浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草雷門・松喜の肉ですき焼き

10月29日(日)夜 今週も、台風。 ウイークエンド台風である。 私は微熱だが、発熱。 だが、仕事もあり、午後PCで片付ける。 内儀(かみ)さんは雨だが合羽を着て、自転車で買い物。 ひどい雨だったようだが、雷門の牛肉や[松喜] で肉を買ってきた。 すき…

アヒージョ

10月29日(日)第一食さて。日曜日、第一食。そろそろ、この季節。アヒージョ、で、ある。「ajillo」。スペイン語でスペインの料理。日本語で説明すると、きのこや魚介類をにんにく風味で揚げ煮にしたもの、とうことになろうか。私の場合は、バケットだった…

排骨煮込み

10月28日(土)夜 連日の出張やらあって、バタバタの一週間であったが 土曜日。 夜。 少し前に煮込みを作ろうと買っておいた排骨、 凍らせてあった。 排骨、日本での読みは、パイコウ、あるいはパーコー。 排骨の文字通りの意味はスペアリブ、つまり 肋(あ…

大阪・お好み焼き・千房・本店

10月25日(水)夜 さて。 引き続いて出張。 今度は泊まりで大阪。 東京も同様なのであろうが、 とにかくホテルが取れないし、高い。 もう一万円越えである。 やっと取れたのが、難波の駅からはちょっと歩くところ。 18時頃にチェックインし、PCで仕事を片付…

富山駅前・廻転とやま寿司

10月24日(火)昼 富山出張。 昼は富山駅前の回転ずしにすることにした。 [富山駅前・廻転とやま寿司]というところ。 昨年一度きている。 回転ずしほど、東京と地方の差が激しい業態も なかなかあるまい。 私自身、日本中くまなく行っているわけでも ない…

そば 二種

10月22日(日)午後 投票と台風が同時にやってきた。 ついでに、菊花賞もだそうな。 競馬は以前、オグリキャップの頃、追っかけていた時期 もあって、菊花賞の行われる京都競馬場にも 一度行ったこともあるが、いつしか離れ、 今はまったくわからない。 風邪…

そば 二種

鶏と大根〜ぶっかけ飯と煮物

10月22日(日) どうも、風邪を引いてしまった。 昨夜あたりから、7度程度の微熱。 私の場合、あまり熱が上がらない方なので、 このくらいでも、そこそこだるい。 日曜日、朝飯。 冷蔵庫に冷や飯もある。 簡単に汁飯にしよう。 木曜日にやった鶏と大根の鍋の…

鶏と大根の鍋

10月19日(木)夜 今日は一日、雨で寒い。 最高気温は12℃。 12月の気温であろう。 寒がりな私は既に、薄めではあるが、 今週はステンカラーのコートを着ている。 アレルギーがあるので、この寒暖差には からっきしいくじがない。 鍋か。 鍋となると、簡単に…

鶏と大根の鍋

牛ぬき?

10月17日(火)夜 寒い。 帰ってきて、なにか冷蔵庫にあるものを 食べようかと思っていた。 さして高いものではないが、和牛の スライス切り落としのようなものがあった。 ん!。 そうである。 これで、鴨せいろならぬ、牛せいろ。 さらに牛ぬき?。 つまり…

江戸甘で麻婆豆腐

10月15日(日)夜 今日は朝から雨でやっぱり寒い一日。 私は朝から、家で仕事の資料作り。 3時頃、なんとか終わる。 小降りにはなっているが雨は降っている。 コートを着てキャップをかぶって自転車で出る。 遠くへは行かずに、界隈を一回り。 なにを食べよ…

江戸甘でなめこと豆腐の味噌汁

10月14日(土)夜 寒い一日であった。 今日は午後、例によって、自転車で上野の山に出かけた。寒く、雨も時折ぱらついていたが人出はそこそこ多い。2、3日前は日中30℃近い日もあったのになんであろうか、この変化の大きさは。まったく極端である。すっか…

日比谷・フレンチ・アピシウス その4

引き続き、日比谷のフレンチ[アピシウス]。 メインが終わって、チーズ、デザート、コーヒーとなる。 ちゃんとしたフレンチ、イタリアンのコースなど 数えるほどしか経験がないこの私である。 特に、今回の[アピシウス]は“王道の”などという冠が 付いたり…

日比谷・フレンチ・アピシウス その3

週をまたいだが、引き続き、 日比谷の「王道フレンチ」[アピシウス]。 鱧(はも)や鮎を使ったさわやかなチャームの皿があって、 オマール海老の前菜に続いて、 魚料理、で、あった。 「ブルターニュ産の平目のムニエル」。 なぜだか、先につけ合わせから…

日比谷・フレンチ・アピシウス その2

10月9日(月)体育の日 夜 引き続き、日比谷の「王道のフレンチ」[アピシウス]。 一皿目のアミューズからであった。 「鮎、蛸、鱧、の冷製アラナージュ仕立て」 とメニューにはある。 そして、メニューには書かれていないが、 奥に置かれている四角い小皿…

日比谷・フレンチ・アピシウス その1

10月9日(月)体育の日 夜 断腸亭としては珍しい。 フレンチ、で、ある。 それもちゃんとした。 先日のNHK「プロフェッショナル」に出ていたところ。 ソムリエ氏が主人公であったが。 以前は、牛込界隈のビストロの¥1,000ランチに よく出かけていたのだ…

ソース焼きそば

10月8日(日)夕連休中日。今日は浅草方面に自転車で出る。主として隅田公園。隅田公園というのは、吾妻橋から桜橋までの土手道。台東区側と墨田区の向島側と両方。どちらもそれぞれの区営の公園である。台東区側では隅田川に触れるイベントと、北側にある区…

2017年秋 秋刀魚

10月7日(土)夜〜 さて。 秋刀魚、で、ある。 今年も、というべきか、より、なのか、 不漁が伝えられて、吉池に並んでも、 解凍ものの方が、おすすめになっていたり。 困ったもの、だとは思うのだが、そんな時に 無理をして食べなくともよい、とも考えて 今…

浅草・洋食・ヨシカミ

10月3日(火)夜 今日は、例によって栃木からスペーシアで 19時半、浅草着。 なにを食べようか、道々考えてきた。 思いついたのは、洋食。 六区の[ヨシカミ]。 しばらくぶり、かもしれない。 東武の浅草駅を北口から降りて、 西へ真っ直ぐ。 馬道を渡って…

浅草・洋食・ヨシカミ

五反田・広東料理・亜細亜

10月2日(月)昼 他さて。五反田での昼飯。なん度か書いている、東口駅前の広東料理[亜細亜] 。ご飯もの、チャーハンでも、と思ってきてみた。前回もそうであったが、店前に出ている看板のメニュー名で目に留まったものがあった。アバラ肉かけご飯。1,050…

すみいか その2 天ぷら

10月1日(日)第二食 引き続き、すみいか。 残った六杯。 翌、日曜日。 天ぷらにする。 時刻は夕方。 まずは、油の用意。 ちょっと天ぷらは久しぶりなので、油はストックのもの ではなく、新しくする。 胡麻油、で、あるが、透明に近い、いわゆる太白という…

すみいか その1 にぎり鮨

9月30日(土)第一食金曜夜、仕事帰りに毎度お馴染み、 御徒町の魚や、吉池に寄る。閉店間際であったからか、随分と収穫。 芝海老、二割引き。そして、すみいかが三杯一山で\300の半額。 つまり三杯、\150。これはアメ横並みではないか。なにか訳あり?かと…

鴨汁・そば

9月27日(水)夜 成田からスカイライナーでの帰り道、 「鴨せいろ」が食いたくなった。 京成上野に着くのだが、上野[藪蕎麦]がすぐに思い浮かぶ のであるが、あそこは残念ながら水曜は定休。 その他となると、、、、?。 むろん上野・御徒町界隈は蕎麦やは…

鴨汁・そば