浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



浅草・イタリア料理・ブラカリ

4178号 9月20日(火)夜 さて。 今日は内儀(かみ)さんの希望で浅草花川戸のイタリアン[ブラカリ]。 前回は7月だったので、ちょいと間があいた。 気取らないイタリアンである。 昼、予約をして18時。 場所は花川戸なのだが、二丁目なので言問通りに近…

上野・洋食・ぽん多本家

4177号 9月18日(日)夜 さて。沖縄から戻り、今日からは通常バージョン。 当初の予定であれば、今日、沖縄から帰京する予定であった。台風は今日、鹿児島に上陸、九州を縦断するよう。まあ、やはり、帰ってきてよかっただろう。 ちょっとだけ、沖縄のこ…

02年沖縄 その7

4176号 9月15日(木) 引き続き、沖縄、慶良間諸島、渡嘉敷島。 台風のおかけで、一日だけのダイビング、二本。終えて、昼飯を食べ、パッキング。 会計をして、渡嘉敷港へ送ってもらう。 まったくのとんぼ返り。計らずも、弾丸ツアー、になってしまった…

02年沖縄 その6

4175号 9月15日(木) さて、引き続き、沖縄、渡嘉敷島、やっとできた今日一日だけのダイビング、二本目。 一本目は渡嘉志久湾。 湾内ではあるが、なかなか見るべきものがあった。流石、慶良間。 ただ、やはり台風がなければもう少し数は多かったのでは…

02年沖縄 その5

4174号 9月15日(木) さて、引き続き、ダイビングに訪れた沖縄渡嘉敷島。 二つの台風で紆余曲折あったが、今日二本だけはダイビングができそう。 インストラクター氏(実は、ホテルとダイビングサービスの社長)の車で出る。 阿波連ビーチの先に小さな…

02年沖縄 その4

4173号 9月14日(水)~15日(木) さて、引き続き、沖縄。 渡嘉敷島に着いて、新たに生まれた台風14号でまたまた予定変更。明日潜って、すぐに夕方また那覇へとんぼ返り、翌日、朝いちで帰京になってしまった。 阿波連という集落の三ツ星ホテル[ケラマ…

02年沖縄 その3

4173号 9月14日(水) 引き続き、沖縄。 一日、那覇に留まりやっと船が出て慶良間諸島渡嘉敷島に到着。 10時前。 主として渡嘉敷島一島で渡嘉敷村(そん)。 人口はわずか700名ほど。産業は観光と漁業というところ。 渡嘉敷島というと、沖縄戦で民間人の…

02年沖縄 その2

4172号 9月13日(火)~14日(水) さて、引き続き、ダイビングのために訪れた沖縄。 予定であれば、真っ直ぐに目的地の慶良間諸島渡嘉敷島へ行くはずであったが、那覇から島へ渡る高速船が台風12号の影響が残り、全便欠航。それで、急遽那覇にホテルを…

02年沖縄 その1

4171号 9月13日(火) さて、久しぶりの夏休み。 毎年、私の夏休みというと、ダイビングに南の島、であった。 直近は3年前のモルディブ。 海外はまださすがに心配なので、国内。驚異的な円安でもある。 国内では、むろん沖縄。 沖縄も、随分前に西表、そ…

日暮里・路麺・讃岐うどん・おにやんま

4170号 今日から再開。休み前のものを先に一つ。 9月11日(日)第一食 先日、日暮里へ行ったが、また日暮里。 また路麺[一由そば]へ行こうかと、自転車で出たのだが、途中で方針変更。 [おにやんま]だ!。 [おにやんま]は以前、五反田で世話になっ…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

4170号 引き続き、浅草弁天山[美家古寿司]。 昨日は、つまみ二品、にぎりで今だけのすみいかの子供、新いか、鯛の昆布〆まで。 にぎりの頼む順番は、いかや白身などの淡泊なもの、光物、まぐろなど赤身、貝類、甘いもの、海苔巻。私はこんな順番を基本…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

4169号 9月7日(水)夜 さて、浅草弁天山[美家古寿司]、 で、ある。 少し前から行きたかったのだが、8月に少し休んでいたよう。 やっと予約ができた。 17時半。 たまたまなのだが、ご近所が続く。前回の[今半別館]と[美家古寿司]は直線距離だと8…

すき焼き・浅草・今半別館 その2

4168号 さて。 週をまたいだが、引き続き、すき焼きの浅草[今半別館]。 前回は前菜まで。 いよいよ、肉。 言問というコースで、近江牛、もも肉、170g。A4~A5という。 どうであろうか、この肉の様子。流石、で、あろう。 もも肉というのは、肉やで買う…

すき焼き・浅草・今半別館 その1

4167号 9月5日(月)夜 さて、今日は浅草[今半別館]。 少し前に内儀(かみ)さんが予約をしていた。 前回は、5月にすき焼きではなく、しゃぶしゃぶを食べにきていた。 17時半から。 雷門前までタクシー。降りて仲見世の右側の裏通りを北上する。 雷門…

ゴルゴンゾーラのパスタ

4166号 9月4日(日)夜 さて、なにかパスタを作ろうと、考えた。 最近、イタリアンの日高シェフのレシピ本を手に入れた。 これをパラパラとみていると、ゴルゴンゾーラのパスタというのを見つけた。 ゴルゴンゾーラは長らく冷蔵庫のチルドルームに入れっ…

赤酢の酢飯で新いか、まぐろ、小肌のにぎり

4165号 9月3日(土)夜 さて、今日は昨日の続き。 冷凍庫にあった小肌の酢〆。やっとというべきか、いつもの“赤酢の酢飯”でにぎり鮨” にしようと、昨日、解凍のために冷蔵庫へ移しておいた。 そして、今日、吉池に他の種を探しにきたというわけである。…

御徒町中華珍萬/路麺よもだそば御徒町店

4164号 さて、今日は御徒町二品。 9月2日(金)第一食 御徒町中華[珍萬] 金曜日。 沖縄、八重山付近で迷走している台風の影響なのか、前線が下がっている。 気温も下がり、一日雨のよう。 雨だと、バスで御徒町に出ようか。 と、なると中華の[珍萬]…

上野黒門町八重山そばみやら製麺

4163号 さて。9月に入ったが、皆様はいかがおすごしであろうか。 多少涼しくなったが、天気は安定しない。沖縄方面に台風もきており、迷走中。関東地方でも激しい雷雨の日が出ている。 大きな被害が出ないことを祈る。 私自身の体調はそこそこよい。元…

メルボルン風?チキンカツ

4162号 8月30日(火)夜 NHKBSで「世界入りにくい居酒屋」というのをやっている。視たことがある方も多いかもしれぬ。 その15分版の再放送で、メルボルンの回を視た。 出てきた料理がチキンカツ。本来はやっぱり、イタリア料理。だが、番組の中でも…

豚タントマト煮のパスタ

4161号 8月27日(土)夜~ ハナマサで豚タンを買ってきた。 焼肉用と書かれたスライス。 皆さんも感じられていると思うが、肉も魚も値が上がっている。 1~2割、さらに3割ほどのものも。 まったく困ったものである。数年は、この状況が続くのであろう…

末広町・カレー・ベンガル

4160号 8月26日(金)第一食 末広町というのか、秋葉原の[ベンガル]というカレーやをご存知であろうか。 さるTVで取り上げていた。 以前は、近くだが九州ラーメンの[じゃんがら]にあって創業昭和48年(1973年)という。私が10歳の頃。当時は知らな…

いわしのカツレツ

4159号 8月25日(木)夜 さて、鰯、で、ある。 浅草ロックスの西友で開いたものを買ってきた。 小さいものだが、格安。 毎度書いているが、開いたものは誠にありがたい。それも安く。スーパーでこのような安い魚をちゃんとさばいてくれているところは、…

南千住・うなぎ・尾花

4158号 8月24日(水)夕 さて、うなぎ。夏の終わりに、またうなぎ。 よいのではなかろうか。 で、今日は、南千住[尾花]。 かなり久しぶり。 夜の営業は、16時からのよう。 以前は17時からだったと思う。しばらくこないと色々が変わるのでちゃんと調べ…

浅草寿・とんかつ・すぎ田

4157号 8月22日(月)夜 さて。 今日は内儀(かみ)さんの希望でご近所、浅草寿町のとんかつ[すぎ田]。 ちょっと久しぶり。 私はとんかつだが、内儀さんはここのロースソテーが好物。 夕方、一応TELを入れ、17時半。 10分前に出て、徒歩。 東に真っ直…

牛ヒレ?ステーキ・サルサソース

4156号 8月21日(日)夜 さて、牛ヒレステーキ、で、ある。 先日、牛タンをアマゾンで買った。厚切りの仙台系の牛タン焼きはうまかった。 そのアマゾンで、タイムセールというのがあるが、この店舗から「牛ヒレ角切りステーキ」のタイムセールメールがき…

三筋・天ぷら・みやこし

4155号 8月19日(金)第一食 さて、今日は天ぷら。 天ぷらといえば三筋町の[みやこし]。 [みやこし]以外には考えられない。 むろん、ご近所ということもあるが、もうなん年も、この系統の天ぷらやとしてはここ以外には行っていない。 “この系統”と書…

路麺仲御徒町かめや/路麺日暮里一由そば

今日は路麺(立ち喰いそば)二題。 4154号 8月19日(金)第一食 路麺・仲御徒町[かめや] あまりにも暑い日が続くと、冷たいものでもそば、という気分にならないのが不思議である。 数日前から少し涼しくなった。TVでは秋晴れという言葉を使っていた…

赤坂四川飯店

4152号 8月18日(木)夜 さて、夜。赤坂四川飯店、で、ある。 ちょうど一年前にきていた。 一応、昼にTEL予約。 17時からにし、内儀(かみ)さんと向かう。 昨日から、わずかに涼しくなったよう。あんなに暑かったのに、秋の気配?。 赤坂といっているが…

鯛兜煮

4151号 8月14日(日)夜 焼き魚が食べたくて、スーパーの魚売り場にきたのだが、やっぱり値が上がっている。 塩鮭の切り身、鯵の開き、鯖の干物、などなどやっぱり1~2割上がっているのではなかろうか。一枚、100円程度であったはず。 そんな中、安い…

ゆで生落花生

4150号 8月11日(木)山の日 深夜 さて、ちょっと珍しいもの。 浅草ROXの西友で見つけた。 表題の、殻付き生落花生、で、ある。 ゆでて食べる。 最初に、ご存知でない方に向けて書くと、落花生、ピーナッツは、普通は乾燥させて、煎って、柿ピーに入…