浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋・ビーフン東

10月28日(木)夜 さて。 今日は、新橋。 新橋駅前ビル1号館。 なにかというと、池波レシピの、ビーフン東。 「銀座日記」に書かれている。 しかし、皆さん、この新橋駅前ビル、というところに 行かれたことはあるだろうか。 なかなか、ディープなビル、で、…

新橋・ビーフン東

上野・とんかつ・双葉

今日から「断腸亭料理日記」通常バージョンに復帰。 『講座』を書いている間のことは、 やっと安くなってきた、秋刀魚で、秋刀魚飯 (これは、うまい。是非、お試しを。)など、あるが、 だいぶ時差ができてしまっている。すっ飛ばして、 直近の話題を。 〜…

池波正太郎と下町歩き10月 その6

『講座』の10月。 引続き、増上寺。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き10月 を表示 今は、プリンスの敷地にある、台徳院殿・秀忠霊廟の惣門を後にし、 日比谷通りを引き返し、増上寺の三門、三解脱門も越えて、 今度は、増上寺の北隣、東京プリ…

池波正太郎と下町歩き10月 その6

池波正太郎と下町歩き10月 その5

『講座』の10月。 昨日は増上寺と、増上寺にあった、壮大な徳川将軍家霊廟のこと。 そして、それが第二次大戦の空襲で灰燼に帰してしまったことなどを書いた。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き10月 を表示 そして、1958年(昭和33年)になっ…

池波正太郎と下町歩き10月 その5

池波正太郎と下町歩き10月 その4

『講座』の10月、芝。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き10月 を表示 昨日は神明様を後にし、大門をすぎ、お寺さんの並ぶ通りをすぎると、 交差点、両側に木の植わった公園のようなところがあり、さらに 増上寺前の交差点。 正面には三門である…

池波正太郎と下町歩き10月 その4

池波正太郎と下町歩き10月 その3

先週に引き続き『講座』の10月。 芝、で、ある。 芝の神明(しんめい)様の話しから、縁の深い、 歌舞伎「神明恵和合取組(かみのめぐみわごうのとりくみ)」 別名、「め組の喧嘩」のことが途中であった。 前回も書いたが、これは実際に1805年(文化2年)、 …

池波正太郎と下町歩き10月 その3

池波正太郎と下町歩き10月 その2

10月16日(土) さて。 10月分の『講座』。 芝、大門のりそな銀行前で集合し、 歩き始める。 大門は増上寺の総門、なのであるが、これは後回しにし、 浜松町方向に。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き10月 を表示 大門の交差点。 これは、第一…

池波正太郎と下町歩き10月 その2

焼きそば〜池波正太郎と下町歩き10月 その1

10月16日(土)朝 さて。 土曜日。 『講座』の日、で、ある。 例によって、早めに起きてしまう。 やはり、ちゃんと食べた方がよいだろう。 冷蔵庫に焼きそばがあるので、 簡単に、例の、慶楽のような、 中華の焼きそばを作ろうと、思い付いた。 肉は、冷凍庫…

焼きそば〜池波正太郎と下町歩き10月 その1

生鰹節の甘酢かけ

10月15日(金)夜 明日は『講座』。 用意は終わっているので、別段問題はないのだが、 なんとなく落ち着かず、7時前に帰る。 今日は、なにを食べようか考えていた。 昨日の夜、牛込神楽坂駅そばの、スーパーで 遅い時間、安くなっていたので、鰹の刺身を 買…

生鰹節の甘酢かけ

讃岐うどん

10月12日(火) 香川県出張。 香川県のどこへ、というのは、書けないのだが、 高松ではない、ちょっと離れた町。 9時半、羽田発の飛行機に乗って、 11時前、高松空港着。 ここで、同行する連れと合流。 高松空港から、高松駅までは連絡バス。 高松空港は、高…

チキンライスと海老屋の佃煮

10月11日(月)祝日 連休三日目。 来週の『講座』の準備は終了している。 今日は、完全にお休み。 第一食は?。 冷蔵庫に冷飯(ひやめし)がある。 チキンライスを作ろうか。 冷凍庫に鶏もも肉も凍っている。 池波先生もチキンライスがお好きであったと思わ…

松輪の鯖

10月10日(日)夜 さて。 引続き、日曜日。 天國で天丼を食って、銀座通りの歩行者天国を ぶらぶら歩いて、四丁目の交差点まで。 歩行者天国は、随分と人が出ているが、やはり、 外国人、特に中国人が目に付く。 しかし、最近は、言葉を聞かないと、日本人な…

浜離宮と、銀座・天ぷら・天國 その2

さて。 引続き、浜離宮。 より大きな地図で 断腸亭料理日記・浜離宮 を表示 昨日は、鵜(う)などもいる、汐入の池。 それから、現代の都心でありながら、鴨が群れている、 鴨場のことまで書いた。 この浜離宮、浜御殿は、徳川家斉の頃、ほぼ今の形が 出来上…

浜離宮と、銀座・天ぷら・天國 その2

浜離宮と、銀座・天ぷら・天國 その1

10月10日(日) 連休中日。 日曜日。 ちょいと、片付けなければならぬことがあり、 昼前、オフィスへ。 1時間ほどで終えて、出る。 有楽町線に乗って、銀座一丁目へ。 今日は、浜離宮へいってみようと思い付いた。 浜離宮というのは、正式名称は、浜離宮恩賜…

東上野・洋食・レストランベア・出前

10月9日(土)夜 さて。 やっと、土曜日。 連休、ではある。 朝飯を食べ、 午前中は来週の『講座』資料の見直し。 それから、11月分の予定のまとめ。 11月の食事場所は決めたのであるが、では、 どこに集合し、どこを歩くのか。 少なくとも、集合場所は決め…

東上野・洋食・レストランベア・出前

蕎麦・巴町・砂場

10月7日(木)夜 ビックサイトへ行った帰り、 5時すぎ、ゆりかもめで、新橋まで出る。 ちょっと、愛宕山の方へいってみようと、 考えたのである。 銀座線に乗り換えて、虎ノ門までくる。 愛宕山というのは、愛宕下通りと、桜田通りに はさまれている。 それ…

蕎麦・巴町・砂場

駒形・どぜう

10月6日(水)夜 さて。 駒形のどぜう、で、ある。 今日は7時すぎ、仕事を引けて、帰り道、 寄ることにした。 なぜ、どぜう?。 いや、なんということはないのだが、 昨日配信の野田岩を書いていて、 食べたくなった、のである。 どうも、あの、丸ごとのどじ…

うなぎ・麻布・五代目野田岩

10月2日(土)夜 さて。 土曜日。 今日は一日、再来週に迫った『講座』の資料の準備。 夜は、内儀(かみ)さんが、うなぎを食いたいというので、 久しぶりに、麻布の野田岩へいってみることにした。 野田岩といえば、日本橋高島屋特別食堂に入っている もの…

うなぎ・麻布・五代目野田岩