浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鰯刺身となめろう

3905号 7月26日(月)第二食 月曜。 連休はほぼ家にいた。むろんTVでオリンピック。 ~~~~~~~~~リアルタイムで7/27のものだが、サーフィン。 日本、男子が銀、女子が銅。たいしたものである。 台風の大きな波。あれはよかったのであろうか。コ…

鶏の足のインドカレー その2

3904号 引き続き、鶏の足のインドカレー。 昨日は、圧力鍋で鶏の足の下煮。玉ねぎを冷凍し、レンジ、フライパンで炒め、下ごしらえ。 次は、スパイスをあたり鉢でパウダーにする、まで。 パウダーにするのは、インドであれば専用の石だったり、金属の鉢…

鶏の足のインドカレー その1

3903号 7月24日(土)第二食 今日はノーマル版。 だが、ちょっとだけ、オリンピックのこと。 「7/26」スケートボード女子ストリート。西矢椛さん、13歳、史上最年少金メダル記録更新。素晴らしい!。快調?!なんだか今大会は、凄いことになるのではなか…

オリンピック・雑感 柔道 二位じゃだめなんですか?。

3902号 オリンピックが始まった。今日は食い物から離れ、また今号は、リアルタイムで書く。 初日、7/24、柔道。女子48キロ級で渡名喜風南選手が銀メダル。さらに、男子60キロ級で髙藤直寿選手が金メダル。 皆さんもご覧になったことであろう。今大会、日…

麻婆豆腐

3901号 7月23日(土)第二食 オリンピックも始まる。(7/23夜開会式) 直前までいろいろあったが、どんなことになるのか。様々な意味で予断は許さない。 オリンピックの開催自体に賛否が今でも分かれているのであろう。前にも書いたが、私自身は開催して…

真子鰈のムニエル

3900号 7月19日(日)第二食 肉が続いたので、さすがに今日は魚にしようと考えた。 だが、和食ではなく、ムニエルにしようか。 このところ、平目、鰈をムニエルにしている。 元は、フレンチの谷昇シェフのレシピである。 フライパン一つでできるし、うま…

合鴨ソテー

3899号 7月18日(土)第二食 さて、また肉、で、ある。 やはり、この暑さ、で、ある。 身体が肉を欲する、のであろうか。 TVで肉バル、なんというのを視ると、やっぱり食べたくなる。 厚い鴨のソテー。中を赤味が残るくらい焼いたもの。うまそう、で、…

ハンバーグ?

3898号 7月17日(土)第二食 梅雨が明けて、夏になったせいであろうか、魚ではなく、肉が食いたい。 肉。 ハンバーグ、で、ある。 ハンバーグが食べたい。 ハンバーグは、牛100%と、合挽とある。 ここのところ、牛100%で食べていた。 それもよい…

カリーライス・神田・エチオピア

3897号 7月15日(木)第二食 梅雨が明けた。 夏、となれば、カレーである。 ちょっと辛めの、スパイス強めの。 そこで選んだのが、神田の[エチオピア]。ちょっと久しぶり。クローブ強めが、うまい。 今、スパイスカレーも含めて、カレー店もえらく増え…

米なすの田楽

3896号7月15日(木)第二食 今日は、米なすの田楽。 今、八百屋やスーパーの野菜売り場では米なすを見かける。 なすなど、一年中あるが、こうした特別なものは、なす本来の旬だけに出回るものなのかもしれない。 なす、ちょっと不思議な野菜ではなかろう…

入梅いわし 赤酢の酢飯で鰯にぎり鮨/煮鰯/酢〆鰯酢味噌

3895号7月11日(日)第二食~ 〆た魚でいつもの赤酢の酢飯のにぎり鮨を作ろうと考えた。食べたくなったのである。小肌あたり?。なければ、小鯛・春子(かすご)。 今日は晴れて暑いが、雷雨の予報もあるが午後、自転車で出る。 吉池。まず、小肌。たく…

稲荷町洋食ベア本店出前/焼きあご塩らー麺たかはし上野店

3894号 今日は二本。 7月10日(土)第二食 稲荷町洋食ベア本店出前 土曜日。 今日は、出前を取ることにした。 書いている通り、出前や持ち帰りもこの元浅草界隈、いろいろある。 うなぎ、天ぷら、鮨、そして洋食。 今日は洋食、稲荷町の[ベア]にするこ…

ポムドテール・ブーランジェール

3893号 7月9日(金)第一食 梅雨らしいというべきか、一日雨。 熱海をはじめ各地で被害が出ている。熱海はどうも人災のにおいが漂っているが、とにもかくにも気を付けたい。被害が出た地域の方々には心よりお見舞い申し上げる。 正常性バイアスというの…

浅草・路麺・小粋そば・肉そば

3892号 7月7日(水)第一食 さて、[小粋そば]、で、ある。 立ち喰いそば。チェーン、といってよいのか。 ただ、調べるとそう数は多くないようなのである。小ぎれいで真新しい店で、浅草と、稲荷町と、近所に二軒もあるので、大規模なチェーンかと思っ…

浅草・うなぎ・小柳

3891号 7月6日(火)第一食 さて、火曜日。 今日はなにを食べよう。 曇りだが、暑い。蒸し暑いというべきか。 うなぎでも、食べようか。 ちょいと一杯やって。 夕刻、ふらっと寄れるとなると、浅草[小柳] ではなかろうか。今年の2月にもきていた。 駒…

路麺よもだそば御徒町店/赤酢の酢飯で鉄火丼

3890号 今日は二本。 7月5日(月)第一食 路麺よもだそば御徒町店 今日は鉄火丼を食べたくなった。 例の赤酢の酢飯の余りを冷凍しておいたものがまだある。 あれをレンジで温めればよい。まぐろは吉池として、その前に第一食。 路麺のそば。春菊天が食べ…

じゃがいものコロッケ その2

3889号 引き続き、じゃがいものコロッケ。 じゃがいもに火を通すのは、レンジ。 手間がかからないというよりも、ゆでたり、蒸すよりも水分が少なく仕上がる、というのがメリットかもしれない。 じゃがいもというのは、一つ一つ大きさも違えば水分量もお…

じゃがいものコロッケ その1

3888号 7月4日(日)第一食 さて、じゃがいものコロッケ、で、ある。 少し前から食べたかった。 私の世代であれば、とても馴染み深い、肉やのコロッケ。うまいもんであった。あれが、食べたい。 子供の頃、10円、20円ではなかったか。学校帰り、一つ…

元浅草ラーメン稲荷屋 スペシャルエクルビスをソースナンチュアでリヨン風

3887号 7月3日(土)第一食 さて、ご近所、元浅草のラーメン[稲荷屋]。 この日記を読んでいただいている方々にはお馴染みかもしれぬ。 フレンチ出身という主人がまるでコンソメスープのようなしょうゆラーメンを出す。背脂、ワンタンもある。 やっぱり…

三ノ輪ラーメン屋トイボックス

3886号 6月30日(水)第一食 ご覧になった方もあるかもしれぬが、TVの東京のワンタン麺の特集で取り上げられていた。 三ノ輪・ラーメン屋[トイ・ボックス]。 “ラーメン屋”という表記は普通私は使わないのだがこれは、この店自らの名乗りなので、その…

天ぷら蔵前いせや/中華浅草橋水新菜館/下足ぬた

さて、今日は三本。 3885号 6月27日(日)第二食 天ぷら蔵前[いせや]。もうお馴染みであろう。 吉原大門前、日本堤、土手の[伊勢屋]の分かれ。 ここは春日通りと新堀通りの交差点そばで蔵前四丁目。私の住む元浅草の斜向かいという位置関係。端っこ…