浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)
断腸亭料理日記本店
 

柱わさびと佃煮

6月2日(火)第二食 さて、柱わさび、で、ある。 先日、小柱が吉池に見当たらず、あきらめていたが、あった。 たまたま切れていただけだったのかもしれぬ。 北海道産のものではなく、三重産。 だが、一枚680円。安くない。 吉池には、もっと安い千葉産があっ…

鶏ぬき?

5月30日(土)第二食 さて、土曜日。 なにを食べよう。 生そばが残っている。 鶏ぬき?はどうだろうか。 そばの「ぬき」。 そばといっても、酒の肴である。 好きでそばやでももちろん食べるが、自分で作って食べ、毎度書いているが、いまだ一般的ではないだ…

まて貝と銀だら

5月29日(金)第二食 引き続き、金曜。 自転車で吉池にまわる。 今日は簡単にしよう。 煮魚。銀だらなぞいいのではなかろうか。 吉池には、いつも銀だらはある。 アラスカかカナダの冷凍ものであろう。一切れ400円弱。安くはない。 まあ、これだけではおもし…

稲荷町・中国意境菜・白燕・ランチ

5月29日(金)第一食 さて、金曜のランチ。 今週からランチは外を解禁にした。早く、平時に戻りたいものではある。 そこで、今日は久しぶりに、ご近所の稲荷町のニューウェーブ中華[白燕(バイエン)]。注目の店。ご主人は香港、北京、グランドハイアット…

天ぷら

5月28日(木)第二食 さて。天ぷら、で、ある。 少し前に、そば用のかき揚げは書いたのだが、ちゃんとした天ぷらは久しぶりである。初夏の声を聞こえてくと、季節、と感じる。 吉池で材料調達。 まずは、きす。まあ、年がら年中置いているが、実はきすの旬は…

ガパオライス

5月26日(火)第二食 さて、こんなもので恐縮である。簡単で、皆さんも作られたことは多いと思う。 だが、うまい。 夏が近くなると食べたくなる。 タイ料理である。だが、パクチーではなく、バジルを入れる。これでパクチーぎらいな私も食べられる。いや、む…

刺身

5月26日(火)第二食 さて。 今日は、複雑なものではなく、簡単に、、、、刺身、と思って、吉池にきた。 実は、数日前にハナマサで生わさびを買った。太いものが、300円ほど。激安であろう。むろん、普段は置いていない。この時期売れないが、収穫はしなけれ…

かつ丼

5月25日(月)第一食 23日にQBが開いていた。ご存知であったろうか。 10時台に出かけて、切ってもらい、久方ぶりに、さっぱり。 と、いうことで、一昨日のとんかつ。一枚残っていた。 これは?。 そう、もちろん、かつ丼にする。 毎度、お世話になっている…

とんかつ

5月23日(土)第二食 さて、今日はとんかつを揚げる。 実は、数日前に揚げたのだが、そのリベンジ、ではある。 まあ、失敗したわけである。これ。 ちょっとわかりずらいかもしれないが、ペラペラ。肉が薄かったのである。叩いてもいないのに、先日のミラノ風…

赤酢の酢飯で稲荷ずし

5月22日(金)第一食 今日は、稲荷ずしを作る。 なぜかというと、油揚げがあったから。ここ数日寒く、昨日、煮込みのうどんを作ったのだが、この時に入れた油揚げがたくさん余ったのである。 毎度お馴染み、赤酢の酢飯ということになるが、昨年10月、赤酢を…

ハンバーガー

5月20日(水)第一食 さて、ハンバーガー、で、ある。 たまにはこんなものも作ってみよう。 果たしてこれを料理といってよいのか、甚だ怪しいと思うのだが、アメリカの国民食である。 使われる調味料は、あってもマスタード、ケチャップ、マヨネーズ。ジャン…

赤酢の酢飯で春子にぎり その2

さて、引き続き春子(かすご)。 小鯛の酢〆・春子は、歴史的には、広重のにぎり鮨の浮世絵に既に描かれているので文化文政のにぎり鮨が生まれた頃には存在していたのであろう。 鯛の旬は春から夏。特に春の真鯛は桜鯛などともいう。また春は、子持ちの鯛も…

赤酢の酢飯で春子にぎり その1

5月17日(日)第二食 今日は、よい天気。 いや、暑い。 午後、自転車で出たついでに、吉池に魚を見に寄る。 日曜日、ではあるが、心なしか人が多いような気もする。 実は、今日は小柱を探しにきた。 小柱というのは、青柳=バカガイの貝柱。鮨でも天ぷらでも…

中華風牛バラ肉カレー

5月16日(土)第二食 さて、表題の、中華風牛バラ肉カレー。あまりピンとくる方は、おられなかろう。 まあ、創作メニューのようなものである。 今日は雨。あまり遠くに買い物にも行きたくない。 とすると、私の場合、御徒町の吉池などに行けないので、魚は消…

和牛炭焼きローストビーフ

5月14日(木)第二食 さて、肉が食いたい。 ステーキでもよいのだが、、なにがよろしかろう。 手元にあった、ステーキの鉄人、和知シェフの肉のレシピ集 をペラペラみてみる。 目に留まったのはローストビーフ。このレシピは、オーブンで焼くのだが、和牛を…

中華ちまき

5月11日(月)第一食 さて、中華ちまき、で、ある。 昼に食べよう。 頻度が高くはないが、以前から思い出したように作っている。 時季としては、初夏。意識したわけではないが、思い出すとなぜかこの頃。 中華ちまきというのは、中国の端午の節句に作って祝…

ミラノ風カツレツ

5月9日(土)第二食 さて、ミラノ風カツレツ、で、ある。 イタリア、ミラノ名物の薄いカツレツ。ご存知であろう。 実は、この3月のイタリアへ遊びに行く予定を立てていたのである。 もちろん、二月末には中止を決めていたのだが、ミラノからパルマ、ローマは…

うなぎくりから焼き

5月8日(金)第二食 さて、なにを食べよう。 今日思い付いたのは、うなぎ、、、ではなく、くりから焼き!?。炭火で焼くか。 ご存知であろうか。くりから焼き。ちょっと、身の付いた、うなぎの皮、ひれの串焼き。 漢字で書けるが、倶利伽羅焼き。富山県と石…

赤酢の酢飯でいわしとやりいかにぎり

引き続き、連休中に食べたもの。 5月4日(月)第二食 浅草ロックスの西友に行く。 よい魚がないかと魚売り場へ。 頭を落として腹を出したいわしが四匹で200円、石川産。それから、やりいか、茨城産。これは、二杯で427円。安くはないが、適正といったところ…

天津丼

引き続き、連休中に食べたもの。 5月3日(日)第三食 天津丼、好きである。 かに玉、と、言った方がわかりやすいか。かにが入らなければかに玉ではないが。 中華風玉子焼き、甘酢あんかけ。麺にものせるが、ご飯にのせて、天津丼。 なぜこれが天津なのか。wi…

手打ちうどん

引き続き、連休中に食べたもの。 5月2日(土)~ 小籠包用に作った生地の余り。ラップをして冷蔵庫に入れておいた。 やっぱり、うどんにする。 皮用に棒状にしてあったが、もう一度玉にもどす。そして、これをのばす。 また、動画に撮ったのでご覧いただきた…

小籠包、ぶっかけそば、ナポリタン

さて、連休中はお休みをいただいた。基本、暦通りというつもりであった。 私などは、以前からぼんやりした日常であるが、皆様はコロナの影響でたいへんな休みであったと思う。 私は、基本、ほぼ外食はしない状態を続けている。 いつも行っている、床や、QB…

親子丼

4月27日(月)第一食 さて、親子丼、で、ある。 親子丼もかつ丼も、私は好物。 まあ、きらい、という人も少なかろうが。 だが、なかなかうまく盛り付けられない。丼鍋で作っているが、くっ付いてしまう、崩れる、など。 プロの作るものとは、程遠いものにな…

いわしフライ

4月26日(日)第二食 日曜、夕方。 久しぶりに、浅草方面に自転車でまわってみる。 浅草ロックスは全館閉館中なのだが、地下の西友だけはやっている。平常通り、24時間。 のぞいてみる。 毎度書いているが、西友の魚の品揃えというのは、近隣、他のスーパー…

鮎塩焼きと鮎飯

4月24日(金)第二食 昼、自転車で買い物に出る。 毎度お馴染み、吉池。 すると、お!。先日一匹しかなかった鮎が、豊富にある。 課題であった、鮎。 むろん養殖もの。天然鮎は、ほぼ吉池などでも見かけない。ほしければ、ネットなどで取り寄せる以外にはな…

ケイジャン・ビーフ

4月22日(水)第一食 たまには、こんなものを。 ケイジャン・ビーフと山盛りフライドポテト。なにかジャンクな食い物である。 長くお読みいただいている読者の方は覚えて下さっているかもしれぬが、以前から、好きで食べている。 ケイジャンシーズニング と…

かき揚げぶっかけそば

4月22日(月)第一食 さて。路麺。まあ、個人営業の立ち喰いそば、のこと、で、ある。 路麺、好きである。 一時は、かなり頻繁に行っていた。それは、取りも直さず、ご近所、小島町に[アズマ]というのがあって週一で通っていたが、数年前に閉めてしまった…

赤酢の酢飯で鉄火巻

4月20日(月)第二食 また雨。 なんだか、この4月は雨が多いのではなかろうか。4月はこんなものであったか。 4月に雨が降ると、やはり寒くなる。 雨、とはまったく関係なく、昨日から、鉄火巻が食べたかった。 夕方になると雨がやむという予報があったが、そ…

かじバタと船頭飯

4月19日(日)第二食 さて、なにを食べようか。 たまには池波レシピでも、と考えて、思い付いたのは船頭飯。 作品は『梅安』(七)梅安冬時雨、師走の闇。 『梅安』も『鬼平』『剣客』同様、執筆途中で、先生は亡くなられているので未完であるが『梅安冬時雨…

スパゲティー・カルボナーラ

4月18日(土)第一食 さて、今日はカルボナーラ。 私の好物であるが、トロトロがうまい。 いつも作っているものだが、今日は動画で撮ってみようと考えた。 パルメザンチーズと角切りベーコンが切れていたので買いに出る。 雨も土砂降りなので、傘を差し、雨…