浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



ラムチョップのカツレツ

3936号 9月17日(金)第二食 さて、もうなん度目であろうか。ラムチョップのカツレツ。 ラムチョップの食べ方としては、ただ焼くぐらいしか知らなかったが、これは多少の手間はかかるが、かなりうまい。そして、そう難しくもない。 なぜ、ラムチョップな…

うなぎ小島町やしま

3935号 9月17日(金)第二食 金曜日。 今日は半分は、内儀(かみ)さんの希望でうなぎ。 ウイークデーなので、ご近所[やしま」がやっている。 お彼岸も近い。以前、ご主人のご厚意で、東京のうなぎ店の組合でお彼岸に行われる、浅草寺での、うなぎの供…

赤酢の酢飯で新いかと中トロのにぎり

3934号 9月16日(木)第二食 台湾から八重山方面に台風。なんだか停滞しているようだが、既に、九州には影響が出始めている。列島に横たわる前線を刺激しているよう。週末には本格的に接近か上陸ともいう。 今日の東京は、曇りがちだが、日も見える。ち…

中国手打拉麺馬賊浅草本店/稲荷町麺食堂一真亭

今日は、ラーメン二発。 なんだか、ラーメン、広く言う中華麺だが、ばかり食べている。 3933号 9月12日(日)第一食 中国手打拉麺馬賊浅草本店 日曜日、曇りで雨も降りそう。はっきりしない天気。 気温は26~7℃。そこそこ暑い。いや、蒸し暑い。 なに…

稲荷町支那そば大和/浅草寿ペリカンカフェ

3932号 9月12日(日)第一食 稲荷町[支那そば大和] ちょっと久しぶりかもしれない。[支那そば大和]。 浅草通りの北側。毎度書いているラーメン店[稲荷屋]の斜向かい。稲荷町と書いているが、町名は東上野6丁目。旧町で言っても、北清島町。少し北…

酒の肴/湯葢の佃煮、からし茄子、じゃこ天・黒はんぺん

3931号 9月12日(日)第二食 さて。今日も今日とて、吉池へ。 なにか、なかろうか。 が、ざっと見てまわるが、これというものが目に留まらない。まあ、食欲もあまりない。目当てもなくきたので致し方もない。 と、なると、地下か。 吉池の地下というのは…

いなだ昆布〆

3930号 9月11日(土)~ さて、いなだ、で、ある。 浅草ロックスの西友で刺身に切ったものを見つけた。1パック358円と格安。一匹分のよう。 いなだというのは、小型の鰤(ぶり)。ご存知の通り、鰤は出世魚と呼ばれ、関東では、わかし、いなだ、わら…

合鴨のソテー・タプナード

3929号 9月10日(金)第二食 さて、鴨、で、ある。合鴨。 鴨、というのは、うまいもんである。 肉が食べたいというとき、豚や牛、ステーキなんというのはすぐに思いつくが、鴨もよい。食べごたえ、で、ある。 先日、フレンチのレシピで合鴨のローストを…

チキンライス

3929号 9月7日(火)第一食 急に寒くなった。 なんであろうか。この天気の変化は。 暑ければ、暑いで、きついが、急に寒くなると、これもまた、特に私にはいけない。 書いているが、私はアレルギーを持っている。今は寒暖差である。 春先の花粉は、御多…

ポムドテール・ブーランジェール/元浅草ラーメン稲荷屋限定黒アワビ肝の和えそば

今回は、二本。 3928号 9月5日(日)第二食 ポムドテール・ブーランジェール 日曜日、夜。 外に食べにも行けないので「ポムドテール・ブーランジェール(じゃがいものパン職人風)」。 7月に一度作っているが、今日は内儀(かみ)さんの希望。 フランス…

中国手打拉麺馬賊浅草本店/雷門松喜の肉でしゃぶしゃぶ

9月にかかるが、今日は二本。 3927号 8月31日(火)第一食 中国手打拉麺[馬賊]浅草本店 まだ暑い。が、どうもにわか雨がありそう。 今日は、また[馬賊浅草本店]。 中国、手伸ばし麺の老舗、三回目。 最初は冷やし中華を食べに行ったが、流石の麺。 …

赤酢の酢飯で小肌のにぎり

3926号 8月30日(月)~ 今日もまだ暑い。 吉池へ。 先日、赤酢の酢飯で、まぐろといか、切られたものを買ってきて簡単ににぎった。 今日は、ちゃんした、というのもヘンだが自分で拵(こしら)えた種でにぎろう。 さて、吉池には今日はなにがあるか。 …

鶏のから揚げ

3925号 8月28日(土)第二食 暑いので、今日はずっと家。 で、なにを作るかというと、表題の鶏から。 いつ食べても、うまいもんである。また、時として無性に食べたくなる。 少し前に、どうしたらうまい鶏からができるのか、研究をしてみた。 今、街角に…

中国手打拉麺馬賊浅草本店/上野とんかつとん八亭

9月になって涼しくなったが、まだ8月。今日は二つ。 3924号 8月23日(月)第一食 中国手打拉麺馬賊浅草本店 先日、冷やし中華を食べた[馬賊]浅草本店。 あの時、気が付いたのだが[馬賊]にはつけ麺もあった。つけ麺というのは、近年広まったもので…

元浅草ラーメン稲荷屋限定/築地銀だこ

今日は二つ。 3923号 8月22日(日)第一食 元浅草ラーメン[稲荷屋]限定 毎度お馴染み、ご近所、元浅草の[稲荷屋]。 先日、7月、フレンチ風の3000円也の、ラーメンやとしては驚異的値段の限定メニューを 書いた。 今日、まあ、定番の背脂でも食べよう…

巨大ほっけの干物

3922号 8月21日(土)第一食 少し前、NHKの釣番組であったか、函館での巨大ほっけ釣りをやっていた。 他でも番組は忘れたが食べる方で、やはり北海道で大きなほっけの干物を食べるシーンを視た。 以前、それこそ20年、30年前、私たちが若い頃[つぼ八]…

二長町・ラーメン・天神下大喜/ゐざさ柿の葉寿司

まだ休み中。二つ。 3921号 8月20日(金)第一食 二長町・ラーメン[天神下大喜]。 なにを食べようか、考えて、一番簡単にたどり着くのが、ラーメン。 なぜであろうか。まあ、いつ食べてもうまい。それだけ、好物、ということなのか。 ともあれ。ラーメ…

路麺よもだそば冷やしたぬきおろし入り/赤酢の酢飯でまぐろといかのにぎり

週が明けたが、もう少し休み中。二つ。 3920号 8月18日(水)第一食 御徒町・路麺[よもだそば]・冷やしたぬきおろし入り なにを食べようか、なかなか思い浮かばぬ。 こういう日記を書いていて、なにを食べるかはむろん、大問題。続けるというのは、簡…

路麺よもだそばカレー/天ぷら蔵前いせや/そば元浅草砂場/ソーセージマフィン?

若干、前後するものもあるが、まだ休み中、細かいものを4つ。 3919号 8月14日(土)第一食 御徒町・路麺[よもだそば]・カレー 吉池で真子鰈を買う前に、JRガード下の路麺[よもだそば]に寄った。 真夏の路麺、立ち喰いそばでは冷やし、なのだが、…

牛バラ肉のカレー

3918号 8月16日(月)第二食 やっぱり、定期的に、一週間に一度以上は食べたくなる、カレー。 今日は簡単にルーのカレーを作ろうか。 ルーは常備のジャワカレーだが、肉はなにがよかろう。 牛。 牛であれば塊。 ハナマサに買いに出る。 カレー用、などと…

真子鰈のムニエル

さて。引き続き、夏休み中。 3917号 8月14日(土)第二食 さて、なにを食べよう。なかなか、思い浮かばない。 こんな時には、、、、とりあえず、吉池に行ってみる、か。夏休みなので、一応、豊洲の休場日を確認。この土日、月までは休みのよう。昨日はや…

ジンギスカン

さて。まだ、夏休み中。 3917号 8月13日(金)第二食 内儀(かみ)さんが、ラム肉を買ってきた。ジンギスカンにしようという。 最近、羊肉がブームであるという。 ヘルシー?。身体にいいという。ほんとうであろうか。ラムでもマトンでもけっこう脂があ…

うなぎ駒形前川

3916号 夏休みをいただいたが、今日から再開。 世の中の夏休みは、もう一週前であったのか。まあ、私などは毎日が休みなので、休んでも休まなくても似たようなものなのだが、それでもリズムを付けたくなる。 休みの間は、西日本の大雨、こちらもずっと雨…

赤坂四川飯店・陳麻婆豆腐

3915号 8月10日(火)第一食 ワクチン職域接種の二回目。 TABICAさんのご厚意で打たせていただいた。これで、まあ、一安心といったところか。 今、これを書いているリアルタイムで8/11、13時、37.1~2℃程度の微熱でだるい。腕も痛い。ロキソニンを飲んで…

煮穴子丼蝦蛄付き

3914号 8月9日(月)第二食 夜中、なにか、ちょいっと、食べたくなり冷凍庫を開けた。 お!。いかのえんぺらがあった。 ゆでて、甘いたれをかけて食おうか。 甘いたれ。毎度書いているが、鮨やでいう、ツメといもの。 ご存知、穴子の煮汁を煮詰めたもの…

ステーキ 粒マスタードソース 再び

3913号 8月7日(土)~ さて、今日は昨日から続いている。 [馬賊]で冷やし中華を食べて、スーパーオオゼキでとうもろこしを買った。 この時、オオゼキで、探していた、アレ、を、見つけた。上野松坂屋にもなかった、アレ。そう!、ステーキのマスター…

中国手打拉麺馬賊浅草本店/焼きとうもろこし

3912号 さて、今日も二本 8月6日(金)第一食 中国手打拉麺・馬賊・浅草本店 なんだか中華が続いているが、冷やし中華、で、ある。 皆さん、今、盛んに食べているのではなかろうか。 今年はなぜかまだ食べていなかった。食べたくなったのである。 生の三…

松が谷中華福来軒/餃子上野昇龍

3911号 さて、今日は二本。 8月4日(水)第一食 松が谷・中華・福来軒 昼。 ご近所、稲荷町の中国料理[白燕] で麻婆豆腐とも思って自転車できてみると、臨時休業、とのこと。残念。 麻婆豆腐の頭になっていたので、、、松が谷の[福来軒]か。 左衛門…

北海道らーめんひむろ浅草/赤酢の酢飯で鯵のにぎり鮨

3910号 8月3日(火) 第一食。 毎日、灼熱の日々が続いている。皆様にもお見舞い申し上げる。 だが、今日こそは、熱いラーメン。 浅草ロックスの西友へ行こうと思っていたので、北海道らーめんの[ひむろ]。チェーンであるが、ここの味噌らーめんは好物…

冬瓜ふくめ煮

3909号 8月1日(日)~ さて、冬瓜のふくめ煮。 なのだが、またまた、オリンピックのこと。 どうでもよいといえば、どうでもよいのだが、中継の解説者のこと。ちょっと文句を言いたいでのある。どうも気になって、視て、聞いていられない人がいる。 一般…