浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



日本橋高島屋特別食堂・うなぎ・五代目野田岩

4527号 3月14日(水)第一食 さて。 なにを食べよう。 まあ、お察しの通り、この日記のために食べているという側面も否定できないのでなかなかつらいこともあるわけである。 先日、雨だったので、どうせ徒歩なら遠くへ行こうかと、銀座の[泰明庵]へ行…

御徒町横浜家系らーめん侍上野店/浅草六区翁そば

今日は、麺類二つ。 4526号 3月8日(金)第一食 御徒町・横浜家系らーめん[侍]上野店 さて、ラーメン、家系。 やっぱり家系は定期的に食べたくなる。 最近はもっぱらここ。 御徒町の[侍]。 場所は、昭和通りの東のキムチ横丁。ここも以前はそちら系…

銀座・そば軽食・泰明庵

4525号 3月12日(火)第一食 さて、雨、で、ある。 薄ら寒い。 書いている通り、基本自転車で移動しているので雨だと食うところの選択肢が減る。徒歩か、バスか。 稲荷町の吉野家へでも行こうかと15時前、傘を差して徒歩で出る。 ん!?。歩きながら考え…

浅草寿・とんかつ・すぎ田

4524号 3月10日(日)夜 さて、日曜日。久しぶり。 寿町のとんかつ[すぎ田]。 一年ぶり?。 そんなにきていなかったか。 2024年版のミシュランを見直してみると、今年もピブグルマンで掲載。もうすっかり定着しているよう。なによりのこと。 浅草…

浅草千束通り・ふぐすっぽん・つち田

4523号 3月9日(土)夜 さて。 今日は、内儀さんの希望で、ふぐ、で、ある。 昨年暮れ、博多に食べに行った。 本場だと、どんなものか、と思って行ったのだが、まあ、ふぐはふぐ。大きな違いはないと感じた。おそらく、東京で食べるふぐもあちらで獲れた…

二長町・らーめん・天神下大喜

4522号 3月6日(火)第一食 さて、二長町[天神下大喜]。 ちょっと久しぶり。 このところ、ここの看板ともいえる、塩系をなん回か食べたが、今日は、しょうゆにしよう。 ここのしょうゆ、というのは券売機には一つしかないのだが、薄口と濃口、麺が細麺…

雷門・松喜の牛肉ですき焼き風

4521号 3月7日(水)夜~ 今日は雲はあるが天気はわるくない。ただ、やっぱり寒い。昨日は朝、多少の雪。 やっぱり早く春になってほしい。 さて、今日は久しぶりに、雷門[松喜]の肉を喰おうか。 ステーキではなく、すき焼き。あそこの牛肉はやっぱり伝…

ぶり大根

4520号 3月6日(水)夜 魚のあらが食べたくなった。 皆さん、あらなどわざわざ食べないと思うのだが私は大好きである。むろん、安い。あらならば、魚はなんでもうまい。 魚やであらというのは、刺身などにおろした残りであろうから、鯛、平目、ぶり、か…

蛤鍋

4519号 3月4日(月)夜 昨日は、ひな祭り。また、少し暖かくなった。 ひな祭りといえば、蛤(はまぐり)。 なぜであろうか。 蛤に限らず、貝類の旬は春、だから、ということかと思っていたが、人形の東玉によれば、蛤は二枚貝で貝殻は、他の貝殻とは合わ…

立ち喰い鮨・浅草まぐろ人・雷門出張所

4518号 3月2日(土)第一食 さて、鮨、で、ある。[浅草まぐろ人]行こう。 ここは、ちょっと久しぶりか。前回は、1月であった。 夕方。16時前。 今日はまた寒い。(最高気温10.1℃(0時11分)だいぶ着込んでいる。 浅草の観光客の人通りはいつも通りごった…

御徒町中華珍萬・ソース焼きそば

4517号 3月1日(木)第一食 さて。焼きそば、それもソース焼きそばが食いたくなった。 ソース焼きそばというのはうまいもんである。 焼きそばパンでもよい。カップ焼きそばでもよい。 もちろん、自分で作ってもよい。作るとなると、おそらく、チルドのマ…

本所石原・レストラン・クインベル

4516号 2月28日(水)夜 さて。 今日は、内儀(かみ)さんが牡蠣が食べたいので本所石原のレストラン[クインベル]に行くことになった。 予約は、18時。 例によって、錦糸町行きのバスで向かう。元浅草三丁目、三筋三丁目、寿三丁目、蔵前駅前、厩橋を…

神田須田町・鳥すきやき・ぼたん その2

4515号 さて、週をまたいでしまったが、引き続き、神田須田町の老舗、鳥すき焼き[ぼたん]。 ここの創業は明治30年(1897)年頃という。 この広間にも絵が掛かっているが、[ぼたん]という屋号はちょっと雅であるが、牡丹かと思うと、左に非ず。この由…

神田須田町・鳥すきやき・ぼたん その1

4514号 2月26日(月)夜 さて。 またまた、寒くなっているが、今日は鍋。 内儀(かみ)さんが、神田須田町、鳥すきやきの[ぼたん]の予約をしていた。 18時から。 春日通りでタクシーに乗って、神田須田町まで向かう。御徒町を抜けて、湯島天神下から例…

上野・洋食・ぽん多本家

4513号 2月25日(日)第一食 先週後半から雨模様で、またまた寒くなった。昨日は晴れて、最高気温10℃で今頃らしい気温。 そして、今日はまたまた雨で最高気温、5.8℃(0時38分)と、凍えるよう。 日曜だが御徒町の[ぽん多本家]へ行こうか。 今日は、カツ…

砂肝のアヒージョ

4512号 2月20日(火)夜 さて、今日は砂肝、で、ある。 安いので、砂肝を買ってきた。 昨年来、牛、豚、鶏、どれということなく、肉の値段が上がったっきり下がらない。まあ、ものの値段があがるのは経済とすればわるいことではなく、このくらいで定着し…

とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ秋葉原店

4511号 2月20日(火)第一食 昨日よりも、さらに暖かくなった。 晴れ間もあって、最高気温は、なんと23.7℃(12時32分)。 もう少しで夏日である。 今日は、かつカレーを食いに行こう。 先月初めて行った、秋葉原[とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ]。 あ…

御徒町中華珍萬/松坂屋上野うなぎ鳴門

今日は、二本。 4510号 2月19日(月)第一食 御徒町・中華[珍萬] 今日は、御徒町の[珍萬]にタンメンを食べに行こう 雨が降ったりやんだり。 今日の気温は15℃を越えている。先週から、ずっと暖か。 先週15日(木)に春一番も吹いている。立春をすぎ…

上野・そば・翁庵

4509号 2月15日(木)第一食 南高北低の気圧配置という。 典型的な、夏型というが、次によく現れるのは春らしい。南の太平洋高気圧から、暖かい空気が流れ込み気温が一気に上昇する。 今日の最高気温は、21.1℃(12時27分)。2月というのに。 もう今日は、…

ペペロンチーノ

4508号 2月17日(土)夜 さて。 ペペロンチーノを作ろう。 ほぼ、にんにくだけのスパゲティー?。 私は、やはり具がないので物足りなく感じ、あまり作ったことはないのだが。 イタリアではどのくらい一般的なのかわからぬが、簡単だからか、日本ではかな…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

4507号 引き続き、浅草の[弁天山美家古寿司]。 珍しくあった、たこをつまみ、にぎりで白身、いか。光物、ときた。 そして、次は、鰹。 たたき。もう2月。戻り鰹ではなく、脂の少ない、初鰹といってよいのだろう。みずみずしくて、うまい。 次は、これ…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

4506号 2月14日(水)夜 さて。 毎度お馴染み、浅草[弁天山美家古寿司]、で、ある。 1月にきていなかった。 今月は、行かねば。 ウイークデー、水曜日に内儀(かみ)さんが予約をした。 6時から。 今日は、18.5℃(14時16分)で、かなり暖かった。 夕方…

資生堂パーラー銀座本店 その2

4505号 さて。 週をまたいでしまったが[資生堂パーラー]銀座本店。 私は、クリームコロッケのカニコロッケ、クラブクロケットとチキンライス。内儀(かみ)さんはかきのグラタンのセット。 内儀さんのオニオンスープとサラダがきた。 私のクラブクロケ…

資生堂パーラー銀座本店 その1

4504号 2月13日(火)夜 さて、今日は[資生堂パーラー]銀座本店。 一年ぶり。 池波レシピ、で、ある。 10年以上前だが、NHK文化センターの「池波正太郎と下町歩き」で訪れてもいる。 この時、界隈のことを含めて細かく触れている。こちら↑もご参照され…

三筋・天ぷら・みやこし その2

4503号 引き続き、三筋の天ぷら[みやこし]。 海老二本、すみいか、きす、ときた。 次は、これ。 お分かりになろうか。 そう、白魚。 この時期の江戸前天ぷらといえば、間違いなくこの白魚にとどめをさそう。 隅田川、江戸前の沿岸で盛んに獲れていた。…

三筋・天ぷら・みやこし その1

4502号 2月10日(土)夜 さて、土曜日。 今日は、三筋の天ぷら[みやこし]。 内儀(かみ)さんが予約をしていた。 6時から。 ぶらぶら歩いて向かう。 三筋というのは、みすじと読むが、一般には聞き慣れぬ町名かもしれぬ。 由来は、江戸までさかのぼる…

スパイスカレー その2

4501号 引き続き、スパイスカレー。 昨日は飴色玉ねぎ、らしきもの、まで。目標近く速くできたのだが、果たしてその成否は。 ここに、ホールのスパイス。 ベイリーフ(ローリエ)、シナモン、クローブ。 ベイリーフはさておき、シナモン、クローブはどち…

スパイスカレー その1

4500号 2月9日(金)夜 さあ、カレーを作ろう。 スパイスカレー。 久しぶり。昨年の8月であった。 寒い時期に、辛いものというのも、どうかとも思うのだが、元気が出そうである。 肉は、手羽先。安くてうまい、骨付なので出汁も出る。 トマト缶は買い置…

国産牛ヒレステーキ

4499号 2月4日(日)夜 さて、肉、で、ある。 ステーキ。 お馴染みの、日山。 前回は、黒毛和牛のヒレであったが、今回は、国産牛で、ちょっと小さいので二枚買ってきた。買ったのは昨日。浅草松屋。 付け合わせは、なめこ。昨日書いた、第一食、赤だし…

下足ねぎ天、子持ちやりいか

4498号 2月2日(木)~3日(金) 下足とねぎのかき揚げ、というのか、天ぷらが食べたい。 少し前に揚げていた。 あれは、なかなかうまかった。吉池にいつもある、モロッコ産のもんごいかの下足。解凍ものだと思うが。 あれをまたやろうか。 吉池まで出掛…