浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

路麺・三ノ輪・長寿庵

12月17日(土)第一食 土曜日、第一食。今週は三ノ輪・長寿庵。 路麺は、筆者の、毎週土曜日、朝の楽しみ、で、ある。 前回日記 本当は、「日常」だけで、この日記本編に書くのは、 やめておこうと思っていたのだが、この店、どうにも不思議な魅力がある。 …

路麺・三ノ輪・長寿庵

牛込柳町・路麺・白川そば

12月16日(金)第1.5食 朝、直行で、余丁(よちょう)町へ。 余丁町は、新宿区余丁町。 駅でいえば、大江戸線、若松河田。 筆者のペンネームである、断腸亭。 元祖、断腸亭、といえば、永井荷風先生である。 断腸亭は、先生の日記、断腸亭日乗、からいた…

牛込柳町・路麺・白川そば

浅草・洋食・ヨシカミ

12月13日(火)夜 今日は、久しぶりに、ヨシカミ、で、ある。 前回の日記 浅草に、洋食屋は数多い。 都内でも、稀に見る、洋食屋集中地区、といってよかろう。 中でも、筆者には、ヨシカミが、最もよい。 なにがよいのか、と、いうと。 居心地、で、ある。 …

浅草・洋食・ヨシカミ

その31 らくだ

さて、落語案内、少し、お休みしてしまった。まだまだ、書いておきたい噺は、ある。 今日は、「らくだ」。 これは、もともとは、上方(かみがた)の噺のようである。 鶴瓶(つるべ)師の師匠、六代目笑福亭松鶴師のものがよかった、 という。 こちらでは、志…