浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



浅草・そば・尾張屋

4566号 5月21日(火)第一食 雲はあるが、日が出ている。 最高気温は、28.9℃(13時38分)。 むろん夏日であるが、今年最高ではなかろうか。 今日はちょっと久しぶりだが雷門通りのそばや[尾張屋]へ行ってみようと考えた。 天気もよいので、ビールでも呑…

三筋・天ぷら・みやこし

4565号 5月19日(日)夜 さて、日曜日。今日は、天ぷら。 毎度お馴染み、ご近所、三筋の[みやこし]。 前回は、ちょっとあいて、2月であった。 予約をして、17時半。 やっぱり内儀(かみ)さんとぶらぶら歩いて、出掛ける。 この界隈でも少なくなったが…

小島町・うなぎ・やしま

4564号 5月18日(土)夜 さて。 そろそろ季節、で、ある。 なにかというと、うなぎ。 うなぎのほんとうの旬は、脂がのる冬の前、晩秋、なのだが、やはり、夏が近づくと、食べておきたくなる。 まあ、もちろん、うなぎなぞ、年がら年中うまいし、食べたく…

南稲荷町そば小倉庵かつ丼/浅草橋新福井町麺ろく月

今日は、二本。 4563号 5月15日(水)第一食 南稲荷町そば[小倉庵]かつ丼 13時半。 最高気温、25.7℃(12時39分)。 夏日。もう日差しも強くなり始めた 天気がよいと暑い。 半袖のTシャツ。帽子の季節、スタート、で、ある。 先日開拓した、南稲荷町のそ…

赤酢の酢飯で小肌とまぐろのにぎり

4562号 5月14日(火)~ 火曜日。例によって、あてもなしに吉池に寄る。 すると、珍しい。開いた小肌があった。 おそらくいつもあるのだろうが、数が決まっており、午後にはまずない。 あるのなら、買うべきであろう。もちろん、酢〆にしてにぎりの鮨に…

そば・室町・砂場

4561号 5月13日(月)第一食 さて。 月曜日。 雨、で、ある。一日。強く、風もありそう。 どうするか。例の南稲荷町の[小倉庵]か、マック?。 一先ず、スウェットに長靴、大きな傘を差して、稲荷町方向に出る。 歩きながら、考えた。 最近の、雨なので…

ドームから、そば・神田まつや

4560号 5月11日(土)第一食 土曜日。 よい天気。 気持ちがよいので、ちょいと後楽園へ行ってみようか。 先日もちょっと書いたが、最近、坂道にはまっている。この土日、ドームで、とある坂道グループのとある人の卒コンがある。Day2を配信で観るつもり…

南稲荷町・手打ち蕎麦・志づや

4559号 5月7日(火)第一食 連休明け。 曇りで雨の予報も出ている。 今日は、例の南稲荷町の手打ちそば[志づや]へ行ってみることにした。 ここには、まだいくつか食べてみなければいけないものがある。 一つは精進のつゆ。[志づや]にはこれがあって…

ますのすけとわらび

4558号 5月8日(水)夜 最高気温は23.8℃(10時30分)。 ただ、夕方に向け気温が下がり、雨も降るとの予報。前線が通過するのか。 上野方面に出たついでに、吉池に寄ってみる。 ん!。ちょっと珍しいものを見つけた。 “ますのすけ”。ご存知であろうか。 鮭…

稲荷町・中国意境菜・白燕

4558号 5月5日(日)夜 まだ、連休中。 ご近所、稲荷町、元浅草二丁目の気鋭の中華[白燕(ばいえん)]。ちょっと、久しぶり。 前回は、1月であった。 シェフは最近また、JR東日本の豪華列車「四季島」の料理を復活させているよう。 18時から。 内儀…

帝国ホテル・ラ ブラセリー その2

4557号 引き続き、来月末で閉店を控えている帝国ホテルのレストラン[ラ ブラセリー]。 内儀(かみ)さんのホタテのポワレ。 アップするとこんな感じ。。 このほたて、かなりでかい。特大ではないだろうか。小判型。こんな大きいのは、見たことがない。…

帝国ホテル・ラ ブラセリー その1

4556号 5月3日(金)憲法記念日 夜 さて。 連休後半。 今日は内儀(かみ)さんの希望で、帝国ホテルのレストラン[ラ ブラスリー]。 先日、オールデーダイニング[パークサイドダイナー] で、伝統のハンバーグステーキやらを食べた。 あそこでも書いた…

カジバタ

4555号 5月2日(木)夜 比較的よい天気。最高気温は、21.7℃(13時24分)。 今日はなんの日なのであろうか。 なんでもない。 サラリーマン時代は1日はメーデーで休みで2日は、当然休みを取って連休にしていた。 暦通りに休むのが普通の人は、仕事をしている…

銀座INZ・スパゲティー・ジャポネ

4554号 5月1日(水)第一食 5月になった。5月1日、メーデー。 お休みの人も多いだろう。が、雨。 それもどうも1日。そして強そう。その上、予報によれば風も。 午後、大きな傘を差し、長靴を履き、徒歩で出る。 こんな日なので、マックにでも行こうかと…

中華そば専門店天下一品上野アメ横店/なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。秋葉原店

今日は、麺類だが、チェーン二軒。まあ、たまにはこういうのもよいだろう。 4553号 4月25日(木)第一食 今日も晴れ。 晴れればやっぱり、暑い。最高気温は、25.8℃(14時14分)で夏日。 なぜであろうか[天下一品]のラーメンが食べたくなった。 どろどろ…

吾妻橋やぶそば/南稲荷町そば小倉庵

4552号 4月25日(木)第一食 吾妻橋[やぶそば] ここは、この5日に行った。 今の駒形橋の袂に移転する前にもなん回かきたことがあり、移転したあとは、一回きて、それっきりになっていたような気がする。 移転後は急に人気店になって、混んでいたので、…

煮いか~やりいか

4551号 4月24日(水)夜 今日は曇り。 最高気温は16.5℃(1時15分)。 多少この頃としては、肌寒いのだが、このくらいが、ちょうどよいだろう。 今日は、ちょいと吉池でものぞいてみよう。 特に、あてがあるわけではない。 なにがあるかな?。 冬のものから…

御徒町・南インド料理・アーンドラキッチン

4550号 4月22日(月)第一食 さて。そばはちょいとお休みして、カレー。 暖かくなると、辛いもの。 上野御徒町界隈というのは、カレーや多い。いや、もう少し範囲を狭めて、インドカレー、スパイスカレーを食べさせるレストラン。それもネイティブな人々…

そば元浅草砂場/南稲荷町手打ち蕎麦志づや

今日はそばや二軒。 4550号 4月22日(月)第一食 そば・元浅草[砂場] さて。 ごくご近所。ご町内。お馴染み、元浅草[砂場]。 このところ、ちょっとご無沙汰であった、か。 書いていなかっただけ、かもしれぬが。 ともあれ。最近、この周辺で、そばや…

人形町・ピッツァ・ダバッボ

人形町・ピッツァ・ダバッボ 4550号 4月21日(日)夜 さて。 ちょっと久しぶり。 内儀(かみ)さんの希望で、人形町のピザ、イタリアン[ダバッボ]。 人形町の現代の地図。 [ダバッボ]は人形町の大門通りと甘酒横丁の交差点角から一軒東北。 このあた…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお

4549号 4月20日(土)夜 さて。今日は、ちょっと久しぶり。浅草田原町の、焼鳥[鳥なお]。/p> やはり、なかなか予約が取れない。 今日も17時から。 この時刻が、開店だが、同時に我々より先に2組、3組が待っていたよう。 カウンターの中央付近に掛ける…

立ち喰い鮨・浅草まぐろ人・雷門出張所

4548号 4月19日(金)第一食 さて。今日も天気はよい。 最高気温は、23.6℃(15時10分)。夏日には届かないが、十分暑い。 今日は鮨だ。まぐろ人に行こうか。 相変らず、浅草は観光客でごった返しているが、入れるであろうか。 14時。 暖簾を分けて覗くと、…

本郷三丁目・ラーメン・にし乃

4547号 4月17日(水)第一食~ さて。続くのだが、次はここ。 ご存知であろうか。前回から続いている。正真正銘、ミシュラン・ビブグルマン2024掲載。[らぁめん小池]グループ。 本郷三丁目の[にし乃]。 やはり、いってみねばなるまい。 距離的には遠…

御徒町・ラーメン・あいだや

4546号 4月15日(月)第一食~ さて、ここ、ご存知であろうか。 昨年、10月開店していた。 私は知らなかった。 ミシュラン・ピブグルマンに複数軒掲載されている[らぁめん小池]グループの新店。 御徒町の行列店なのだが、ビルの中でまったく気づかなか…

鰻・炭焼・ひつまぶし・美濃金・神田本店 その2

4545号 引き続き、末広町のひつまぶし[美濃金]。 待っている間に、うなぎ蒲焼の歴史を振り返っていたが、頼んだ、肝入りのひつまぶしが出来上がったので、考察は、後に回して、食べよう。 お櫃を開ける。 ひつまぶし、というのは基本、こんな感じ。 こ…

鰻・炭焼・ひつまぶし・美濃金・神田本店 その1

4544号 4月14日(木)第一食 さて、うなぎ。 それも、関東風の蒲焼ではなく、西の蒸さないもの。さらに、名古屋周辺のひつまぶし。 昨年一度書いた、末広町のカレー店[モチヅキカレー] の前。 以前から気になっていた[美濃金]というところ。 行って…

南稲荷町・そば・小倉庵

4543号 4月11日(木)第一食 さて。 またまた、そばシリーズ。 いつもよく行っているところではなく、新規開拓。初めて行くところ。 先日の[志づや]にも近い。東上野3丁目。旧町では、やはり同じ南稲荷町。 [小倉庵]。 ここも場所を文字で説明しず…

浅草橋・向柳原・手打ちそば・さかき

4542号 4月9日(火)夜 さて。また、そば。そばシリーズ?。 先日、南稲荷町の[志づや] というところに行ってみたが、私の分類で“趣味そば”に入るところ。 [さかき]はご近所ではないが、遠くもない。 某サイトで評価3.65。評判は、まあよさそう。 “…

帝国ホテル・パークダイナー その2

4541号 引き続き、帝国ホテルのカジュアルレストラン、パークサイドダイナー。 なのだが、ここでちょっと昔の地図を出してみよう。 以前には明治の地図を出したので 今日は、江戸。 ここは、江戸城至近で大きな大名屋敷のみ。旗本屋敷すらない。ただ、山…

帝国ホテル・パークサイドダイナー その1

4540号 4月7日(日)夜 さて。 今日は、内儀(かみ)さんの希望で帝国ホテルのレストラン、パークサイドダイナー。 ハンバーグが食べたいという。 やはり、日本のハンバーグの元祖というのは帝国ホテルといってよい、のであろう。 パークサイドダイナー…