浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



神田須田町・鳥すきやき・ぼたん その2

4515号 さて、週をまたいでしまったが、引き続き、神田須田町の老舗、鳥すき焼き[ぼたん]。 ここの創業は明治30年(1897)年頃という。 この広間にも絵が掛かっているが、[ぼたん]という屋号はちょっと雅であるが、牡丹かと思うと、左に非ず。この由…

神田須田町・鳥すきやき・ぼたん その1

4514号 2月26日(月)夜 さて。 またまた、寒くなっているが、今日は鍋。 内儀(かみ)さんが、神田須田町、鳥すきやきの[ぼたん]の予約をしていた。 18時から。 春日通りでタクシーに乗って、神田須田町まで向かう。御徒町を抜けて、湯島天神下から例…

上野・洋食・ぽん多本家

4513号 2月25日(日)第一食 先週後半から雨模様で、またまた寒くなった。昨日は晴れて、最高気温10℃で今頃らしい気温。 そして、今日はまたまた雨で最高気温、5.8℃(0時38分)と、凍えるよう。 日曜だが御徒町の[ぽん多本家]へ行こうか。 今日は、カツ…

砂肝のアヒージョ

4512号 2月20日(火)夜 さて、今日は砂肝、で、ある。 安いので、砂肝を買ってきた。 昨年来、牛、豚、鶏、どれということなく、肉の値段が上がったっきり下がらない。まあ、ものの値段があがるのは経済とすればわるいことではなく、このくらいで定着し…

とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ秋葉原店

4511号 2月20日(火)第一食 昨日よりも、さらに暖かくなった。 晴れ間もあって、最高気温は、なんと23.7℃(12時32分)。 もう少しで夏日である。 今日は、かつカレーを食いに行こう。 先月初めて行った、秋葉原[とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ]。 あ…

御徒町中華珍萬/松坂屋上野うなぎ鳴門

今日は、二本。 4510号 2月19日(月)第一食 御徒町・中華[珍萬] 今日は、御徒町の[珍萬]にタンメンを食べに行こう 雨が降ったりやんだり。 今日の気温は15℃を越えている。先週から、ずっと暖か。 先週15日(木)に春一番も吹いている。立春をすぎ…

上野・そば・翁庵

4509号 2月15日(木)第一食 南高北低の気圧配置という。 典型的な、夏型というが、次によく現れるのは春らしい。南の太平洋高気圧から、暖かい空気が流れ込み気温が一気に上昇する。 今日の最高気温は、21.1℃(12時27分)。2月というのに。 もう今日は、…

ペペロンチーノ

4508号 2月17日(土)夜 さて。 ペペロンチーノを作ろう。 ほぼ、にんにくだけのスパゲティー?。 私は、やはり具がないので物足りなく感じ、あまり作ったことはないのだが。 イタリアではどのくらい一般的なのかわからぬが、簡単だからか、日本ではかな…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

4507号 引き続き、浅草の[弁天山美家古寿司]。 珍しくあった、たこをつまみ、にぎりで白身、いか。光物、ときた。 そして、次は、鰹。 たたき。もう2月。戻り鰹ではなく、脂の少ない、初鰹といってよいのだろう。みずみずしくて、うまい。 次は、これ…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

4506号 2月14日(水)夜 さて。 毎度お馴染み、浅草[弁天山美家古寿司]、で、ある。 1月にきていなかった。 今月は、行かねば。 ウイークデー、水曜日に内儀(かみ)さんが予約をした。 6時から。 今日は、18.5℃(14時16分)で、かなり暖かった。 夕方…

資生堂パーラー銀座本店 その2

4505号 さて。 週をまたいでしまったが[資生堂パーラー]銀座本店。 私は、クリームコロッケのカニコロッケ、クラブクロケットとチキンライス。内儀(かみ)さんはかきのグラタンのセット。 内儀さんのオニオンスープとサラダがきた。 私のクラブクロケ…

資生堂パーラー銀座本店 その1

4504号 2月13日(火)夜 さて、今日は[資生堂パーラー]銀座本店。 一年ぶり。 池波レシピ、で、ある。 10年以上前だが、NHK文化センターの「池波正太郎と下町歩き」で訪れてもいる。 この時、界隈のことを含めて細かく触れている。こちら↑もご参照され…

三筋・天ぷら・みやこし その2

4503号 引き続き、三筋の天ぷら[みやこし]。 海老二本、すみいか、きす、ときた。 次は、これ。 お分かりになろうか。 そう、白魚。 この時期の江戸前天ぷらといえば、間違いなくこの白魚にとどめをさそう。 隅田川、江戸前の沿岸で盛んに獲れていた。…

三筋・天ぷら・みやこし その1

4502号 2月10日(土)夜 さて、土曜日。 今日は、三筋の天ぷら[みやこし]。 内儀(かみ)さんが予約をしていた。 6時から。 ぶらぶら歩いて向かう。 三筋というのは、みすじと読むが、一般には聞き慣れぬ町名かもしれぬ。 由来は、江戸までさかのぼる…

スパイスカレー その2

4501号 引き続き、スパイスカレー。 昨日は飴色玉ねぎ、らしきもの、まで。目標近く速くできたのだが、果たしてその成否は。 ここに、ホールのスパイス。 ベイリーフ(ローリエ)、シナモン、クローブ。 ベイリーフはさておき、シナモン、クローブはどち…

スパイスカレー その1

4500号 2月9日(金)夜 さあ、カレーを作ろう。 スパイスカレー。 久しぶり。昨年の8月であった。 寒い時期に、辛いものというのも、どうかとも思うのだが、元気が出そうである。 肉は、手羽先。安くてうまい、骨付なので出汁も出る。 トマト缶は買い置…

国産牛ヒレステーキ

4499号 2月4日(日)夜 さて、肉、で、ある。 ステーキ。 お馴染みの、日山。 前回は、黒毛和牛のヒレであったが、今回は、国産牛で、ちょっと小さいので二枚買ってきた。買ったのは昨日。浅草松屋。 付け合わせは、なめこ。昨日書いた、第一食、赤だし…

下足ねぎ天、子持ちやりいか

4498号 2月2日(木)~3日(金) 下足とねぎのかき揚げ、というのか、天ぷらが食べたい。 少し前に揚げていた。 あれは、なかなかうまかった。吉池にいつもある、モロッコ産のもんごいかの下足。解凍ものだと思うが。 あれをまたやろうか。 吉池まで出掛…

ガーリック・チキン

4497号 2月1日(木)夜 さて、ガーリックチキン、で、ある。 そういう料理名、メニュー名があるのかどうかよくわからぬ。洋風の居酒屋なんぞにある?。 また、イタリアンなのかフレンチなのか、それ以外なのか、あるいは、どこでもないのか、どこにもあ…

上野・洋食・ぽん多本家

4496号 1月30日(火)夕 若干、日付が前後しているが、まだ1月。 今年、まだ行けていなかった[ぽん多本家]。 夕方、開店を目指して出掛ける。ここに行くのなら、自転車はやめようか。バスで御徒町まで。ソフト帽を被り、サドルシューズ、割にちゃんと…

スパゲティー・カルボナーラ

4495号 1月26日(金)夜 さて。たまにはこんなもの。 スパゲティー・カルボナーラ。 好物といってよいだろう。うまいもんである。 定期的に作っている。全卵と、チーズ、黒胡椒、ベーコンで作る。イタリア北部、ローマ地方のパスタなので、本式なら、チ…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお その2

4494号 引き続き、浅草田原町の焼鳥[鳥なお] 汁物の温かい粕汁と焼きそら豆が出て、焼鳥。ふっくらと焼かれたささみが一本目。 次、焼鳥、二本目は、これ。 心臓、はつ。 これは塩だけか。 スーパーのレバーのパックに必ず入っているので自分でもよく…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお その1

4493号 1月29日(日)夜 さて、ちょっと久しぶり。 田原町の焼鳥[鳥なお]。 相変らず、予約は取りにくい。17時からに。 ここ、昨年までミシュラン・ピブグルマンとして掲載されていたのだが、今年はなし。まあ、ここについてはミシュラン掲載かどうか…

稲荷町・中国意境菜・白燕

4492号 1月27日(土)夜 さて、ちょっと久しぶり。ご近所、稲荷町の中国料理[白燕(ばいえん)]。 鬼才シェフの店。土曜の夜に予約、18時。歩いて向かう。日も少しずつ長くなっているが、さすがにもう暗い。寒中の、もの凄い寒さはおさまっているよう…

ラフテー

4491号 1月25日(木)夜 さて。肉が食いたい。 沖縄風豚ばら角煮、ラフテーにしようか。 なん度も作っているので、もはや自己流になっている。が、簡単である。 ハナマサで豚ばらブロックを買ってくる。大容量パックとノーマルサイズで単価が随分と違う…

日本橋楓川界隈のこと 日本橋・そば・藪伊豆総本店

4490号 1月24日(水)第一食 さて、今日は買い物があって、珍しく日本橋、で、ある。 なにを食べようか考えて、表題[藪伊豆]へ行ってみることにした。ここは初めて。 高島屋の裏から昭和通りを渡って、一本裏の首都高沿い。サラリーマン時代はたまには…

とんかつ檍のカレー屋・いっぺこっぺ・秋葉原店 妻恋坂界隈

4489号 1月23日(火)第一食 さて、今日はなにを喰おうか。 かつカレーはどうだろうか。昨年初めて行った、末広町のとんかつ檍の[いっぺこっぺ]。 末広町、妻恋坂交差点から昌平橋通りを南に下がったところ。 現代の地図。 今、神田明神下から湯島天神…

立ち喰い鮨・浅草まぐろ人・雷門出張所

4488号 1月22日(月)第一食 さて、鮨、で、ある。 今年最初か。 なんとなく、正月と鮨というのは、離れているように思うのは、私だけか。 実際は、寒い時期には寒い時期のうまい魚があるのは分かっているのだが。 と、いうことで浅草[まぐろ人]。 今…

オムライス

4488号 1月20日(土)第一食 たまにはこういうものが食べたくなるし、ここに書いてもよいだろう。 書いている通り、私はオムライスでもフワトロではなく、よく焼いた玉子焼きの方が好きである。 外で食べられるところもそう多くもない。 天気もあまりよ…

二長町らーめん天神下大喜/北海道ラーメンひむろ浅草店/御徒町横浜家系らーめん侍上野

寒いので、ラーメンばかり食べている。今日は、ラーメン三本。 4487号 1月16日(火)第一食 二長町らーめん[天神下大喜] 寒い、寒い。 よい天気。だが、最高気温は7.0℃(13時35分)、最低気温は0.0℃(7時15分)。 乾燥も甚だしい。日々、部屋の加湿と手指…