浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断腸亭の出張食い倒れ大阪編 お好み焼き鶴橋風月、肉吸い千とせ

10月28日(水) 朝6時東京駅発の新幹線で大阪出張。 昼飯は京阪線沿線の駅。 駅ビルのテナントにお好み焼きやがあったので入ってみた。[鶴橋・風月]というところ。チェーンのよう。 入ってみると、随分とにぎわっている。サラリーマンというよりは、場所柄…

日本橋・洋食・たいめいけん

10月26日(月)夜 京橋で仕事終了。 さて。 なにを食べようか。 京橋というと日本橋と銀座、あるいは東京駅前八重洲界隈に はさまれて、これ、というところはあまり思い浮かばない。 やはり、日本橋まで歩いて、ということになるか。 むろん、10分もかからな…

日本橋・洋食・たいめいけん

チリドック?

10月25日(日)第一食 チリドック、で、ある。アメリカ人が大好きな?。NHKの「世界ふれあい街歩き」のハリウッド編であったか。ちょっと前に、そのなかで屋台のチリドックをやっていて、食べたくなったのである。日本でチリドックというと、モスバーガーの…

秋刀魚飯

10月24日(土)深夜夜になり、秋刀魚飯を食おうと、思い立つ。先日、アメ横でたくさん買ってきたものがあったが4本冷凍してある。これを使う。私の作る炊き込みご飯というのはちょっと面倒、なのである。肉や魚系のものだと酒を大量に入れるとうまい。米を…

秋刀魚飯

帝国ホテル・ラ ブラスリー

10月23日(金)夜 金曜日。 6時前、日比谷で終了。 なにか食べて帰ろう。 なにがよかろうか。 中華の[慶楽]でもやしの焼きそば、 あるいは、牛ばら肉かけご飯。 うん。それもわるくない。 が、、。 他には?。 そうだ。 帝国ホテルのレストラン。 帝国ホテ…

帝国ホテル・ラ ブラスリー

上野・とんかつ・井泉

10月20日(火)夜 夜、市谷のオフィスからの帰り道。今日は上野広小路の[井泉]でとんかつを食べて帰ろうと、思い立った。[井泉]というのは上野御徒町、上野広小路駅から上がってすぐで、便利。そして、上野の老舗とんかつや三軒の中でも、最も気軽に入れ…

小松菜にびたし〜江戸・東京野菜のこと。

10月19日(月)夜帰り道、なにを食べようか、例によって考える。小松菜の煮びたしにしよう。小松菜というのは、今は全国区の野菜だと思うが、もともとは、江戸・東京原産の菜っ葉である。これは意外に知らない人もあるのかもしれない。享保4年(1719年)、鷹…

入谷・うなぎ・のだや

10月18日(日)夜日曜夜。続いているようだが、うなぎ、で、ある。入谷の[のだや]というところ。うなぎが食べたい。出掛けるのも面倒なのでうなぎの出前が取れないか、と思って調べたら、ここが出てきた。私の住む、上野浅草界隈はうなぎやも老舗、有名店…

小肌とうなぎ肝串 その2

引き続き、うなぎ肝の串。七輪の炭で焼いている。ちょと焦げくさくなってしまった、たれ。軽く焼けたところで、このたれをつけてみる。どうせ焦がすので、多少焦げくさくても意外にいけるかも。皿にのせて、めかぶもぽん酢しょうゆをかけて出す。山椒をかけ…

小肌とうなぎ肝串 その1

10月16日(金)夜 帰り道、ちょっと早いので 例によって、御徒町の吉池に寄る。 今日はなにがあるかな?。 穴子。 小さいものだが開いたもの一枚 ¥300ほど。 ん?、小肌もある。 開いたもの。 久しぶりに、〆てにぎり鮨にしようか。 まだ小さいもの。 開…

焼きとんや考察

さて。昨日の、焼きとんや[ま〜ちゃん]。意外に(?)皆さんの評判がよかったようである。なぜであろうか。ちょっと考えてみたのと、焼きとんやって、なんだろう?、を少し考えて見たくなった。焼きとんやと、いっているが、本来は“もつ焼き”であったろう…

仲御徒町・やきとん ま〜ちゃん

10月12日(月)体育の日 夕体育の日。昼すぎ、天気もよいので仲御徒町のQBに髪を切りに自転車で出る。佐竹商店街を突っ切って、竹町公園の南を通る。昭和通りに出る手前右側、やきとんの[ま〜ちゃん] 。ん?。店があいている。店の中では、なにやら若い衆…

秋刀魚塩焼き

10月8日(木)夜 さて。秋刀魚の塩焼き、で、ある。昨日、10/7のNHK「ためしてガッテン」 。ご覧になった方もあるかもしれない。秋刀魚であった。私は今シーズン、鮨やなどで初物として刺身で食べたりはしているが、 魚やで安いものを買い塩焼きで家で食べる…

柿の葉寿司

10月7日(水)夜 大阪出張。 帰りに、新大阪駅で柿の葉寿司を買ってきた。 半端な時刻だったので食べたのは 車中ではなく帰ってきて、自宅で。 買ってきたのは[ゐざさ・中谷本舗]のもの。 柿の葉寿司というのは、私の好物ではあるが、 今日買ってきたのは…

金山寺味噌と落語黄金餅 その2

10月4(日)夜 引き続き、金山寺味噌から、落語黄金餅(こがねもち)のこと。下谷山崎町の貧乏長屋に住む乞食坊主の西念が 多量の金銀を飲み込んだまま死んでしまった。隣に住む金山寺味噌やの金兵衛は亡骸(なきがら)を 火葬場で焼いた時に骨の中から取っ…

金山寺味噌と落語黄金餅 その1

10月4(日)夜 さて。 金山寺味噌、キンザンジミソで、ある。 金山寺味噌?。 名前を聞いてもピンとこない方もあるかもしれぬ。 もろきゅう、についてくる、つぶつぶしたちょっと甘い 味噌、と、いえばお分かりになるであろう。 金山寺味噌というのは、和歌…

浅草寿町・とんかつ・すぎ田

10月4(日)夜 さて。 日曜夜は、内儀(かみ)さんの希望で、寿町の[すぎ田]。 [すぎ田]はとんかつや、なのだが、なぜだかうちの内儀さんは ロースソテーを食べに行く。 やっぱり、浅草の食べ物やは、日曜の夜もやっているのが 地元の人間には、ありがた…

ナポリタンと焼きそば

10月3日(土)、4(日) 一週間が終わって週末。 書いている通り季節の替り目で体調が今一つ。 今週も一週間が終わって、土日はゴロゴロ。 土曜日、昼。 ナポリタンを作る。 あり合わせのもので簡単にできるが、 やはりしばらく食べないと、食べたくなるもの…

猿楽町・蕎麦・松翁

10月1日(木)夜 夜。 随分と久しぶりであるが、 猿楽町の蕎麦や[松翁]へいってみようと 考えた。 池波レシピ、である。 水道橋か神保町が最寄であろうが、 どこからも遠いので、ちょいと寄ってみる ということにならず、なかなかこれない。 いつも“趣味そ…

猿楽町・蕎麦・松翁

とんこつみそラーメン(?)二題北海道ラーメンひむろ上野

夕方になると、温かいラーメンが食べたくなる。 そこで、とんこつ味噌(?)二題。 9月28日(月)、29(火)夜 成田に出かけて、スカイライナーで上野まで 戻ってきた。 目当ては[ひむろ]。 北海道ラーメンという看板を掲げている。 以前は[味源]という…