浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草・弁天山美家古寿司 その2

4404号 引き続き、お馴染みの浅草[弁天山美家古寿司]。 つまみ、たこと鰹。にぎり、白身、平目昆布〆と、しまあじ。それから、すみいかの子供、新いか、まで。 ここから、光物に。 まずは、やっぱり、小肌。 小肌の新子。新いか同様、小さな小肌。長さ…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

4403号 8月27日(日)夕 さて、日曜日。 今日は浅草[弁天山美家古寿司]を予約してある。 二週間といっていた夏休みももう終わっている。 日曜は夜の営業はない。最後の16時半から。 タクシーもなかなか捕まらないので、歩いて向かう。 夕方だが、歩く…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお その2

4402号 引き続き、田原町の焼鳥やの[鳥なお]。 胸肉、砂肝、ハツ(心臓)ときて、次は、肝、といって出された。 まあ、レバー。上には粉の青山椒がまぶされている。 とにかく柔らかい、絶妙な焼き加減なのだが、通常の、うまいといわれる焼鳥やよりも…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお その1

4401号 8月26日(土)夜 さて、土曜日。60歳の誕生日、で、ある。 還暦、ということだが、まあ、最近はあまり感慨というものはわかなくなった。一昨年、あたりまでは、還暦になったらどんなものか、と、考えていたが、今の時代、60歳にあまり意味はない…

ローストビーフ

4400号 8月24日(木)夜 ちょっと久しぶりであろうか。秋葉原のハナマサに寄ってみた。 もちろん、肉、なのだが、牛ももブロックに目がとまった。 オーストラリア産。 ん!、そうだ。久しぶりに、ローストビーフを作ろうか。 冷たくして食べるので、よい…

蔵前ラーメン元楽総本店/仲御徒町タンメン富白

さて。今日は、ラーメン二つ。このところ少し涼しく、、、いや、涼しくなないが、猛暑日にはならない日がある。ただ、心配なのは水不足。東京の我々が頼っている、利根川水系も危ない、と。そして、もっと深刻なのは、新潟のよう。この夏は、なんだか太平洋…

浅草・うなぎ・小柳

4398号 8月21日(月)夕 さて、なにを食べよう。 暑くて、もうなかなか、思い浮かばぬ。 こんな時は、黄金メニュー?。 鮨、天ぷら、、、、うなぎ!。 奇しくも、というのか、あたり前ではあるが、鮨、天ぷら、うなぎは、江戸・東京生まれ、育ちの料理。…

鶏から揚げ

4397号 8月19日(土)夜 さて。 なにを食べよう。 !。 鶏から。 鶏のから揚げ。 なんだか揚げ物ばかりだが、おそらく、暑さのせいであろう。 ここに書いていないものも含めて、定期的に作っている。 弁当のおかずの定番であるし、みんな大好き。大分発…

上野・洋食・ぽん多本家

4396号 8月18日(金)第一食 さて、とんかつ、いや、豚のカツレツが食べたくなった。 上野の[ぽん多本家]なので、とんかつ、ではなく豚のカツレツ。 [ぽん多本家]はとんかつやとはいっておらず、洋食や。品書きの名前も、カツレツ。 [ぽん多本家]…

蔵前中華蕎麦麺屋上々/天ぷら蔵前いせや

旧盆のお休みも終わり、皆様いかがおすごしであろうか。一つは沖縄から九州、続けて中部から近畿を中心に立て続けに台風が襲来。影響を受けた方もおられたやもしれぬ。落ち着かぬ旧盆であった。 ちょっと戻るが、たまたま蔵前二本。 4395号 8月12日(土…

スパイスカレー

4394号 8月14日(月)夜 さあ、カレーを作ろう。 スパイスカレー。 ちょっと久しぶり。[モンスナック]再現(?)というのは先日やってみたが。 肉は出汁が出るので、骨付。鶏の手羽先がよいか。 他のものはすべてあるので、手羽先だけ買ってくる。 手…

帝国ホテル・ラ・ブラスリー その2

4393号 引き続き、帝国ホテルのレストラン[ラ・ブラセリー]。 二人で、メインコースの村上伝統フルコースと、今東京都美術館で開催されいるマティス展にちなんだアーティスティックなマティスコースを頼んだ。 昨日はそれぞれ前菜、伝統のダブルビーフ…

帝国ホテル・ラ・ブラスリー その1

4392号 8月13日(日)夜 さて、日曜日。 台風の影響が出始めて、午後突然の豪雨。 夜は、内儀(かみ)さんの希望で、帝国ホテルの[ラ・ブラスリー]へ。 シャリアピンステーキが食べたいとのこと。 18時から予約を入れておく。 銀座線で銀座まで行って…

メンチカツ

4391号 8月12日(土)夜 また、と思われるかもしれぬが、揚げ物。 暑さのせい?。 わからぬが、メンチカツが食べたかった。メンチカツ、うまいもんである。 だが、作ったことはない。 メンチカツとは、ハンバーグのフライ、なわけだが、明らかに、大幅に…

上野そば翁庵/カジバタ

今日は上野[翁庵]つけとろそばと、カジバタの二本。 4390号 8月10日(木)第一食 相変らず、暑い日が続いている。 昼間、外へ出る時間も短くなっている。 どうしたことか、今日はとろろのそばが喰いたくなった。つけとろそば、で、ある。 どこのそばや…

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。秋葉原店/浅草そば角萬

今日は、変わり種そば、二種。 4389号 8月7日(月)第一食 なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。秋葉原店 ご存知であろうか、ここ。 チェーンといってよいのだろう。 ここには書いていなかったと思うが、なん回か食べている。 存外うまい。 16年に閉店をした…

駒形どぜう

4388号 8月7日(月)第一食 さて、[駒形どぜう]。 忘れていたわけではないのだが。 ご近所といってよい場所にあるが、コロナ禍もあって、頭に浮かばなかった。 先日の鯉のあらいで、思い出した。 どぜう鍋は、真夏のもの。 やっぱり、昼は外して、14時…

立ち喰い鮨・浅草まぐろ人・雷門出張所

4387号 8月5日(土)第一食 さて、毎度お馴染みの[浅草まぐろ人]。 暑いが、やっぱり鮨は喰いたくなる。 前回は、上野広小路 に行ってみたが、今日は、いつもの雷門 へ行こう。 灼熱の14時すぎ。 この時刻、土日でもここはそう混まない。雷門あたりも…

ガパオライス/トマトパスタ冷製

4386号 8月3日(木)夜 ガパオライス暑いので、エスニック。 エスニックでもこれは、ハードルが引くかろう。 ハードルは低いが、やはり暑い時には合っている。 いや、合っている、ような気がするだけ?。わからぬが、やっぱりこういうものが食べたくなる…

御徒町南インド料理アーンドラキッチン

4385号 8月3日(木)第一食 まったく、暑い。 酷暑が続いているが、皆様、いかがおすごしであろうか。 どうも、ここに書いていないものも含めてカレーやらエスニック系の辛いものばかり食べている。 今日は、御徒町の南インド料理[アーンドラ]へ。 ち…

赤坂四川飯店・ふかひれ姿煮

4384号 8月1日(火)夜 さて、赤坂[四川飯店]、で、ある。 なにかというと、ふかひれ。ふかひれの姿煮。 先日、ご近所の鬼才シェフの[白燕]で北京宮廷風のものを、姿煮としては初めて食べた。 まあ、値段ももちろんすごいのだが、流石に、うまかった…

御徒町麺屋武蔵武骨(忍川)/そば元浅草砂場

4383号 7月30日(日)第一食 御徒町・麺屋武蔵[武骨] さて、またまた暑いので、つけ麺。 つけ麺といえば、麺屋武蔵[武骨]。 で、今日はちょっと界隈のこと。 地図を出してみよう。 現在の住所は、上野6丁目。旧町だと、仲御徒町2丁目。 御徒町ではな…

桜鍋・森下・みの家

4383号 7月30日(日)夜 さて、真夏なので、桜鍋。 森下の[みの家]。 真夏に、鍋というと奇異に思われるかもしれぬが、以前は、軍鶏鍋だったり、桜鍋は夏のものであった。 暑い時期に、元気を付けるために食べるもの、で、あった。 冷房のない頃であっ…