2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
引き続き、スペイン。マドリッド。ミシュランピブグルマン[Gala]ガラ。 コーヒーまで終わって 会計。 Gracias! 書かれたメニューと料理が違っていたり、てきとうにぬけているのも、逆に親しみが持てた。むろん、サービスがてきとうということではない。と…
引き続き、スペイン。マドリッド。ミシュランピブグルマン[Gala]ガラにきている。 前菜のガスパチョがきて、次。 ここからDegustacion、テイスティングコース。。 サナブレサ風サラダ:様々な新芽、シードル風味のチョリソーソブラサーダ、セシーナのヴェ…
引き続き、スペイン。マドリッド。 王宮の見学をして、王宮そばのタベルナでビールとタパス。吸殻を捨ててよいと言われたが、そうまでして吸わずともよいか、と吸わなかった。 タクシーを拾うために、またまた、王宮前に戻る。 さすがに首都、サン・セバステ…
引き続き、スペイン。首都マドリッドの王宮にきていた。 王宮内部の見学、で、ある。 王宮に入って、階段。 あがると、ちょっと大きなホール。 王宮の外は、渋い、と、書いたが、流石に内部はこの様子。壁には、大きなタペストリー。日本の京都の祇園祭の山…
引き続き、スペイン。サン・セバスティアンからマドリッドへ移動してきた。 翌午前、まずは、王国の首都なので、王宮へ行ってみることにした。 アトーチャヒルトンからの通りは、旧市街。 そうである。マドリッドの旧市街の通りに触れておきたい。まず、マド…
引き続き、スペイン、サン・セバスティアン。ミシュラン三ツ星[アケラレ]終了。 実のところ、もう夜中、12時を回っている。この遅さ、スペイン、さすがである。 帰りはタクシーを呼んでもらい、ホテルへ。 どうでもよいが、レストランは海辺だが山の上なの…
引き続き、スペイン、サン・セバスティアン、三ツ星レストラン[Akelare(アケラレ)]にきている。 メイン料理。いか、まぐろなど魚介類が続く。山のものも多くあるが、肉よりも魚介がバスク料理?。 次。 なんであろうか、これ。やっと肉?!。 “Veal Tete…
引き続き、スペイン、サン・セバスティアン、三ツ星レストラン[Akelare(アケラレ)]にきている。 メインに入って3品目。もう一度写真を出そう。 『アーティチョークフラワーとスイスチャード、フォアグラのスープ野菜を型にはまらない方法で調理する、レ…
引き続き、スペイン、サン・セバスティアン、三ツ星レストラン[Akelare(アケラレ)]にきている。 と、いうことで、一品目。 三食パンとバター。赤はトマト、緑はバジル、か。 なん皿もある前菜の最初。一口ほどのものだが、ガラスの皿の右下にお洒落に載…
引き続き、スペイン、サン・セバスティアン。 昼すぎ、Gipuzkoa Plaza、ギプスコア・プラサ(広場)そばの日本料理店に入っていた。 Gipuzkoa Plazaは、バスク語のようだが、zはバスク語では濁らないことが多いよう。バスク語の特徴なのかもしれぬ。 前回も…
引き続き、スペイン、サン・セバスチャン。 さて。サン・セバスチャンなのか、サン・セバスティアンなのかという問題、で、ある。 日本語表記のことである。私は、ずっと“チャン”で書いてきた。ネット上にあるSan Sebastianの多くが“ティアン”。google、Wiki…
引き続き、スペイン、サン・セバスチャン。 昼下がり、旧市街のバルへきていた。まあ、どこも人、人で、にぎわっている。 そのうちの一軒、[Hemeretzi]ヘメレツィに入って、ピンチョス3つとビールをもらった。その場でタッチ決済で会計。 昨日の写真をも…
引き続き、スペイン。バルセロナから、サン・セバスチャンへ移動してきた。(書き忘れたが、スーツケースは今回は無事。) バスク地方。スペインの最北東部。バルセロナのカタルーニャ州同様に自治州で独立意識が高い。北部で、バルセロナと比べるとちょいと…
今日は、バルセロナからサン・セバスチャンへの移動だが、ホテルの裏のカタルーニャ通りのオープンのバルでタパスとビール。 戻ってくると、既に呼んでもらったタクシーがきていた。 バルセロナ空港まで30分はかからない。 マドリッドからバルセロナの移動で…
引き続き、スペイン、バルセロナ。 フェデウア(ス)という米ではなくパスタで作ったパエリアを食べに、ホテル近くの[La Maroteca]ラ・マロテカというシーフードレストランにきていた。 そして、これ。 ほぼマヨネーズ、なのだが、allioli、アリオリ(カ)…
引き続き、スペイン、バルセロナ。 昨日は旧市街のブカーリア市場の魚を丹念に見てきた。 魚介というのは日本人にとってとても馴染があり、同時に、大切なものである。むろん、和食にとっても。 スペイン人、特にバルセロナ、カタルーニャの人々にとっての魚…
引き続き、スペイン、バルセロナ。 ガウディのグエル公園から、旧市街のブカーリア市場へきている。 観光客でごった返している。ものによってはその場で食べられるようにカップに入れたり、フォークを付けたりして売っている。カウンターを設け、ワイン、シ…
引き続き、スペイン、バルセロナ。ガウディ作の世界遺産、グエル公園にきている。 テラスと呼ばれている、見晴らしのよい広場から下へ降りてきた。 広場は多くのギリシャ風(?)の柱に支えられていた。 さらに、下、階段がある。 これが正規の入口。 階段の…
引き続き、スペインバルセロナ。旧市街シウタ・ベリャにある一つ星レストラン[Caelis(カエリス)]で食事をしてホテルに戻る。 スタートが遅く長いフルコースで、時刻はすでに11時をすぎている。 行きは、地下鉄でカタルーニャ広場から歩いてきたがバスが…
引き続き、スペインバルセロナ、一つ星レストラン[Caelis(カエリス)]。 カタルーニャ広場の東、歩いてちょっと。 前回、下町っぽいと書いたが、カタルーニャ広場から、海側、南東側が、バルセロナの旧市街、Ciutat Vella、シウタ・ベリャと呼ばれ、市の…
引き続き、スペインバルセロナ。やっと、イベリア航空のロストバゲージも夕方届いた。(もうくどくど書くまい。一日だって大迷惑、腹が立つ。) 夜、レストランを予約している。[Caelis]。カエリス、でよいのか。 ミシュラン一つ星。 前回のイタリアの反省…
引き続き、スペインバルセロナ。 サグラダ・ファミリア。聖堂の外を見て、中。 祭壇上の十字架のキリストを見ていた。 ガウディらしく、かなり奇抜なものだが、これ自体はガウディ没後のものらしい。だが生前、別の教会向けにガウディが作ったものを元にして…