浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三筋・天ぷら・みやこし

4382号 7月29日(土)夜 さて、土曜日。 今日は、ご近所、三筋の天ぷら[みやこし]。 2~3日前に内儀(かみ)さん予約をしていた。 ちなみに、今日は、隅田川の花火大会。散々、TVでもいっていたが4年ぶり。 3年できていなかったということになる…

ビーフヒレカツ

4381号 7月28日(金)夜 なにを食べようか、毎日なかなか苦闘しているが、今日思い付いたのは、揚げ物。 なにか揚げ物が食べたい。 じゃがいものコロッケ?。 少し前に作った。 では、なんだ?。とんかつなら[蓬莱屋]で食べたし。 ビーフカツ?。 うん…

モンスナックのカレー?

4380号 7月25日(火)第一食 暑いので、辛いものばかり食べているが、やっぱりカレー。 先日の、上野[デリー]のカレーを始め、インドネイティブに近いカレーにしても、あるいは、家で作る、ルーのカレー、または、自作のインドカレー。[日乃屋]のカ…

親子丼

4379号 7月24日(月)第一食 さて、親子丼、で、ある。ご存知。 結局、親子丼には入れなかったのだが、海苔と続いている。鉄火丼と、サーモンのちらしに欠かせない、海苔。 ご近所で、毎度お世話になっている、元浅草[砂場]。いつもは昼にかつ丼と盛り…

サーモンちらし鮨

4378号 7月23日(日)夜 サーモンが食いたくなった。 サーモン!?。回転ずしの売り上げNO.1であったか。 江戸前鮨を金看板にする、私の行く浅草[弁天山美家古寿司]にはもちろんない。 生の鮭、サーモンを食べる習慣は日本では一般には、なかった。一…

カレー・デリー上野店

4377号 7月20日(木)第一食 さて。 火曜日。 暑い、暑いと、もう書き飽きて、皆様も読み飽きておられると思うが、暑いものは仕方がない。 暑いので、カレーなのだが、ここ。 ここを忘れていた。 上野[デリー]。 上野といっているが、春日通り沿いの、…

カオマンガイライスなし/御徒町麺屋武蔵武骨

4377号 さて、関東地方はやっと梅雨明けの発表。この一週間、かなりの暑さであった。気象庁の、梅雨明けの定義はもはやどうでもよい。体感的には、どう考えても、先週あたりから梅雨は開けていたであろう。梅雨明けというのは、気象学上厳密なものではな…

麻婆豆腐

4377号 7月17日(月)海の日 夜 さて。 暑くなると、もう一つ。 麻婆豆腐!。 昔から自分でも作るし、最近は赤坂[四川飯店]でも定期的に食べている。 昨年あたりからであったか、豆チ醤というのを見つけて使い始め、味が安定してきた。 私など、日本人…

赤酢の酢飯で鉄火丼

4376号 7月14日(金)第一食 さて。 鉄火丼が食いたくなった。 鉄火丼、で、ある。 普通、鉄火丼というのどちらであろうか。白い飯か、酢飯でか。どちらもありであろうが、やはり酢飯がよい。 まぐろの最もうまい食い方というのは、なんであろうか。 私…

上野そば翁庵/二長町ラーメン天神下大喜

今日は、麺類二軒。 4375号 7月14日(金)第一食 上野・そば・翁庵 今日は、気温は30℃くらい。曇りだが例によって蒸し暑い。 久しぶりに、上野[翁庵] で、ねぎせいろにしようか。 そばというのは、不思議なもので、カンカン照りの猛暑日というくらいの…

上野・とんかつ・蓬莱屋

4374号 7月11日(火)夜 さて。 先日、丸ビルまで福井ソースかつ丼を食べに行った。 福井のソースかつ丼のカツは、なぜかヒレのスライスと、決まっているよう。 全国のソースかつ丼が皆、ヒレ、ということはないのであろうが、なぜか、福井はヒレ。福井…

立ち喰い鮨・浅草まぐろ人・上野広小路出張所

4374号 7月11日(火)夜 梅雨明け宣言はまだだが、暑中お見合い申し上げます。 まった、暑い。もう既に、昨日、東京は猛暑日。九州では、大雨で被害が出ている。 あまりにも暑いので、午後の外出はやめて、出るのは、夜。 鮨を喰おう。 [浅草まぐろ人]…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その2

4373号 引き続き、課題のフカヒレ姿煮を目的にきた稲荷町の[白燕]。 昨日は、スープまで。 次は魚。 魚ではあるが、フリッター。 鯛、と、のこと。 緑は、万願寺唐辛子。白いのは、ホワイトアスパラ。 万願寺唐辛子は油通し。アスパラは焼いてあるよう…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その1

4372号 7月9日(日)夜 さて、今日は[白燕]。 前回は4月であった。 自由人にして異才の中華料理人(?)。 稲荷町駅そばで、私の住まう元浅草、同町内の超ご近所。 くるたびに、刺激的。挑戦的料理が食べられる。 今日は、実は一つ、テーマがあった。…

うなぎ・小島町・やしま

4371号 7月6日(木)夜 さて、そろそろ土用の丑の日。 正確にいうと、夏土用の丑の日。 ご存知の方もあると思うが、土用というのは春夏秋冬、四季にある。四立というらしいが、立春、立夏、立秋、立冬の直前18日間を土用という。 江戸の頃は、暦上の験(…

めいた鰈のムニエル

4371号 7月6日(木)夜 さて、ムニエルを作ろう。 平目、鰈、で、ある。 ちょっと久しぶりか。 前回は、あろうことか、小麦粉をふらないで焼いてしまった。 ムニエルなのに。 そもそも、小麦粉をふったものをムニエルというのに。振らないとただのソテー…

鯉のあらい

4370号 7月5日(水)夜 さて、なにを食べよう。 なかなか思い浮かばぬので、吉池に行ってみた。 きてみると、鯉のあらい、が、あった。 鯉のあらい、というのは、どうにも私には魅力的なもの、で、ある。 まあ、鯉の刺身、ではあるが、、、 酢味噌で食べ…

福井おろしそばソースかつ丼/米沢名物牛丼弁当牛肉ど真ん中

4370号 7月3日(月)第一食・夜 ソースかつ丼が食いたい。 なん回も書いているが、以前に仕事で行っていた福井県で憶えた。福井のレストラン、食堂ではソースかつ丼とこれも福井名物越前おろしそばのセットも定番。行くたびに必ず食べていた。 その後、…

ハンバーグ

4369号 7月2日(日)夜 さて、なにを食べよう。 肉だ。 手間がかかるし神経も使うが、ハンバーグ を久しぶりに作るか。 私が作るのは、和知シェフのもの。 水分が多く、なかなか難しいのだが、なん回も作って、そこそこ安定してきたか。 ソースと付け合…

天ぷら・白いか・穴子・鮎

4368号 7月1日(土)夜 さて。 久しぶりに天ぷらでも揚げようか。 むろん、天ぷらというのは四季にそれぞれ種があって、それぞれうまいのだが、本質的には揚げ物なので、夏に食べたくなる、と、いってよいのであろう。 え?!、じゃ、揚げ物はなぜ夏なの…

御徒町・中華・珍萬/中華の焼きそば

今日は焼きそば二題 4367号 6月28日(水)第一食 御徒町・中華[珍萬] 雨は降らなそうだが、曇りがち。とにかく蒸し暑い。 暑いから、焼きそば、かな。 御徒町の[珍萬]。 なぜ暑いと、焼きそばなのか。まあ、熱い汁物のラーメンでもない。随分前に、…