浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2013-01-01から1年間の記事一覧

箱根塔之澤・福住楼 その5 +2013年50歳になって

箱根塔之澤・福住楼 その5 +2013年50歳になっていよいよ、今年も大詰め。 大晦日となった。 残った箱根塔之澤[福住楼]の二日目の朝。 昨日同様、朝飯前に風呂に入って、朝飯。 二日目の朝飯はこんな感じ。 一日目との違いは、湯豆腐がないこと。 干物が鯵…

宮ノ下・富士屋ホテル

引き続き、箱根。 宮ノ下の[富士屋ホテル]での昼飯。 メインダイニング「ザ・フジヤ」の椅子の刻印。 1878年明治11年創業。 ここも実は池波レシピ。 いや、このレストランだけではなく[富士屋ホテル]自体が エッセイ『よい匂いのする一夜』に書かれてい…

箱根塔之澤・福住楼 その4 宮ノ下・富士屋ホテル

箱根塔之澤・福住楼 その3

引き続き、箱根塔之澤の[福住楼]。 夕飯は7時に。 日本旅館である、むろん和食の会席、というのかコース料理。 刺身。 左から白身は鱸か。 まぐろ、しまあじ、平貝、うに。 煮物は風呂吹き大根。 (これはちょっと冷たかった。) 前菜。 椿の葉であろうか…

箱根塔之澤・福住楼 その2

12月21日(土)引き続き、箱根塔之澤の福住楼。部屋。主室があって、次の間。出入口はむろん次の間の方からでダイレクトに 主室の方に入れないようになっているのである。 この飾り窓というのであろうか。なんの形なのか。お椀? じゃないだろうし、、、。で…

箱根塔之澤・福住楼 その1

12月21日(土) さて。 土曜日、箱根に年賀状書きに内儀(かみ)さんといく。 年賀状を書くので、二泊。 真ん中の日の昼間、宿で書く、と、いうわけである。 自宅にいると皆さんそうだと思われるが、取り紛れて なかなかやろうと思っても、はかどらないので…

稲荷町・洋食・レストランベア本店

12月20日(金)夜さて。金曜日。明日から毎年年末の恒例で内儀(かみ)さんと箱根に 年賀状書きに出掛ける。夜、仕事が終わり、書くべき年賀状のピックアップをしに 上野駅前のキンコーズに向かう。年賀状書きといっても、宛名と一言を手書きするだけ ではあ…

稲荷町・洋食・レストランベア本店

浅草・並木藪蕎麦・鴨なんばん

12月19日(水)夜 今日も栃木からの帰宅。 浅草に着いて、スペーシアを降りる。 6時すぎ。 よし、これならまた[並木藪]に行ける時間、で、ある。 冷たい雨が降っている。 傘を乗った駅に忘れてきてしまったことに 気が付いた。 エスカレーターを降りてキオ…

浅草・並木藪蕎麦・鴨なんばん

小松菜の煮びたし

12月18日(水)夜 今日はなにを食べようか。 例によって、7時すぎオフィスを出て駅に 向かいながら、考える。 昨日は北陸日帰り出張で駅弁やらちょっと食べすぎた。 今日は簡単にしよう。 確か、冷蔵庫の野菜室に内儀(かみ)さんが買った 小松菜があった。…

両国・山くじらすき焼き・ももんじや その2

12月15日(日)夜 引き続き、両国の猪鍋[ももんじや]。 昨日は座ったところまで。 ここは鹿肉刺身などがついたコースもあって 食べたこともあるが、基本の「猪鍋定食」というもので 十分である。4,725円也。 お通し。 これは猪のすね肉、と、いう。 煮込み…

両国・山くじらすき焼き・ももんじや その1

12月15日(日)夜さて。日曜日。長らく続いた風邪。やっと全快が見えてきた。 金曜に病院へいき、抗生物質をもらい、昨日土曜日は酒もほどほどにし、 ゆっくりしていたおかげか。今日は先週からの内義(かみ)さんのリクエストの、 両国の猪鍋[ももんじや]…

13年をふり返って。その2 伊勢神宮の式年遷宮のこと

さて。 先日「13年を振り返って。その1」として、私が今年最も印象に残ったこと 「和食のユネスコ無形文化遺産登録」について書いてみた。 今日は、その2。 No.1は「和食」だったのであるが、No.2はなんであろうかと 考えてみて、なかなか決まらなかった。 …

豚脂身つけ汁のざるうどん

12月14日(土)第二食風邪で一日休養の土曜日。2時すぎ、第二食。第二食は、うどん、で、ある。そばでもよかったのだが、うちにある乾麺は、 うどんだけであったので、うどんになった、と、いうわけである。微熱が続いていて、温かいうどん、が よさそうにも…

飯を炊いて、納豆と根深汁の朝飯

12月14日(土)第一食 土曜日。 どうも風邪が治り切らない。 今日は完全に休みにしよう。 第一食は、飯を炊いて喰おう。 おかずは味噌汁と納豆でよかろう。 飯はいつものように、鍋で炊く。 内儀(かみ)さんに米を研いでおいてもらい、浸水しておく。 味噌…

南千住・うなぎ・尾花

12月11日(水)夜今日も栃木から帰宅。ちょっと早いので、今日は北千住で乗り換えて一駅。 南千住で降りた。目的は、久方ぶりにうなぎや[尾花]へ行ってみることにした。[尾花]はむろん一般にも名の知れた店であるが、私は都内のうなぎやでは 麻布の[野…

蛤の湯豆腐と里芋とねぎのふくめ煮

12月10日(火)夜 どうも、風邪が治らない。 7時すぎ、オフィスを出る。 寒気もするし頭も重い。 歩きながら考える。 温かいもの、、、。 作るのは面倒なので、蕎麦や?。 この間、池の端藪へいったので、今日は上野藪にでも いくか、、、。 ・・・!。 歩く…

蛤の湯豆腐と里芋とねぎのふくめ煮

魚のフライ

12月6日(土)第二食さて。土曜日。ちょっと前から、魚のフライが食べたかった。魚のフライとは、また、ざっくりした言い方だが、 魚のフライなら、なんでもよいか、ということではある。いわゆる白身魚のフライというのは、欧米人も好みの食い物で、 特にイ…

魚のフライ

13年をふり返って。その1和食のユネスコ無形文化遺産登録

師走に入って、早、十日にならんとしている。今年をそろそろふり返ってもよい頃かと思われる。今年という年は、やはり多少、よい年であったのであろう。アベノミクス効果で多少景気もよくなり、 東京オリンピックも決まった。世相というのか景気循環からする…

鶏の出汁の熱い饂飩(うどん)

12月6日(金)夜 金曜日。 今日も例によって、栃木の工場から東武で浅草まで 戻ってきた。 車中、スマホのKindleで読んできたのは、久しぶりに池波作品「鬼平」。 終末に近い21巻。 読んでいたのは『春の淡雪』という一篇。 『春の淡雪』というのは部下の同…

鶏の出汁の熱い饂飩(うどん)

マカロニグラタン

12月1日(日)未明 さて。 流れで、鯖を続けたが、時間的には少し戻る。 土曜深夜、である。 三つ前の、マカロニグラタン。 やはり、どうしても自分で作ってみなければ、 で、ある。 むろん[資生堂パーラー]のベシャメルソースという わけにはいかないが、…

マカロニグラタン

鯖 その2 味噌煮

12月1日(日)夜 さて。 引き続き、鯖。 まだ鯖はある。 なににしようか。 塩焼き、と、いうのもむろんあるが、 鯖でもう一つ、忘れてはいけないのが、 味噌煮、で、あろう。 〆鯖、塩焼きに加えて、味噌煮で、鯖の黄金トリオ と、いってよかろう。 たくさん…

鯖 その1 〆鯖

11月30日(土)夜 さて。 土曜日。 夕方、アメ横に魚を見に出掛ける。 ステンカラーのコートを着て自転車。 ちょっとアメ横の魚やは久しぶりかもしれない。 アメ横にきてみると随分と人が出ている。 もう12月である。暮れに向けて一年で最もアメ横がにぎわう…

ポテトサラダとマカロニグラタン考?

11月29日(金)深夜金曜、夜。なんだかマカロニグラタンが食べたくなって、 御徒町の洋食レストランで食べて帰ってきた。ボージョレーヌーボーがあったので一杯。寒くなると食べたくなるものはいろいろあるが、 マカロニグラタンもその一つである。うまいマ…

ポテトサラダとマカロニグラタン考?