2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧
4308号 3月26日(日)夜 さて、今日はここ。 本所石原のレストラン[クインベル]。 フレンチ、イタリアン、あるいは洋食。 最早、レジャンドといってもよいかもしれぬ。 開店はいつ頃なのであろうか。平成6年(1994年)という説もあるが、未確認。正し…
4307号 3月25日(土)夜 さて、江戸前天ぷらの蔵前[いせや]。いせや ここに書いてはいないが、少し前にもきていたと思う。 コロナ中には、出前や持ち帰りでお世話になった。 春日通りと新堀通り(合羽橋道具街通り)の交差点脇。蔵前四丁目。旧町は栄…
4306号 3月24日(金)夜 さて、今日は赤坂[四川飯店]。 報道されていたが、先般、先代の建一氏が亡くなられた。享年67歳、お若いといってよいだろう。私などからすると近いが少し上の世代になる。神のような日本四川料理の祖を父に持ち、若くして鉄人…
4305号 3月22日(水)夜 室町[砂場]を書いていたら、そばが食いたくなった。 そばは乾麺として、冷凍庫に鴨がある。これは国産。もったいないので、なかなか食べられないでいた。 生わさびもある。 鴨せいろにしよう。 そばというのは、うまいものであ…
4304号 3月21日(火)夜 さて、暖かくなってくると、食べたくなるのは、豚の生姜焼き。ポークジンジャー、で、ある。 なぜであろうか。やはり生姜焼きの類は、暖かい時期、特に夏に食べたくなる。やはり、さっぱりしているからであろう。 ポークジンジャ…
4303号 3月20日(月)第一食 さて、今日は、そばだ。 今日も暖かく、天気もよい。神田[まつや]だ。 14時台、例によってグーグルマップの混雑・ライブを調べると「通常に比べて混んでいません」とのこと。 着くと、、、、!?。列。急に混んだわけでも…
4302号 3月19日(日)夜 さて、カオマンガイ、で、ある。これ、ご存知であろうか。 タイ語。正確にはカオ・マン・ガイ(khao man kai)で、タイ語で、カオは米、マンは油、ガイが鶏とのこと。 シンガポールの海南鶏飯、チキンライスと広くは、同じもの。…
4301号 3月19日(日)第一食 さて。 なにを食べよう。なかなか、思い浮かばない。そんな時には、鮨。 先月、久しぶりに行った[まぐろ人]の雷門の立ち喰い。 改めて、なかなかなものであることを知った。 行ってみようか。 日曜日なので、あのあたりご…
さて、今日は、二本。 4300号 3月15日(水)第一食 そば・元浅草[砂場] 今日も天気はよい。気温も上がっているよう。 よし!。かつ丼にしよう。 もちろん超ご近所、元浅草[砂場]。 かつ丼ともりそばのセットではあるが。 ここで食べるとなると、12時…
今日は、二本。 4299号 3月13日(月)第一食 月曜日。 曇り、、昼頃少し雨。 が、ほどなく、やんだ。 昼の最高気温で16℃。暖かい。 今日、桜が咲くかも、とTVで言っていたが、どうも、今日はないよう。 雨だと花粉も少ないのであろう。 書いている通り…
4298号 3月11日(土)夜 さて、土曜日。 今日は、うなぎ。 ちょっと久しぶりかもしれぬ。ご近所、小島町[やしま]。 旧知、で、は、ある。 土曜日というのは、お休みのこともあるのだが、昼間、やっているのを確認して、内儀(かみ)さんがTELし、夜に…
4297号 3月10日(金)夜 さて。今日は、ちょっと久しぶりの田原町の焼鳥[鳥なお]。 今年2023年もミシュランピブグルマン!。 17時半から予約。 内儀(かみ)さんがTELをしてが、やはりなかなか予約が取りずらい様子。 17時半は開店の時刻。 もうこの時…
さて、今日は二本。 4296号 3月9日(木)第一食 浅草・担々麺[十吉樓] ここ。まだ新しい。できたのは、昨年10月。場所は、浅草田原町、旧仁丹塔の交差点。 田原町の仁丹塔というのを知っている方はそう多くはないかもしれぬ。雷門通りと国際通りのT字…
4295号 引き続き、赤酢の鮨。 開いた小肌を調達。二日がかりで小肌を〆た。 生のわさびが切れていたので、買ってきておろした。 また、小肌に追加してまぐろも買ってきた。 炊飯器が切れた。蒸らし。タイマーで計って7分。 飯台は昼から湿らせて箍(た…
4294号 3月7日(火)~8日(水) さて、ちょっと久しぶり。 赤酢の酢飯でにぎり鮨、シリーズ!。 前回は12月、煮穴子であった。 今回は、小肌。 土曜日、日曜、吉池に開いた小肌を見に行ったのだが、売り切れ、入荷なし、とのこと。吉池にもいつもある、…
4293号 3月7日(火)第一食 今日は、わずかばかりの申告に上野税務署へ。 仕方ない、などとは言ってはいけない。国民の義務である。 が、しかし、で、ある。毎年必ずであれば、もう少し覚えるのだが、数年ぶり、三度目。番号も暗証番号も控えてもいない…
4292号 3月3日(金)夜 さて、今日は、末広町の和食[花ぶさ]。 コロナ少し前、ここには書いていなかったものもあるが、かなり久しぶり。 池波レシピ。作家池波正太郎の行き付け、関係も深かったことで有名。私も以前はよくお世話になった。 予約時に、…
4291号 3月2日(木)第一食 さて、ちょいと久しぶり、で、ある。 ご近所、拙亭から最も近い飲食店。同じ町内会、七軒町のそばや、元浅草[砂場]。 第一食が、後ずれしてなかなか行けなかった。 今年に入って、暖簾が新しくなり、五代目、という文字が入…
4290号 2月28日(火)夜 今日は、上野の洋食や[ぽん多本家]。 内儀(かみ)さんがカキフライを食べたいというので。なにか、前回もそうであったか。 カキフライが食べたければ、ご近所の稲荷町洋食[ベア]もあるがやっぱり[ぽん多本家]であろう。牡…
今日も麺類二本。 4289号 2月27日(月)第一食 今日は、だいぶ暖かい。 天気もよい。最高気温は15℃を越えているよう。 そばにしようか。 この後、西浅草の皮膚科へ行く予定があるので、浅草方面である。 であれば、雷門の[尾張屋] にしようか。ちょっ…
4288号 2月26日(日)夜 さて、日曜日。 今日は内儀(かみ)さんの希望で、浅草[今半別館]。 浅草寺至近、仲見世の裏側。 なん度も行っているが、浅草のたくさんあるすき焼きやの中では、最も贔屓にしている、といってよいだろう。牛肉もさることなが…
さて。今日もお馴染み、麺類二本。 4287号 2月24日(金)第一食 日暮里・路麺・讃岐うどん[おにやんま] 曇りだが、さほど寒くはない。 そろそろやはりそういう季節になってきた、のであろう。春遠からじ。 今日は、うどんにしようか。 日暮里[おにや…