だ…

根岸・洋食・香味屋

仙台駅・立ち食い・北辰鮨

1月30日(金)昼 今日は、仙台出張。 午後一(いち)、仙台のオフィスへ入る。 12時半過ぎに仙台着のはやて・こまち。 昼飯は、毎度お馴染み、駅の立ち喰い鮨。 改札を出て、駅構内の鮨や横丁、なるところへ。 立ち喰いなので、むろん、カウンターだけ。 廊…

子持ちいいだこ桜煮

1月25日(日)夜 さて、昨日買った、いいだこ。 四杯。 子持ち、と、いうことで、さすがに大きい。 俎板に伸ばすと、30cm程度はある。 以前に、子持ちではないもので、桜煮、というのを やってみたことがある。 この桜煮をまたやってみようか。 子持ちな…

めじまぐろ

1月24日(土)夜 三崎町のとんがらしで、ひもかわを食って、 御徒町に戻る。 先週、仕事用の鞄の持ち手が壊れてしまい、 新しいものを買わなければならない。 御徒町、多慶屋の春日通りをはさんで前の鞄や。 出張用など旅行用も含めて鞄の類は、最近はここで…

路麺・三崎町(水道橋)・とんがらし

めずらしく(?)少し、ねたがたまってしまった。 リアルタイムから遅れること、一週間になっているが、ご勘弁を。 1月24日(土)第二食 10時頃、仕事を片付けに、オフィスへ出る。 天気もいいが、自転車や徒歩、という元気もなく、車で。 オフィス近所のコ…

路麺・三崎町(水道橋)・とんがらし