浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大ほっけの干物

3922号 8月21日(土)第一食 少し前、NHKの釣番組であったか、函館での巨大ほっけ釣りをやっていた。 他でも番組は忘れたが食べる方で、やはり北海道で大きなほっけの干物を食べるシーンを視た。 以前、それこそ20年、30年前、私たちが若い頃[つぼ八]…

二長町・ラーメン・天神下大喜/ゐざさ柿の葉寿司

まだ休み中。二つ。 3921号 8月20日(金)第一食 二長町・ラーメン[天神下大喜]。 なにを食べようか、考えて、一番簡単にたどり着くのが、ラーメン。 なぜであろうか。まあ、いつ食べてもうまい。それだけ、好物、ということなのか。 ともあれ。ラーメ…

路麺よもだそば冷やしたぬきおろし入り/赤酢の酢飯でまぐろといかのにぎり

週が明けたが、もう少し休み中。二つ。 3920号 8月18日(水)第一食 御徒町・路麺[よもだそば]・冷やしたぬきおろし入り なにを食べようか、なかなか思い浮かばぬ。 こういう日記を書いていて、なにを食べるかはむろん、大問題。続けるというのは、簡…

路麺よもだそばカレー/天ぷら蔵前いせや/そば元浅草砂場/ソーセージマフィン?

若干、前後するものもあるが、まだ休み中、細かいものを4つ。 3919号 8月14日(土)第一食 御徒町・路麺[よもだそば]・カレー 吉池で真子鰈を買う前に、JRガード下の路麺[よもだそば]に寄った。 真夏の路麺、立ち喰いそばでは冷やし、なのだが、…

牛バラ肉のカレー

3918号 8月16日(月)第二食 やっぱり、定期的に、一週間に一度以上は食べたくなる、カレー。 今日は簡単にルーのカレーを作ろうか。 ルーは常備のジャワカレーだが、肉はなにがよかろう。 牛。 牛であれば塊。 ハナマサに買いに出る。 カレー用、などと…

真子鰈のムニエル

さて。引き続き、夏休み中。 3917号 8月14日(土)第二食 さて、なにを食べよう。なかなか、思い浮かばない。 こんな時には、、、、とりあえず、吉池に行ってみる、か。夏休みなので、一応、豊洲の休場日を確認。この土日、月までは休みのよう。昨日はや…

ジンギスカン

さて。まだ、夏休み中。 3917号 8月13日(金)第二食 内儀(かみ)さんが、ラム肉を買ってきた。ジンギスカンにしようという。 最近、羊肉がブームであるという。 ヘルシー?。身体にいいという。ほんとうであろうか。ラムでもマトンでもけっこう脂があ…

うなぎ駒形前川

3916号 夏休みをいただいたが、今日から再開。 世の中の夏休みは、もう一週前であったのか。まあ、私などは毎日が休みなので、休んでも休まなくても似たようなものなのだが、それでもリズムを付けたくなる。 休みの間は、西日本の大雨、こちらもずっと雨…

赤坂四川飯店・陳麻婆豆腐

3915号 8月10日(火)第一食 ワクチン職域接種の二回目。 TABICAさんのご厚意で打たせていただいた。これで、まあ、一安心といったところか。 今、これを書いているリアルタイムで8/11、13時、37.1~2℃程度の微熱でだるい。腕も痛い。ロキソニンを飲んで…

煮穴子丼蝦蛄付き

3914号 8月9日(月)第二食 夜中、なにか、ちょいっと、食べたくなり冷凍庫を開けた。 お!。いかのえんぺらがあった。 ゆでて、甘いたれをかけて食おうか。 甘いたれ。毎度書いているが、鮨やでいう、ツメといもの。 ご存知、穴子の煮汁を煮詰めたもの…

ステーキ 粒マスタードソース 再び

3913号 8月7日(土)~ さて、今日は昨日から続いている。 [馬賊]で冷やし中華を食べて、スーパーオオゼキでとうもろこしを買った。 この時、オオゼキで、探していた、アレ、を、見つけた。上野松坂屋にもなかった、アレ。そう!、ステーキのマスター…

中国手打拉麺馬賊浅草本店/焼きとうもろこし

3912号 さて、今日も二本 8月6日(金)第一食 中国手打拉麺・馬賊・浅草本店 なんだか中華が続いているが、冷やし中華、で、ある。 皆さん、今、盛んに食べているのではなかろうか。 今年はなぜかまだ食べていなかった。食べたくなったのである。 生の三…

松が谷中華福来軒/餃子上野昇龍

3911号 さて、今日は二本。 8月4日(水)第一食 松が谷・中華・福来軒 昼。 ご近所、稲荷町の中国料理[白燕] で麻婆豆腐とも思って自転車できてみると、臨時休業、とのこと。残念。 麻婆豆腐の頭になっていたので、、、松が谷の[福来軒]か。 左衛門…

北海道らーめんひむろ浅草/赤酢の酢飯で鯵のにぎり鮨

3910号 8月3日(火) 第一食。 毎日、灼熱の日々が続いている。皆様にもお見舞い申し上げる。 だが、今日こそは、熱いラーメン。 浅草ロックスの西友へ行こうと思っていたので、北海道らーめんの[ひむろ]。チェーンであるが、ここの味噌らーめんは好物…

冬瓜ふくめ煮

3909号 8月1日(日)~ さて、冬瓜のふくめ煮。 なのだが、またまた、オリンピックのこと。 どうでもよいといえば、どうでもよいのだが、中継の解説者のこと。ちょっと文句を言いたいでのある。どうも気になって、視て、聞いていられない人がいる。 一般…

ステーキ 粒マスタードソース?

3908号 7月31日(土)第二食 ステーキが食べたくなった。 今日は、アメリカアンガス牛で。ちょっと、ソースを考えてみた、のである。 以前に一度やった記憶があるのだが、フレンチ。定番であろう。粒マスタードのソース。 ちょっと調べて、レシピを確認…

二長町・ラーメン・天神下大喜

3907号 7月31日(土)第一食 なんだか、朦朧としている。 もちろん、この暑さのせいであろう。 感染者がついに東京は激増中(4000人越え7/31)。 オリンピックも毎日視ているが、メダルラッシュで、柔道などもはや随分前のことのよう。TVの報道もなん…

回鍋肉

3906号 7月30日(金)第二食 回鍋肉が食べたくなった。 理由はよくわからない。 いや、よくよく考えると、コマーシャル、で、ある。 イケメン俳優と可愛い女優と子供たちがワーッと食べてる。 味の素のものであったか。ご飯に合う、といっている、あれ。…