浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ史?考察、上野・とんかつ・蓬莱屋 その4

とうとう、とんかつで一週間が終わってしまった。 蓬莱屋というタイトルで、中身は 上野と、とんかつの関係の考察になってしまった。 上野という街は誰でも知っている有名な街で、 かつ元浅草に住む筆者には、地元といってもよい。 そういう意味では、街とし…

とんかつ史?考察、上野・とんかつ・蓬莱屋 その3

今日も、しつこく、昨日の続き。 昨日までは、、、。 ことの発端は、とんかつが食いたくなり、普段はあまり行かない、 上野の老舗とんかつや、蓬莱屋へ行こうと思ったこと。 これを機会に、上野になん軒もの老舗とんかつやがあって、 とんかつ発祥の地と呼ば…

とんかつ史?考察、上野・とんかつ・蓬莱屋 その2

今日は、昨日の続き。 上野、とんかつ史?考察。 とんかつがいつ生まれたのか、どういう風に生まれたのかを、 みてきた。 ************************** しかし、なぜ、とんかつ発祥の地が、上野だったのか。 この問題にたどり着く…

とんかつ史?考察、上野・とんかつ・蓬莱屋 その1

11月25日(日)第一食 朝起きたら、とんかつが、食いたかった。 例によって、なぜだかわからない。 どこだろ。 筆者には、とんかつといえば、浅草寿町の、すぎ田。 かなりのご近所である。 拙亭のある元浅草は、上野と浅草の真ん中にある。 どちらも、徒歩で…

はたはた煮付け、あん肝、生つぶ貝

11月24日(土)夜 連休、で、ある。 昨日は一日、ごろごろ。 今日、第一食は、仲御徒町、多慶屋そばの、そばや、吉仙。 お燗で一合と、なにか、鴨づいているが、鴨南蛮。 焼いた鴨肉がたっぷりと入り、うまかった。 そこから、吉池に回り、魚をみる。 吉池の…

鴨鍋(ねぎとしょうゆ)

11月21日(水)夜 寒くなってきたせいであろうか。 鍋が続いている。 それも、今日も、池波レシピ。 鴨鍋、で、ある。 鴨鍋というと、拙亭では正月。 甘辛で、芹を入れ、生玉子をくぐらせて食うのが通例になっている。 池波レシピでは、もう一つの鴨鍋がある…

鴨鍋(ねぎとしょうゆ)

大根と油揚げの鍋

11月19日(火)夜 なにか、また、急に寒くなってきた。 秋が短く、一気に冬に向かっているのか。 会社にくるのも、今日からコートを着ている。 20時前、牛込市谷のオフィスを出て、牛込神楽坂の駅に向かう。 今日は大根鍋、で、ある。 これは池波レシピ。 池…

大根と油揚げの鍋

鮟鱇(あんこう)鍋

11月18日(日)夜 さて、日曜日、夜。 実は、昨日、土曜日に買ってあったのであるが、鮟鱇、で、ある。 買った場所は、例によって、アメ横の魚屋。 鮟鱇は自分ではさすがにさばいたことはない。 さばいてある、パック入り。 あん肝、も、入って、3パック、…

吾妻橋藪そば・その2

今日は、昨日の続き。 日曜日、元浅草の拙亭から、吾妻橋藪そばまで。 例によって、ぶつぶつと、落語の稽古をしながら歩く。 天気はよい。 天気予報では寒くなる、といっていたが さほどでもない。 セーターを着て、内儀(かみ)さんにステンカラーの コート…

吾妻橋藪そば・その2

吾妻橋藪そば・その1

11月18日(日)昼 日曜日。 第一食は、チキンライスが食いたかったのだが、 鶏がないので、ウインナーをきざんで、まあ、ケチャップライス。 ウインナーと玉ねぎのみじん切りを炒め、ブランデーを入れるのが、 ポイント、で、ある。 午後、落語の稽古を兼ね…

おでん

11月12日(月)夜 だいぶ寒くなってきた。 風邪っ気もあって、なにか温かいものが食べたい。 簡単に、おでんを煮ようか。 帰り、近所のハナマサに寄る。 種は、とっ、、。 沢山買ってもしかたがない。 好物のすじ、は、はずせない。 冷蔵庫に大根があった。 …

はぜ天

11月11日(日)夜 さて、引き続き、はぜ、で、ある。 昨日は、梅安の、沙魚の煮たの。 落ち沙魚。 内儀(かみ)さんは食べなかったので、十数匹残っている。 今日は天ぷらにしよう。 せっかくの脂がある腹を抜いてしまうのは、 なんとなくもったいないような…

沙魚(はぜ)の、煮たの。

11月10日(土)夜 今日は昨日の続き。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『 梅安は、のろのろと鍋を強火にかけ、生醤油(きじょうゆ)に 少々の酒を加え、これで沙魚をさっと煮つけておいて、 「ふむ、ふむ・・・」 ひくひくと…

沙魚(はぜ)の、煮たの。

肉そばから、落ち沙魚(はぜ)

☆数え間違いも多々あると思われますが、 今号で、900号になりました。 2004年3月末、断腸亭料理日記、再開後、3年半、 週、5回、毎日配信を続け、ここまできたか、という感じです。 ご愛読ありがとうございました。 まったく拙い私の文章を、読ん…

肉そばから、落ち沙魚(はぜ)

ホイコーロー

11月7日(水)夜 例によって、仕事の帰り道、なにを食おうか考える。 冷蔵庫に、キャベツが随分残っていたのを思い出した。 先日、義母が出てきたときに、大きなものを一つ買っていた。 キャベツというのは、意外にむずかしい。 キャベツを使う料理というと…

浅利ぬた

11月5日(月)夜 仕事が終わり、オフィスを出る。 歩きながら、なにを食おうか考える。 先週、どうしたわけか、そばが食いたくなり、スーパーで 市販の生そばを買って、食べていなかったのがあった。 食べてしまわねば。 と、なると、その前に食べる、つまみ…

いいだこ

11月4日(日)夜 さて、午後。 今日も、歩きながらの稽古に出る。 二席やるので、長い道のりになろう。 一席は宴会用に縮めて10分、もう一席は、30分近くある。 方向としては、なんとなく、南下し、小島町、西へ曲がって 清洲橋通りを渡り、佐竹商店街を抜け…

カレーうどん

11月4日(日)第一食さて、なぜか、カレーうどん、で、ある。 まったく、なぜだかわからない。 急に食いたくなった。どうも、定期的に食いたくなるものらしい。今年、3月ちょっと、時間はかかるが、特別な用意はいらないので ちょ、ちょっと、作れてしまう。…

雷門・うなぎ・初小川

11月3日(土)夜 さて、夜。 内儀(かみ)さんの要望で、うなぎ。 ご近所のやしま、で、ある。 実は、このところ、ご主人が怪我をされたとかで、長らくお休みであったが、 数日前、やっているのを内儀さんが見かけていた、と、いうのであった。 18時過ぎ、…

入谷(下谷)・手打そば・川しま

11月3日(土)第二食 さて、土曜日、毎度のごとく、そば屋、で、ある。 近所の知っている、あるいは、行きたいと思っていた、 そば屋は、ほぼ、行きつくした感がある。 むろん、上野浅草界隈、そば屋はまだまだあるのだが、 行ってみたいと思う、ところは、…

入谷(下谷)・手打そば・川しま

けんちん汁

10月30日(火)夜 夕方、なにを食べようか、考える。 だいぶ、寒くなってきた。 自分の池波レシピのページを読み返してみる。 あんかけ豆腐など、季節、で、あろう。 すると、 ***** 清水門外の盗賊改役宅の外の濠端に夜、茶飯売りが 荷を降ろす。それ…

けんちん汁