浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2016-01-01から1年間の記事一覧

箱根塔ノ沢・福住楼 その4

12月22日(金)〜25日(日) 引き続き、箱根。 お昼に宮ノ下の[富士屋ホテル]へ。 私のカツカレーと内儀(かみ)さんのハヤシライス。 どっと、かけてしまう。 カツもカレーも上品。 塔ノ沢の[福住楼]へ戻り、 内儀さんは年賀状書きの続き。 私は転寝。 …

箱根塔ノ沢・福住楼 その3

12月22日(金)〜25日(日)引き続き、箱根・塔ノ沢の[福住楼]。そうはいっても、料理日記、飯のことは書いておかねば。一日目の夕飯。なにかここでは定番のようだが、生あわびの陶板焼き。バターで食べる。まあ、これがまずいわけがない。刺身。白身は鯛…

箱根塔ノ沢・福住楼 その2

12月22日(金)〜25日(日) 引き続き、箱根・塔ノ沢の[福住楼]の数寄屋造り。 今年の部屋は桜の三。 これが、先に書いた入口。 廊下から引っ込んで左側が入口である。 茶室の入口のような感じすら漂う小さく見える。 ここも上部にアールがついている。 ち…

箱根塔ノ沢・福住楼 その1

12月22日(金)〜25日(日) さて。 もう長くこの日記を読んでいただいている方は、 覚えておいでかもしれぬ。 また、相もかわらず、と、思われよう。 暮れの恒例、年賀状のあて名書きに箱根の温泉宿に二泊する。 どのくらいこれを続けているのであろうか。 …

東京の路麺のこと〜小島町・路麺・アヅマ その2

引き続き、東京の“路麺”と小島町[アヅマ]のこと。 東京の“路麺”が、昭和30〜40年代にできている、 ということ。 今流行りの言い方になるが、文字通り“昭和”の業態 と、いってよい、のであろう。 たくさんの種類の天ぷらを用意してお客を待つ。 そばは茹で…

東京の路麺のこと〜小島町・路麺・アヅマ その2

東京の路麺のこと〜小島町・路麺・アヅマ その1

12月21日(水)朝いつもの朝。まあ、実際は、いつも、ではないのだが、ご近所、春日通りと清洲橋通りの交差点角にある、小島町の路麺[アヅマ]に寄る。“路麺”というのはなん度も書いているが、独立系=個人営業の立ち喰そばのこと。東京下町中心部といった…

東京の路麺のこと〜小島町・路麺・アヅマ その1

上野・とんかつ・井泉本店

12月19日(月)夜 さて。 ちょっと久しぶりであろうか。 上野のとんかつ[井泉本店]。 なん度も書いているが、上野はとんかつ発祥の地などとも呼ばれ、 今もとんかつやは、老舗、新参取り混ぜてたくさんある。 しかし、なんだかんだいって、私は[井泉]が…

スパゲティー・カルボナーラ

12月18日(日)夕さて、日曜日。スパゲティー・カルボナーラが食べたくなった。ちょっと外出したついでに、銀座の三越に寄ってどうせならと、本物の材料を買ってみることにした。いつもは、チーズはクラフトやらの粉のパルメザンチーズ(もどき?)にベーコ…

チューボーですよ!と天津丼

12月17日(土)深夜さて。土曜日。TBSの「チューボーですよ!」が今月で終わる。1994年から22年間という。毎週毎週、ほぼ欠かさず視てきたし、随分とこの日記のネタにさせていただいた。一視聴者として、堺正章巨匠、他歴代アシスタント、また、製作スタッフ…

富山駅前・廻転とやま寿司

12月14日(水)昼 富山出張。 昼は駅付近で回転寿司でも、と思ってきた。 駅付近は新しい駅舎ができたりして、ちょっと事情が 変っている。 駅の中にも回転寿司があるようだが、 中というのは避けて、駅前、左に曲がったところにある [廻転とやま寿司]とい…

西両国のこと〜東日本橋・あひ鴨一品・鳥安 その4

引き続き、元両国広小路、 東日本橋、あひ鴨一品[鳥安] ねぎと椎茸。 このねぎ、昨日の駒形どぜうとはまた違うが、 べら棒にうまい。 鴨の脂を吸って、ねぎの甘味がきわだつ。 自分でも(池波レシピだが)鴨とねぎをしょうゆだけで 食べる鴨鍋をするが、こ…

西両国のこと〜東日本橋・あひ鴨一品・鳥安 その3

さてさて。 両国、あひ鴨一品[鳥安]の前に長々と両国広小路のことを 書いてきてしまった。 今、神田川北の柳橋と、南側の両国広小路との関わりを いう人も、あまりない。 しかし、江戸から、明治へのこの地の変遷というのは 是非とも明らかにしておきたい…

西両国のこと〜東日本橋・あひ鴨一品・鳥安 その2

東日本橋の、あひ鴨一品[鳥安]なのだが、江戸期の江戸でも、指折りの盛り場であった両国広小路界隈について書いている。こういうものの宿命なのであろう、まとまった記録のようなものが存在しない。つまり、今となっては、歴史をさかのぼることがかなり難…

西両国のこと〜東日本橋・あひ鴨一品・鳥安 その1

12月10日(土)夜土曜日。なんだか鍋が続くが、夜は内儀(かみ)さんの希望で鴨。東日本橋の、あひ鴨一品[鳥安]へ行くことにした。鴨鍋、で、ある。昼前にTELをし17時に予約する。買い物があったので日本橋からタクシーで向かう。両国橋のすぐ南。日本橋中…

駒形どぜう

12月8日(金)夜 今日は、忘年会。 といっても会社や仕事上の集まりではなく、 高校時代のクラブの同期4人。 久しぶりに会う利害関係のない気の置けない 旧友と呑むのはまったくよいもの、で、ある。 場所は私に決めてくれというので、 私の近所で申し訳ない…

駒形どぜう

鶏と大根の鍋

12月7日(水)夜昨日は、徳島へ出張していたが、あちらはコートを着たら暑いくらいであった。寒暖の差が激しのでなんだか、どのあたりの気温がノーマルなのか、わからなくなっている。今日は随分と寒く感じられる。夜、オフィスを出て、なにを食べようかつら…

鶏と大根の鍋

浅草・中華・ぼたん

12月5日(月)夜月曜日。栃木からスペーシアで浅草へ帰ってくる。毎度のことながら、道々、なにを食べようか考えてきた。先日“町中華”として書いた[ぼたん] 。東武浅草駅の北口ガードの脇。今までに都合二回きている。一回目は、中華やなのに、なぜかオム…

ビーフカレー

即席のルーのカレー、 たまには、こういうものも書いておこう。 12月4日(日)第二食 午後、カレーが食べたくなった。 皆さんもおありだと思うが、カレーというのは、 日本人の性(さが)、で、あろう。 しばらく食べないと、食べたくなる。 ラーメンなども…

浅草松屋・銀座すし栄 その2

12月3日(土)第二食 引き続き、松屋浅草の銀座[すし栄]。 少し待って、きた「旬彩にぎり」。 品書きに書かれていた名前の順で書いてみる。 寒鰤(ぶり)とろ、寒鯖、鮟肝、ずわい蟹、旬の白身昆布〆 つぶ貝、特上煮穴子、づけ鮪、とろ、かんぴょう巻。 写…

浅草松屋・銀座すし栄 その2

浅草松屋・銀座すし栄 その1

12月3日(土)第二食 AM、馬込へ。 先日亡くなった叔母の後始末が続いている。 相続などもあって、まだしばらくは続く。 役所やらをまわる、そして事務作業やら、時間的にも 精神的にもなかなかハード、ではある。 都営浅草線で戻ってくる。 私の住む浅草と…

浅草松屋・銀座すし栄 その1

浅草・洋食・ヨシカミ

11月29日(火)夜夜。なぜか、かなり久しぶりであるが、浅草の洋食[ヨシカミ]。五反田にオフィスが変ったからであろうか。市谷に勤務していたときには、途中にめぼしい洋食やがなく、一度戻ってきて、ヨシカミまで行っていた。五反田だと、五反田にも洋食…

浅草・洋食・ヨシカミ

浅草・洋食・ヨシカミ

11月29日(火)夜夜。なぜか、かなり久しぶりであるが、浅草の洋食[ヨシカミ]。五反田にオフィスが変ったからであろうか。市谷に勤務していたときには、途中にめぼしい洋食やがなく、一度戻ってきて、ヨシカミまで行っていた。五反田だと、五反田にも洋食…

五反田・広東料理・亜細亜

11月29日(火)昼さて。今日の昼は、五反田ご近所の“町中華”[亜細亜]。五反田駅東口正面だが、間口一間半程度の小さな店。68年目というから、戦前の昭和5年の創業なのであろう。今は二代目と三代目でやっている。今回は少し前のも合わせて二つ。まずは、タ…