浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



いか下足かき揚げ

4453号

11月21日(火)夜

さて、なにを食べようか。

なにがよかろう。
久しぶりに、天ぷらでも揚げようか。
かき揚げでもよいか、ちょっと簡単に。
それでも随分揚げていないか。

第一食は、二長町天神下[大喜]。

今日も前回、前々回同様、うめしお。

ちょっと突き詰めてみようかと考えた。
やっぱり、品書きの筆頭に書かれている通り、
このご主人のイチオシ、なのであろう。

鶏、魚介ベース?、だがかなり濃厚。
おぼろ昆布のとろみ。
前回、梅を感じられないと書いたが、
今日、よくよく味わうと、やはり梅の味は
背後にあった。
これ、濃厚梅昆布茶、なのではなかろうか。
派手でもなく、キャッチーでもないが、
やはり、余人ではない名人の佳作といって
よろしかろう。


台東区台東2-4-4
TEL 03-3834-0348


[大喜]から御徒町の吉池にまわる。

さて、天ぷら。なにがよかろう。
前に買ったが、冷凍の天ぷら用の海老やら
きすやら、あるが、やっぱりそれなり。
やめた方がよいだろう。

刺身用のいかも高いし。
すみいかは、ない。
生のきすや、めごち、今頃は季節だと思うが
はぜ、、も、当然のようにない。
穴子対馬産がいつもあるが、あまり
食指が動かない。

ん!。
いか下足。

ロッコ産甲いかの下足。
まあ、ゆでたものの解凍、あるいは
生の冷凍ものを解凍しゆでたもの?、
まあどちらかではあろう。
生食用と書いてある。

これとねぎでかき揚げにしようか。
ちょいとB級だがよいかもしれぬ。

もう一つ、珍しいものを見つけた。
鯉の洗い。前にもここで買っているが福岡産。
毎度書いているが鯉の洗いは好物。
これは見逃せぬ。
本来、鯉の洗いは、暑いさ中に食べるもの。
前回は7月であった。
https://www.dancyotei.com/2023/july/koi.html

帰宅。

下足。

鯉の洗い。

作る。

下足は洗って、一口程度に切る。

ねぎも洗って、上の方、青い部分から五分切り。

天ぷら油の用意。
胡麻油ベースで、缶に入れて冷蔵庫に保管してある。

出して、揚げ鍋に移し、180℃まで余熱をしておく。

ボールに切った下足とねぎを入れ、
天ぷら粉で和えておく。

丼に全卵一つを割りほぐし、冷水。
天ぷら粉。

堅さは、ノーマルな天ぷらとおなじくらい。

衣を種のボールへ合わせる。

油温ももう一度180℃まで上げる。

上がったら、スプーンで投入。

最近、私は、かき揚げの形にこだわらない
ことにした。
自分で食べる分には、どうでもよい、と。

かき揚げ丼なり、一定の大きさ、形にするのが
かき揚げであるが、このためにかなりの
技術が必要になる。

衣の堅さも、一定の形にするためにカタメに
しなければいけない。
カタメだと、団子になりやすく、火が通らなくなる。
これはこれで、菜箸を刺して穴を開けておくなど
技術はあるのだが。

形にこだわらず、広がるままでよければ、
普通の天ぷらと同じ程度の、フワッと広がって
しまってもよい、のである。

そんなことで、油面が埋まる程度投入。

揚げ時間は、音が収まってきたらだが、
揚げている間も、散ったものは順次上げていく。

全部揚がった。

鯉の洗いは、皿にのせ、酢味噌も付いている物を
小皿に出す。

大根をおろす。
つゆは、いつもの桃屋

出来上がり。

ビールを開けて、食べる。

鯉の洗いから。
これは、いつ食べてもうまいもんである。

そして、かき揚げ(らしきもの)。
ロッコ産だが、これが思いがけず、美味。
よい食感。太いので身のよう。

今日は、大満足。

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。