浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草・レストラン・大宮

10月27日(火)第二食 さて、浅草の[レストラン・大宮]、で、ある。 一人でふらっと入ることは珍しい。 予約をしてくる。 少し前にさかのぼる。 夜、なにを食べようか考えて、ビーフカツレツにたどり着いた。 例の和知シェフのレシピにあったもの。と、い…

秋刀魚塩焼きと戻り鰹刺身

10月26日(月)第二食 今日は、浅草。 よい天気。暑くもなく、寒くもなく、よい季節である。 この土日は、浅草も結構な人出であったが、ウイークデーはちょうどよい感じ。伝法院通りも人はいるが自転車で走れる。 いつも通り、ロックスの西友に寄る。 やっぱ…

すみいかと穴子の天ぷら

10月25日(日)第二食 さて、天ぷら、で、ある。 実はこれ、昨日買ったのだが、面倒になって、一日冷蔵庫へ入れてしまった。 昨日の[珍珍軒]の後、吉池に寄って買ってきた。 昨日は、最初から天ぷらを作ろうと思って、吉池へ行った。 なぜ天ぷらかといえば…

上野・中華・珍珍軒

10月24日(土)第一食 さて。 上野[珍珍軒]。町中華。ご存知であろうか。 アメ横といってよいのか、JRガード下というのか、高架下。 アメ横センタービルに最も近い、海苔やがある「海苔やのガード」。もつ焼き[大統領]、餃子の[昇龍]があるところ。 …

鮭のポワレ

10月20日(火)第二食 さて、今日は鮭。 先日の、谷昇シェフの鰈のムニエル の続き。 フレンチの基本を会得しよう、企画?!。 レシピ出典は「ル・マンジュ・トゥー 谷昇シェフのビストロ流 ベーシック・レシピ」 表題、鮭のポワレ。 鮭はもちろん、今が旬。…

上野・蕎麦・翁庵

10月20日(火)第一食 今日は、そばやで一杯。 どこへ行こうかと考えて、上野[翁庵] に決めた。 ここ、好きなのである。 まず、場所がいい。上野駅前、というのは少し離れているが、歩いてすぐといってよい距離。 昭和通りと浅草通りの交差点から数軒、浅…

とんかつ考察+おまけ

さて「東京とんかつ会議」。かためて、浅草の掲載店をまわってみた。 [とお山]かつカレー。 [とお山]。 [ゆたか]。 [河金・千束店]河金丼(かつカレー)。 実は、とんかつやでは、もう一軒ある。かなりの高評価で掲載されているところ。行ってみたの…

赤酢の酢飯で小肌と生まぐろ中とろをにぎる。

10月18日(日)第一食 さて、小肌。 先日10枚、生の開きを買って、酢〆にして半分をにぎりで食べた。 残りは、酢〆のまま、冷凍をしておいた。 鯖などの場合、酢〆にしてあえて一度冷凍するという工程をとることがある。 これは、鯖の寄生虫を一度冷凍して殺…

千束通りから花園通り

さて。昨日、書き掛けた、千束通りからの路地。 この界隈、まあ、吉原の隣接地になるわけであるがちょっと、昔を振り返ってみたい。 現代の地図。 (できれば拡大して見ていただきたい。) 江戸の地図。 吉原、いわゆる新吉原、はご存知の旧遊郭。今の姿はさ…

とんかつ・河金・千束店

10月14日(水)第一食 さて。もう少し続くfrom「東京とんかつ会議」。 今日は表題の[河金・千束店]。 ここ、ご存知の方はある程度いらっしゃるのではなかろうか。 かつカレーの発祥、元祖の一つ、浅草[河金・本店]の流れを汲む店。 かつカレーの元祖とい…

浅草・とんかつ・ゆたか

10月13日(火)第一食 引き続き「東京とんかつ会議」より。 選ばれている、浅草のとんかつや、[とお山]に続いて、二軒目。 今日は、とんかつ[ゆたか]。 平仮名で“ゆたか”だが、看板の“た”は変体仮名の これを使っている。この字は当の旧字、當をくずした…

浅草・並木・藪蕎麦

10月12日(月)第二食 10月に入って、鴨南の季節、かと思ったら、この日記を読み返すと11月であった。 浅草並木の[藪蕎麦]。 年がら年中出している蕎麦やもあるが、ここは冬限定。これは正しいのであろう。 調べると鴨南蛮は冬の季語。 『池波正太郎 剣客…

ラムのキーマカレー

10月11日(日)第二食 さて、カレーが食べたくなった。 ちょっと簡単に、ひき肉のカレー。ドライカレー、あるいは、キーマカレー。 呼び方はいろいろあるが、比較的よく作っている。 ちょっと変わったものはなかろうかと、探してみた。鴨肉の、なんというも…

浅草・とんかつ・とう山 その2

引き続き、山本益博氏、マッキー牧元氏、川田剛氏共著の「東京とんかつ会議」から、浅草[とう山]。 木曜日、かつカレーを食べにきて、10日(土)やはり昼。ノーマルなかつも食べてからと思ってきた。 かつカレーと、とんかつ、かつは同じだが、別の料理で…

浅草・とんかつ・とう山 その1

10月8日(木)第一食~ さて、とんかつ、で、ある。 最近、近所にできた[嬉嬉豚 とんかつ 『君に、揚げる。』(極)] へ2回行って、とんかつの評価ポイントって、なんだろうと改めて考えてみた。 それで、思い出したのが、山本益博氏主宰の「とんかつ会議」…

キューバサンドウィッチ

10月5日(日)第二食~ さて、キューバサンドウィッチ、で、ある。 これ、ご存知であったろうか。私は、知らなかった。 例の、フレンチ&肉料理の和知シェフの「銀座 マルディ グラのストウブ・レシピ」 からのもの。 そもそも「ストウブ」から私には、馴染…

カジバタ

10月4日(日)第二食 日曜日。 なにを食べよう。 あまりアイデアもない。 こんな時には、とりあえず、吉池に出かける。 なにかあるだろう。 ん!。 こんな時には、安くて、簡単でうまい。 カジバタ。カジキのバタヤキ、で、ある。 この日記を読んでいただい…

ラムチョップソテーとフンムス

10月3日(土)第二食 さて。ラムチョップとフンムス。 ラムチョップはお分かりになろうが、フンムスは聞き覚えのない方もおられるかもしれない。 アラブ料理。ひよこ豆のムース、あるいはディップ。 ドバイに行ったことがあるので、そこで覚えた。 アラブ料…

松が谷・四川料理・福来軒/そば・元浅草・砂場/嬉嬉豚とんかつ『君に、揚げる。』(極)

今日も三本立て。 9月29日(火)第一食 ご近所。[嬉嬉豚]の隣。 たまに行っていたが、書いていなかった。書かなかった理由は、開いている日時が安定していなかったから。 四川料理と冠を付けたが、実際は中国料理。ただ、中身は、四川料理でよろしかろう。…

湯島・鳥やき・川中島

9月28日(月)第一食 昼、NHKの「うまいッ!」で「東京しゃも」をやっていた。 毎度書いているように、江戸・東京における軍鶏、というと、私は、池波作品「鬼平犯科帳」に登場する、 本所二つ目の[五鉄]の軍鶏鍋を思い出す。もちろん[五鉄]は池波先生…

あん肝

9月27日(日)第二食 日曜日。 浅草。人が以前ほどではないが、だいぶ戻ってきている。 が、外国人がいないので、ピークのまだ半分以下かもしれぬ。 商売をされている方は依然厳しい状況なのであろう。 ちょっと複雑だが、私などにはこのくらいがちょうどよ…