浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣のソテー

11月28日(土)第二食 朝、ネットのとあるページを見ていたら、 今日のおすすめメニューとして、カキのカナッペ、 というのがあった。 よくよく読んでみると、バターでソテーしたものを 薄い黒パンにオリーブなんぞとのせて、カナッペにしたもの。 牡蠣のう…

上野・とんかつ・蓬莱屋

11月26日(木)夜 6時、埼玉の鶴瀬で終了。 東上線で池袋まで戻り、山手線で、御徒町まで。 帰りの道々、なにを食べようか、考えていたのだが、 今日は、なに、と、いって、思い付かない。 やはり、疲れてるのか、、。 7時すぎ、御徒町の駅を降りて、 吉池…

根津・讃岐饂飩・根の津、と、 根ぎし・芋坂・羽二重団子

11月23日(月)勤労感謝の日 第一食 以前にも同じようなことをしているのだが、 讃岐うどんが食いたくなった。 映画『踊る大捜査線』で有名な、本広克行監督の 映画『UDON』。 昨夜、CSの日本映画専門チャンネルで やっていた。 これを視ると、いつも…

ボジョレーヌーボーと白子ぽん酢

11月22日(日)第二食 三連休、中日(なかび)。 どうせ、呑んだくれ、なのだが、、。 昨日の、チューボーですよ!、で、 やっていたのだが、ボジョレーヌーボー、 19日の木曜日が解禁の日であったそうな。 ニュースでは、スーパー各チェーンのPETボトル入り…

浅草・洋食・グリルグランド

11月21日(土)夜 さて、土曜日。 今夜は、浅草観音裏の洋食や、グリルグランド。 しばらく前から、行こうと思っていた。 なにかというと、カキフライ。 季節になり、カキフライが食べたい。 フライものといえば、日本一のミックフライを揚げる、 洋食や、グ…

浅草・洋食・グリルグランド

並木藪蕎麦

11月20日(金)夜 金曜。 あわただしい一週間が終わった。 今日ぐらい早く帰ってもいいだろう。 夕方からなにを食べようか考えていたのだが、 並木藪の、天ぬき。 日も短くなり、だいぶ寒い。 寒がりの私は、既にコートを着ている。 温かい天ぬきで、一杯。 …

並木藪蕎麦

京都東山・青蓮院門跡と、にしんそば松葉

11月19日(木) 今週は、忙しかった。 月、火と、京都、大阪出張であったことは書いた。 実は、今日、木曜日も京都出張であった。 コストを考えると、むろん、そのまま泊っていた方が 安いのだが、水曜日に会議があり、一度戻り、 木曜に、また行くことにな…

京都祇園・割烹・阪川

11月16日(月)夜 月、火と、京都、大阪出張。 月曜は、京都泊まり。 日帰りばかりで泊まりの出張は久しぶり。 と、なると、やっぱり、うまいもの。 昨年、なん回かきた、先斗町のいふき。 真っ先にここにTELを入れてみたが、 生憎一杯。人気のよう。 はて、…

11月15日(日)夜 第一食は、冷蔵庫に冷飯があったので、 チキンライス。 月曜から出張なのだが、忘れ物に気が付き、 オフィスへ行かなければならなくなった。 第二食はそのついでに、御徒町に最近でき、 噂になっているという、手打の蕎麦やをのぞいてみる…

東日本橋・あひ鴨一品 鳥安 その2

さて。 今日は昨日の続き。 東日本橋の「あひ鴨一品 鳥安」。 通された新和風の座敷。 これは床の間。 道路側なのだが、大きな窓はなく、足元に障子があり、 開けてみてそれとわかった、のである。 ビールを頼み、待っていると、 ビールとともに、つき出し。…

東日本橋・あひ鴨一品 鳥安 その1

11月14日(土)夜 さて、夜は、東日本橋の鴨や、 鳥安。 ここは、有名な店であろう。 昔から知っていたのだが、こようと思ったのは 初めて。 この前、森下の桜鍋や、みの家へいったが、なかなかよかった。 寒くもなってきたし、知ってはいたが、 いったこと…

煮込みとガーリックトースト&松が谷・ラーメン・てんくう

11月14日(土)第一食、第二食 さて、土曜日。 第一食は、先週作った、モツの煮込みがまだあったので、 これを温めたのと、ガーリックトースト。 モツの煮込みとガーリックトーストの組み合わせは、 かの森下の居酒屋、山利喜の定番。 パンは食パンが冷蔵庫…

煮込みとガーリックトースト&松ケ谷・ラーメン・てんくう

浅利と大根の鍋

11月10日(火)夜 だいぶ寒くなってきた。 それもあるのだが、昨日、むろん新型、ではなく、 季節性の方の、インフルエンザの予防接種を受け、 ちょっと、だるいし、寒気がする。 早く帰って、温かいもの食べよう。 18時すぎオフィスを出る。 鍋か。鶏皮で…

浅利と大根の鍋

鮨・新ばし・しみづ

11月8日(日)夜 土曜日は、内儀(かみ)さんも出かけておらず、 以前煮たつゆをベースに、 モツの煮込みなんぞを作って、呑んだくれ。 日曜、夜。 久しぶりに、新橋のしみづへ鮨を食いに行くことにする。 やっぱり、値段、味(腕)、雰囲気、その他含めて、…

西浅草・中国小菜・龍圓

11月6日(金)夜 つくば、から、直帰。 今日は、TXを浅草で降りてみる。 なにを食べようか、、、なのだが、 随分前に一度きたきりになっていた、中華の龍圓。 やはり、千住ねぎの件で、思い出したところ。 ここは、ご存知かもしれないが、チューボーですよ…

沙魚(はぜ)、、、と、メジマグロのトロ

11月3日(火)文化の日 第二食 昨日は暦通り出て、今日は休み。 昼過ぎ、床屋に自転車で出る。 天気はよいのだが、急に寒くなった。 12月中旬並み、と、いう。 セーターにウインドブレーカーまで引っ掛けた。 いつも通り、昭和通りのQB。 髪を切って、これ…

許せる?許せない?、下町ツアー(?)考察

今日はまたまた、下町関連なのだが、 ちょっと、考えてしまったことがあったので、 書いてみる。 過去、下町とはなにか、考えてみてきている。「東京下町」とはなにか・・・歴史的、地理的、下町定義の的試み 下町のにおい その1〜2・・・自分の生い立ちか…

許せる?許せない?、下町ツアー(?)考察

森下・さくら鍋・みの家 その2

今日は昨日のつづき。 深川森下のさくら鍋の、みの家。 みの家というのは、昨日も書いたが、 東京の下町のさくら鍋や、とすれば、吉原大門前の中江と 並んで、名が知られたところ、で、あろう。 大江戸線に乗っていると、 「森下〜、さくら鍋の、みの家前。…

森下・さくら鍋・みの家 その1

11月1日(日)夜 さて。 日曜の夜。 深川森下のさくら鍋のみの家へ、行くことにした。 ここは意外なようだが、私は初めて、で、ある。 さくら鍋とすれば、有名なところ、で、あろう。 先日、千住ねぎの一件で、使っている店を調べた。 その中で、この店が、“…

秋葉原(神田佐久間町)麺屋武蔵 武仁/奥州麺処 秘伝 新御徒町店

10月31日(土)第二食、11月1日(日)第二食 今日もまたまた、二つ分。 ラーメン二題。 最近、ラーメンが食いたくなった。 いや、最近に限らない。 ラーメンというのは、好物である。 この日記には、あまり書いていないが、 週に二回くらいは、食べているだ…

秋葉原(神田佐久間町)麺屋武蔵 武仁/奥州麺処 秘伝 新御徒町店

焼鳥柚子胡椒と炒飯

10月31日(土)第一食、11月1日(日)第一食 さて。 週末。 ちと、変則だが、第一食を二つ。 まずは、土曜日。 6時。 やはり、疲れか、早く起きてしまった。 (6時起き、というのは、ちっとも早くないじゃないか、 いったいお前は普段なん時に起きてるんだ…

池の端藪蕎麦

10月30日(金)夜 今週もタフな一週間であった。 仙台、名古屋・大阪のとんぼ返りの出張が二回。 霞ヶ関方面への掛け合い。 大事な会議が一つ。 その他、いろいろ。 やっと終わった、という感じの金曜。 今日は、もう、6時すぎに、オフィスを出る。 どこへ…

池の端藪蕎麦