浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森下・やきとん・山利喜 その1

6月27日(火)夜 明日から金曜まで、ビッグサイトで展示会。 今日は午後から準備で会場へ。 作業を終えて帰り道。 私の場合、ビッグサイトからのルートは ゆりかもめで豊洲へ。 豊洲から有楽町線で月島。 月島から大江戸線で新御徒町、と、なる。 この帰り道…

広州市場わんたん麺・五反田本店

6月27日(火)昼 火曜日、昼。 課題だったこの店。 わんたん麺が看板の[広州市場]。 新宿なども含めて6店舗。 チェーン店といってよいのであろう。 五反田が本店、一号店?のよう。 かなり有名なようなのだが、ちっとも知らなかった。 わんたんが好物の私…

広州市場わんたん麺・五反田本店

麻婆豆腐

6月24日(土)深夜 まだ、土曜日。 深夜、TVを視ていたら、なにか発泡酒のコマーシャルで 麻婆豆腐が出てきた。 このところ作っていなかったか。 暑くなると、麻婆の季節、で、ある。 冷蔵庫にちょっと、あぶないかも、という豆腐がある。 落語「酢豆腐」…

鮎飯

6月24日(土)第三食引き続き、土曜日。鮎飯、で、ある。鮎飯というのは、私にとっては、随分と因縁がある。そもそもは、池波レシピ。鮎というのは池波先生の好物といってよかったであろう。いろいろなところで、鮎があれば、しこたま食されていたようである…

浜町公園〜清澄庭園、木場公園〜焼鳥

6月24日(土)第二食 第一食は、飯を炊いて好物のチキンライス。 昼前、天気もよいので自転車で出る。 だいぶ暑くなりそうなので、紺のTシャツにストローハットを かぶって。 左衛門橋通りを下って、神田川沿いをひとまわり。 再び左衛門橋通りに戻って、再…

天ぷら・蔵前いせや・出前

6月18日(日)夜 日曜夜。 天ぷらの蔵前[いせや]の出前を取ることにした。 なんだか蔵前シリーズのようであるが 店のあるところの町名は蔵前だが四丁目で春日通り沿い。 蔵前の地図・現代 例の旧町でいえば、三桂町。 蔵前というには多少違和感がある場所…

塩鮭?

6月17日(土)深夜 ちょっと戻る格好になるが、 土曜日、昼すぎ、天気もよいので、自転車で上野方面に出る。 動物園のパンダが子供を産んだので、 地元の上野は盛り上がっているとの報道があるが それほどでもなかろう。 黒門口から上野公園に入って、動物園…

蔵前・ハンバーガー・マクリーン

6月17日(土)第二食 午後、腹が減って、ふと思い出した、 厩橋西詰にある、ハンバーガーショップへ 行ってみることにした。 名前は[マクリーン]という。 元浅草の拙亭から真っ直ぐに東に行くと、 厩橋で、自転車で6〜7分であろうか。 少し前からここに…

鳥越祭2017 その5

引き続き、鳥越祭の本社神輿渡御。 鳥越祭の歴史をみている。 『鳥越神社氏子十八ヶ町睦会七十年の歩み』 (鳥越神社氏子十八ヶ町睦会・1982)が出所。 大正4年に、大正天皇の即位式があったという。 この時、奉祝のために隣の下谷神社と上野の五条天神と 共…

鳥越祭2017 その4

一週間経ってしまったが、 引き続き、鳥越祭。 6月11日(日) 鳥越神社の例大祭。 鳥越祭。 「アド街」でもやっていたが、 鳥越神社は、トリゴエ、ではなくトリコエ、と 濁らない。 したがって、祭もトリコエマツリと濁らない。 ただ、現代の町名の鳥越はな…

鳥越祭2017 その3

6月10日(土) 引き続き、鳥越祭。土曜日の連合渡御。鳥越神社の氏子町というのはかなり広い地域に渡っている。南は浅草橋あたりから、北は浅草通りを渡ったところまで、南北に長い。連合渡御は氏子町すべての町会神輿が一緒に担ぐのではない。通常は、北部…

鳥越祭2017 その2

6月10日(土) さて。土曜日。どうしたわけか、鳥越祭というのは夜、なのである。三社祭の回にも書いているが、土曜が各町の町神輿(まちみこし)の渡御。日曜が、神社の宮神輿(みやみこし)である、本社神輿の氏子各町の渡御。この近隣の祭はほぼこの形に…

鳥越祭2017 その1

6月9日(金)夜〜神田の[藪]そばから、秋葉原の携帯修理やへまわって、iPhoneを引き揚げる。無事修理終了。TXで一駅、新御徒町まで帰る。上がってきて、町内の通りに入ると。町会名入りの赤いコーン。そう、祭。鳥越祭、で、ある。台東区、千代田区、中…

かんだやぶそば

6月9日(金)夜大阪出張。意外に早く、18時頃には東京駅に帰ってきた。昨日直したiPhoneの調子が今一つなので再度秋葉原のショップへ向かう。純正の修理ではないので、不安はある。30分というので預けて、、、その間、、、、ん!。そばを食おうか。目と鼻の…

かんだやぶそば

レバニラ

6月7日(水)夜 水曜日。 午後帰宅し家で作業。 夕方終了。 なにを食おうか。 なにか野菜。 ハナマサを覗いてみる。 野菜、野菜、、、 ん!。 にら。 いつもそう高くはないが、3束で 150円ほど。 レバニラにでもしようか。 レバは豚。 これも安い。 帰宅…

小島町・路麺・アヅマ&熊本ラーメン桂花・池袋

6月7日(水)今日は一日休みを取り、家の用のための各所、外回り。朝飯は、近所、小島町の路麺[アヅマ] 。毎度書いているが、路麺というのは(造語で私しか使っていないと思われるが)独立系の立ち喰いそばのこと。台東区、浅草、下谷には数多くの路麺があ…

小島町・路麺・アヅマ&熊本ラーメン桂花・池袋

ケイジャンチキン・ポテト

6月4日(日) 日曜日。 なんだか、こんな季節。 なにかといえば、ケイジャンチキン。 ちょっと前に、ケイジャンスパイスのミックスを 入手して作ってみた。 そのミックスはこれ。 冷凍庫に山ほど鶏の手羽先があったので これで作ろう。 解凍しでよく刷り込む…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

6月3日(土)夜引き続き、土曜日の浅草、弁天山[美家古]寿司。昨日は貝類、蒸し鮑(塩蒸し)まで。 次は、海老。 これもやはり、ちゃんとした鮨やでは 食べておきたい。 小型の車海老、さいまき海老、で、ある。 お客の注文が入ってから茹で始め、粗熱が取…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

6月3日(土)夜 土曜日、夜。 内儀(かみ)さんが鮨が食いたいというので、 浅草の弁天山[美家古]寿司に行くことにした。 昼頃TELを入れ、17時から。 16時半、徒歩で出る。 10分ほど前に到着。 ちょいと店前で待って、入る。 同じように待っていた老夫婦と…

神田和泉町・欧風カリーM

6月2日(金)夜 金曜日、夜。 カレーが食いたくなった。 カレーといってもインドカレーではなく、 欧風カレーというのか、普通のカレー。 実は昼飯に珍しく社食でカレーを食べたところではあった。 同じものを続けて食べるというのは、 満足ができていないの…

神田和泉町・欧風カリーM

上野もつ焼き・カミヤ〜

5月30日(火)夜 引き続き、火曜日。 山形から「つばさ」で帰京。 上野着、18時少し前。 今日は、昨日から決めていた。 なにかというと、もつ焼きの[カミヤ]。 上野駅前の歩道橋に上がって、東京メトロビル方向に歩き、 中央の喫煙所で一服。 エスカレータ…