浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)
断腸亭料理日記本店
 

みみいかと芝海老のアヒージョ

3837号 4月13日(火)第二食 さて、火曜日。 今日も吉池をのぞく。 と、対面売り場で、え?、なにこれ、見たことがない。 みみいか。 そこにいた、吉池の魚売り場では珍しい、女性の店員さんが、アヒージョにどうぞ、と。 ほたるいかほどの小さないかな…

元浅草ラーメン稲荷屋/油そば

週が明けたが、今日は二本。 3836号 4月12日(月)第一食 元浅草ラーメン稲荷屋 昼はどうも、ラーメン、そば、ご飯もののローテーション。 今日は、ラーメン、ご近所[稲荷屋]に しようか。 ラーメンやというのは、昼と夜の間に休むところもあるが、こ…

ぶりあら煮/浅草そば尾張屋本店

今週はこの形でいってしまおう。今日は二本。 3835号 4月10日(土)第二食 ぶりあら煮 引き続き、土曜日。 夜は、冷蔵庫に凍っているもので作ろう。 しばらく前に買って塩焼きで半分食べて、凍らせておいたぶりのあら。食べてしまわねば。 煮ようか。 レ…

竹町武井食堂/焼きにしん/稲荷町洋食ベア本店

どうなのであろうか、短いものをなん本か。こちらの方が読者の方には、読みやすい、であろうか。今日は三本書いてみる。 3834号4月9日(金)第一食 竹町・武井食堂 毎度お馴染み、であろう。町中華でもあり、大衆食堂。今、希少であろう。 第一食、ご飯…

回鍋肉

3833号 4月8日(木)第二食 さて、木曜日。今日はなにを食べよう。 冷蔵庫にキャベツが残っている。野菜炒めにしたのであった。 この春は、キャベツが随分と安い。春キャベツではなく、ノーマルなものである。気候がよいせいであろうか。 キャベツがうま…

立ち喰いそば・文殊・浅草店/二長町・ラーメン・天神下大喜

3832号一本にするには足らないが、書いておきたいものなので、今日も二本。 4月7日(水)第一食 立ち喰いそば・文殊・浅草店 前に一度書いていたと思うが、チェーンの立ち喰いそば[文殊]。「路麺」という言葉も使っているが、この文章では、希少な個人…

仲御徒町・路麺・かめや/鮭鱒ポワレ

3831号 今日は二本。 4月6日(火)第一食 仲御徒町・路麺・かめや 今日は、晴れた。だが少し肌寒い。 まだ仕舞っていなかった、ステンカラーのコートを着て、出掛ける。 今日は、先日思い付いていた、魚のポワレを作ろうと考えた。 吉池に向かう途中、第…

元浅草そば砂場カレーせいろ/鉄火丼

3830号 今日は二本。 4月5日(月)第一食 元浅草そば砂場カレーせいろ さて、月曜日。毎度お馴染み、お世話になっている、最短のご近所元浅草[砂場]。 なのだが、ちょっとこのところ食べすぎぎみ。いつものミニかつ丼とざるのセットはやめて、カレーせ…

三筋・天ぷら・みやこし

3829号 4月4日(日)第二食 なにか、続いているようだが、今日はご近所、三筋の天ぷら[みやこし]。 ここもかなりのお久しぶり。 夕方TELを入れて、確認。17:30に。 内儀(かみ)さんとぶらぶら歩いて、出掛ける。5分は言い過ぎだが、春日通りを渡って…

上野・洋食・ぽん多本家

3828号 4月3日(土)第一食 さて、土曜日。 今日は内儀(かみ)さんの希望で上野の洋食や[ぽん多本家]。 こんな時期なので、かなり久しぶり。 昼、一応TELを入れて夜の営業を確認。やはり、16:30から。そして、かの、タンシチューを聞くと、もう既に、…

焼きもろこ

3827号 4月1日(木)第二食 さて、今日はなにか魚のムニエル、あるいはポワレでも作ろうと思って、吉池に出かけた。 きてみると、ご時世であろうか、対面コーナーにかなり珍しいものがあった。 なにかというと、もろこ。琵琶湖産。 もろこという魚をご存…

元浅草ラーメン稲荷屋/元浅草鯉作/北海道ラーメンひむろ浅草店

3826号 さて。 今日はちょっと戻るものもあるが、三本。 3月29日(月)第一食 元浅草ラーメン稲荷屋 なにかラーメンばかり食べている?。 この年齢にしては、かなり食べているのではなかろうか。 毎日の第一食の選択肢は、そば、ご飯ものでは丼物、オム…

天ぷら

3825号 3月30日(火)第二食 なかなか、ねたに苦しんでいる。 松坂屋で国産和牛ステーキ肉をたいまいはたいて買ったのだが、焼きすぎてしまった。大きいのだが、薄かったのである。薄いと火がすぐに通る。ステーキ肉は厚く切らなければいけないよ。付け…

島らっきょう

3824号 3月25日(木)~ さて、これ。 なんだかおわかりになろうか。 先日、辛子菜を買った佐竹商店街のスーパーで見つけて買ってきた。 のびる?あさつき?エシャロット?。 まあ、いずれ似たようなものだと思うが、島らっきょう。 島らっきょうという…

松が谷・中華・福来軒/浅草六区・翁そば/日乃屋カレー御徒町店

3823号 今日は、三本。 3月25日(木)第一食 松が谷・中華・福来軒 さて、今日はなにを食べよう。 ご存知、浅草通りのラーメン[稲荷屋] へでも行こうと思い、徒歩で出たのだが、左衛門橋通りと浅草通りの交差点で、気が変わった。 [福来軒]で麻婆豆…

上野・そば・翁庵

3822号 3月24日(水)第一食 天気もよく、暖かい。桜も咲いている。 だがまあ、上野の山だったり、隅田公園だったり、人の集まるところにはいけなかろう。 そばやで一杯。 13時、まあ、こんな時刻。 どこがよろしかろう。やはり、どこでもよい、というわ…

赤酢の酢飯で鰯とまぐろ中とろのにぎり

3821号 3月23日(火)第二食 さて、赤酢の酢飯でにぎりの鮨シリーズ!。 吉池へ。 対面コーナーで、お兄さんが、こっれは新鮮だよ~、と。見ると、鰯。 吉池で、対面コーナーでも単品を声を出して売る、ということは、珍しい。よっぽど、か。 他も一回り…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その2

3820号 引き続き、稲荷町・中国意境菜[白燕]。 リンゴアメ、前菜、点心ときた。 次は、滋のスープ。 蓮根、緑豆、春筍、と、ある。 これにいつも入っている豚骨付きバラ、いわゆる排骨。 ここのお得意だが、薬膳のスープでもある。滋味深い。 さて、次…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その1

3819号 3月21日(日)第二食 緊急事態宣言が解除されたから、、というわけでもないのだが、今日は稲荷町 中国意境菜[白燕]。 当日昼、だがTELを入れるとあいていた。やはり、このところたいへんであったと仰っていた。 18時少し前、内儀(かみ)さんと…

ラーメン蔵前元楽総本店/焼きあご塩らー麺たかはし上野店/路麺よもだそば御徒町店

3818号 さて、今日は三本。 3月19日(金)第一食 ラーメン蔵前元楽総本店 有名店といってよろしかろう。 ここ、書いたことがあったっけ。随分前に一度だけ。 創業が1995年(平成7年)。時代的には、千駄ヶ谷[ホープ軒]に端を発し、[香月]なんという…

上野・とんかつ・とん八亭

3817号 3月18日(木)第一食 さて、とんかつ、で、ある。 先日、鹿児島の六白黒豚のよい脂を食べたがとんかつも、食べたくなった。 それで、御徒町の[とん八亭]。 久しぶりである。 調べると、去年の6月。 昨年の後半は、浅草のとんかつやまわりをして…

仲御徒町・路麺・かめや

3817号 3月16日(火)第一食 仲御徒町・路麺・かめや ここ、ご存じであろうか。 昭和通り沿い東側、多慶屋の交差点の南、交番のある交差点のさらに南。 小さな店で前から知ってはいたが、入ったことはなかった。 少し前になんの気もなく、たまたま入って…

鹿児島六白黒豚しゃぶしゃぶ

3816号 3月15日(月)第二食 さて、またまた、取り寄せシリーズ。 今回はTVで視た、鹿児島の豚しゃぶ。 うまそうなので、取り寄せてみた。 鹿児島の黒豚というのは有名である。なかんずく、どうも鹿児島では特に、しゃぶしゃぶが、名物というのか、居…

吉野家/長芋とろろ汁/元浅草砂場

3815号 今日は三本。 3月14日(日)第一食 吉野家 休日は、チェーンに行くことが多い。今日は[吉野家]。 書いている通り、私は吉野家の牛丼が好物、で、ある。ただ牛丼ではなく、吉野家。吉野家の他のものでもなく、牛丼一本槍。いつ食べても、うまい…

キャベツと卵と鶏むね肉のみそマヨソテー

3814号 3月13日(土)第二食 さて「キャベツと卵と鶏むね肉のみそマヨソテー」。 これなんだかおわかりになろうか。 今やっているキューピーのコマーシャル。ご覧になった方もあるかもしれぬ。 視ていると、うまそう。 マヨネーズをサラダやそのまま、で…

向島・長命寺桜もち

3813号 3月12日(金) そろそろ、桜も咲きそう。こんな時期なので、盛り上がって騒ぐわけにもいかない。 せめても、長命寺の桜もちを買いに行こう。咲いていない今がよい時期であろう。 吾妻橋[やぶそば]と、本所向島が続くがこれはたまたま。 長命寺…

吾妻橋やぶそば

3812号 3月11日(木)第一食 さて、今日は、吾妻橋[やぶそば]。 今は駒形橋を渡った角にあるが、以前は吾妻橋を渡ったアサヒビールというのか墨田区役所のビル群の先、浅草通りに出る手前にあった。 創業は昭和59年(1984年)。ご主人は神田の[やぶそ…

焼売

3811号 3月10日(水)第二食 ここのところ、ネタ切れ。そこへ、買ってきた魚が大外れであったり、行った店が、もう一つだったり。まったく、ついてない。それで、開いてしまった。 前日(3/9)やっと思い付いた。 焼売。 以前のレシピを調べる。 餃子(…

おろしぶっかけそば/浅草寿町・博多ラーメン・一心/S&B本挽きカレー

3810号 今日は3本。 3月3日(水)第一食 おろしぶっかけそば。 冷蔵庫に少し前の天かすが残っている。食べてしまわなければ。 そば、で、ある。おろしのぶっかけにしよう。今日はひな祭りだが、なんの関係もない。 大根もないのでスーパーに買いに出る。…

鯖味噌煮

3809号 3月5日(金)第二食 さて、鯖、である。 昨日、ロックスの西友で一本分、二枚におろしたものを買ってきた。200円台であったと思う。 昨日は、半身のさらに半分を塩焼きにして食べた。かなり脂があって、うまかった。 最近、おろした鯵鯖など、料…