浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 秋葉原店

4456号

11月28日(火)第一食

さて、ここ、ご存知であろうか。
私は、知らなかった。

[とんかつ檍]。
檍は、なにか難しい字だが、アオキと読む。

本店が蒲田。
開店は、2010年らしく古くはないようだが、
有名店。TVなどにもよく出ているように思う。
ちなみに、私は行ったことはない。

チェーン化を始め、とんかつ店
そして、カレー+とんかつ=カツカレー店の
[いっぺこっぺ]というのも展開を始めた。

神田カレーグランプリではないが[日乃屋]、
[ゴーカレー]、[上等カレー]、どこも
かつカレーは、男には目玉であろう。

その[檍]直営店で、2021年にオープンしていたよう。

そいえばとんかつオンリーの[とんかつ檍]は
浅草橋店というのも近所にできている。行ったことは
ないが、場所は、蔵前橋通りと清洲橋通りの交差点南。
CSビルの1階。

カレーの[いっぺこっぺ]の場所は秋葉原
神田明神下を南北に通る、昌平橋通り沿い、東側。

カレーの[ベンガル]のすぐ南。

通し営業で、11時から20時まで。

今日は雲が多いが、妙に暖かい。

20℃を越えているよう。
まったく、寒暖差が大きい。

14時少し前に到着。
思ったより小さな店。
この前もよく通っていたが、気が付かなかった。

入ると、すぐ券売機。
食券制で、ラーメンやのよう。

最初だし、ノーマルなロースかつカレー、
1200円也。
これ、この店で最安。

カレーなしのとんかつも1500円の上ロース定食
から、リブロースかつ定食3000円まで、ある。

店内もカウンターと、テーブル二つで、
ほぼラーメンや。

この時刻でも、ほぼ満席。
人気のよう。

指定されたあいているカウンター席へ。

食券を出して待つ。

やはり、かつを揚げているようで、そこそこの
時間がかかる。カレーやというよりは、
とんかつやなのであろう。

きた。

これでノーマル。

かなりの盛、のよさ、ではなかろうか。
ご飯の量。
キャベツ。

アップ。

この、とんかつの厚み。
なかなかではないか。
やはり、ただのかつカレーではない。
とんかつやのかつカレー。

そして、肉の中は、ほんのりピンク。
ロースなので、脂身もしっかり。

かつカレー、ではあるが、これは、とんかつ
として、食べた方がよいだろう。
カウンター上に3種の塩がある。
私は、そこまで塩の味に敏感ではないので、
まあ、よいのだが。

塩をかけて、まず一つ。
なるほど、とんかつとして、かなりのレベル。
揚げ具合も上級。
肉のうまみも文句はない。
すごい、と、いってよいだろう。
うまい、とんかつ。

カレーの味はどうであろうか。

そこそこの辛み。
クミンが強いか、スパイス感もある。

もちろん、想定してあるのであろう。
とんかつと合わせて食べても、うまい。

ただ、やはり、カレーを掛けるのは、ちょいと
もったいないとんかつのうまさ。

ノーマルだが、ご飯の量もしっかりあるので、
私にはかなりの満足感。

この量で、このとんかつの品質、
1200円は絶対値として安くはないが、
十分リーズナブルといってよいのでは、
なかろうか。

なるほど~。
こんな店の、こんなかつカレー、であったのか。
直営店だから、というのもあったのか?。
だが、正直、ここまでのクオリティーとは
思ってもいなかった。

腹一杯。

大満足。

ご馳走様でした。

 


とんかつ檍

千代田区外神田3-5-3
03-6384-0015

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。