浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガパオライス、らしきもの

10月30日(日)第一食さて、日曜日。ご飯が食べたい、と思ったのだが、冷蔵庫にも冷や飯もない。炊こう。なのだが、一番早く炊けるのはなんであろうか。電気炊飯器では小一時間かかる。ガスで炊くのが炊いている時間だけ考えれば短いのだが、浸水が必要なの…

玉子を落とした赤だし味噌汁

10月30日(土)深夜 呑みすぎ、で、ある。 金曜から熱海で合宿セミナー+懇親会。 今日は大学の同窓会。 もう眠くて一次会で失礼してしまった。 帰ってきてすぐにひっくり返って寝て、 夜中、へんな時刻に起きる。 冷たいお茶をガブガブ。 頭が痛い。 お約束…

かつ丼

10月23日(日)第二食この土日は、疲れが出て休み。年のせいであろう、子供の頃からアレルギーもあって 季節の変り目は様々な不調が出るのだが、段々寝込むように なってきた。 むろん仕事は「休み」なのだが、外出もなにもしない、 という意味である。午後…

五反田・広東料理・亜細亜

10月21日(金)昼さて、“町中華?”。先日、東武浅草駅ガード脇の[ぼたん]を書いた。“町中華”の元ネタは雑誌ブルータスでさらにその前は 「町中華探検隊」なる集団。私自身はこの“町中華”なるコンセプトはまだ 腑に落ちていないのである。そもそも、昔からあ…

名古屋・味噌煮込みうどん・山本屋本店

10月20日(木)夜名古屋出張。17時すぎ、名駅付近で終了。名古屋付近にお住まい、あるいは土地勘のある方は ご存知であろうが、名古屋駅のことを名駅(めいえき)と略す。 ここまでは、まあ、そういうこともあろうと思うのだが、、 さらにこれが駅東側の実際…

ポークジンジャー

10月18日(火)夜 ポークジンジャーなのか、 豚の生姜焼きなのか。 兎にも角にも、 豚のロース肉のスライスを 生姜じょうゆで焼いたもの。 これが食べたくなった。 うまいもんである。 定期的に食べたくなる。 料理というほど、手の込んだものでもないし、 …

ポークジンジャー

ポテトコロッケ

10月15日(土)夜 さて。 土曜日夜。 じゃがいものコロッケが食べたくなった。 最近、じゃがいものコロッケというのは あまり食べる機会がない。 近所に肉やがない、というのがまあ原因なのでろう。 素朴なものだが、うまい。 そして、安い。 だが、自分で作…

ポテトコロッケ

上野藪蕎麦

10月15日(土)第二食 さて。 またまた、少しあいてしまったが、 15日土曜日。 今日も、例によって飽きもせず、不忍池探索活動。 (しかし、諸事情で随分と人は減っている。 よいことかもしれぬ。) 4時前、引き上げる。 さて。 今日はなにを食べようか。 当…

上野藪蕎麦

中村芝翫襲名披露・十月大歌舞伎 その5

歌舞伎座の芝翫襲名披露夜の部、5回目になってしまった。 今日はいよいよ、最終幕。 玉三郎大先生の、舞踊「藤娘」。 お目出度い披露興行を飾る最終幕として豪華で華やかで なにより。 最終幕の開幕が近くなると、アナウンスが流れる。 開幕に遅れると、入れ…

中村芝翫襲名披露・十月大歌舞伎 その4

引き続き「外郎売」に関する疑問。 二つめ。 なぜ成駒屋の晴れの芝居に 音羽屋の松緑が主役を勤める芝居があるのか。 このことであった。 これは明確には分からず私の想像も多少含まれている。 昨日書いた、松緑(先々代)が尾上菊五郎(六代目)に預けられたの…

中村芝翫襲名披露・十月大歌舞伎 その3

引き続き、歌舞伎座、中村芝翫襲名披露。 一幕目の「外郎売(ういろううり)」について書いている。 外郎という薬を売る商人の口上が芝居になっているのだが、 これを“言い立て”ということ。落語にも言い立ては多くあること。 同じ話芸でも講談ではリズムよ…

中村芝翫襲名披露・十月大歌舞伎 その2

さて、引き続き、八代目芝翫襲名披露。 夜の部、一幕目の「外郎売(ういろううり)」。 この芝居はいわゆる曽我もの、という設定に なっている。 江戸期正月の芝居は曽我兄弟の仇討と、 なぜか決まっていた。 むろんのこと毎年毎年、正月はくる。 この度に同…

中村芝翫襲名披露・十月大歌舞伎 その1

10月10日(月)体育の日 夜 さて。 連休最終日は、夜の歌舞伎座。 昨今話題の、中村橋之助改め八代目中村芝翫襲名披露、 十月大歌舞伎。 正直のところ、是非とも観なければ、というほどでも なかったのだが、口上と松緑の演る「外郎売」も観てみたい。 それ…

浅草・中華料理・ぼたん

10月9日(日)昼 11日(火)昼 なにかのはずみで、雑誌ブルータスの最新号の特集に 目が留まった。 「町の中華」とのこと。 それこそ若い頃はマガジンハウスのポパイ、 ブルータスは、愛読していたのだが、これらはおろか、 雑誌そのものを定期、不定期を問…

浜町藪そば

10月8日(土)夕 土曜日。 連休であるが、どうやらこのところの 気温の変化の激しさで、風邪を引いてしまったようである。 天気は曇ってはいるが、もちそうである。 風邪といっても寝込むほどではない。 自転車で出掛ける。 左衛門橋通りを南下し、神田川。…

浜町藪そば

おでんやはじめました。

10月7日(金)夜〜 おでんが食いたくなった。 昼間、どこか外で視たTVでやっていたのが 頭にあったのであろう。 昨日は30℃を越えていたが、今日はやっと 10月らしい涼しさになった。 帰りに、スーパーに寄って、材料を買う。 一通りの種のセットに好物のつ…

米原井筒屋・駅弁・湖北のおはなし

10月5日(水)昼 福井出張。 福井へいくのであれば、どう行くのか。 むろん東京から。 北陸新幹線で金沢まわり。東海道新幹線で米原まわり。 さらに飛行機で小松経由。 北陸新幹線の開通で、金沢であれば間違いなく北陸新幹線なのだが、 その先の新幹線の通…

仲御徒町・やきとん ま〜ちゃん

10月2日(日)夜 日曜日。 昨日と打ってかわってよい天気。 と、なると、真夏ほどではないが、 そこそこの暑さ。 だが、むしてはいない。 今日は少し、目先を変えて、自転車で浜町公園へ。 (そう大きな公園ではなく、警官まで出る騒ぎであった。) こういう…

油淋鶏

10月1日(土)昼 引き続き、土曜。今夜のTBSチューボーですよ!、放送前に調べると、「油淋鶏」 (ユーリンチー)。中華風鶏のから揚げ甘酢がけ、で、ある。しかし、いつも思うのだが、淋という字はなんであろうか。 訓読みではさびしい。(妙な病にも使う字…

上野公園・中国料理・旦妃楼飯店

10月1日(土)昼 さて。 土曜日。 例によって、不忍池。 昼飯を食おうと考えて、今日思い付いたのは [旦妃楼飯店]という中国料理。 この名前にピンとくる方は、そう多くはないのであるまいか。 私も、名前を確認したのは今回。 上野の山、上野公園というの…

五反田・洋食・グリルエフ

9月29日(木)夜 夜。 なにを食べようか、考える。 洋食だ。 洋食というのは、フレンチでもイタリアンでもなく、 いわゆる日本の洋食。 カツレツ、コロッケ類といった揚物。 チキンライス、オムライスといったご飯もの。 カレー、カツカレーもそうか。 サン…

五反田・洋食・グリルエフ