浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白魚・秋

3960号 10月27日(水)第二食~ さて、前号につづいている。白魚。 最初に生にぽん酢しょうゆで食べた。早く食べなければ。 やっぱり、天ぷら、である。 パックから洗って移しておいた。 パックの写真をもう一度。 380円は安かろう。 秋に、こんなに出回…

うなぎ肝煮

3959号 10月26日(火)第二食 昼は雨。 ただ、午後、遅くなるとやむよう。 やんだのを見計らって、15時すぎに出る。 セーターに薄いコート。。首に赤い手ぬぐいを巻く。寒がり、なのである。 今日も今日とて、吉池へ。 今日は、なにがあるかな?。 入っ…

ステーキ・粒マスタードソース

3958号 10月24日(日)第二食 さて、今日は肉。 魚介、肉、魚介、肉。 やはり交互に食べたくなる。 肉であれば、なにか?。 やっぱりステーキかな。 で、あれば、少し前にやってみた粒マスタードのソースか。 二回作ったが、もう一つここ、というところ…

浅利と大根の鍋

3957号 10月24日(日)第二食 今日は日も出て少し暖かい。 コートは出したのだが、まだよさそう。セーターを着て出る。 自転車で向かったのは、御徒町、吉池。 日曜日で人出も多い。 特にあてがあるわけではない。ちょっと間があいたが、よいものがあれ…

上野・肉の大山

3956号 10月23日(土)第一食 揚げ物が食いたくなった。 土曜日である。どこであろうか。 と、思い出したのが、ここであった。[肉の大山]。 上野、アメ横、ではないが、そば。餃子の[昇竜]のガードのそば。 まあ、あの通りをガードから昭和通り側へ…

上野・とんかつ・蓬莱屋

3955号 10月17日(日)第二食 さて、日曜日。 今日は、ちょっとめずらしいが、内儀(かみ)さんと上野でとんかつ、[蓬莱屋]。 二つ行きたい候補があったのだが、なぜか、どちらも臨時で休み。 その次、というので[蓬莱屋]になった。 [蓬莱屋]とい…

稲荷町・中国意境菜・白燕

3954号 10月15日(金)第二食 さて、もう一軒“開けたら”行きたいと思っていたところ。 元浅草同町内の、新進気鋭の中華、稲荷町[白燕]。 こんな時だからだろうか、店内改装の工事をしているのを見かけいた。 昼、内儀(かみ)さんがTELを入れて、夜予…

中国手打拉麺馬賊浅草本店/路麺よもだそば/路麺仲御徒町かめや

さて、今日は三本。 3953号 10月14日(木)第一食 中国手打拉麺[馬賊]浅草本店 今日は晴れたが、昨日、一昨日と雨で、急に涼しく、いや、寒くなったといってよいだろう。秋も晩秋といってよいよう。 さわやかな秋晴れという日がほしいものである。 着…

ハンバーグ・和知シェフレシピ その2

3952号 さて、引き続き、肉の和知シェフレシピのハンバーグ。 昨日は生地を作って冷やし、成形。フライパンにいれたところまで。 オリーブオイルで中火、すぐにふた。 指令は、2~3分。 開けてみる。 うーん、まだぜんぜん。 心配でちょっと火を弱めて…

ハンバーグ・和知シェフレシピ その1

3951号 10月12日(火)第二食 さて、肉が食べたい。 ハンバーグ、で、ある。少し前から食べたかった。 まあ、きらいな方は少ないであろう。 子供の頃から食べていた。人気メニューであろう。 帝国ホテルの村上シェフがNHK「今日の料理」で全国の家庭に広…

東京おでん・・考察

3950号 前号で、しょうゆ味の「東京おでん」を書いた。 ここで、「おでんは、豆腐などを焼いて味噌をつけて食べる田楽が元であるが、これが明治になって、しょうゆで煮込むおでんが主流になった。生まれたのは、東京。東京の煮ものなので、濃口しょうゆ…

東京おでん

3949号 10月11日(日)第二食 さて、おでん、で、ある。東京という冠を付けている。 少し前からおでんが食べたかった。 9月になると、おでん種などの売り上げが増えると聞いたことがある。もちろん、まだ暑いので、本格的に売れるわけではないのだが、ち…

ピザ

3948号 10月10日(日)第二食 さて。ピザ、で、ある。 ピザが食いたくなった。 デリバリー?。 もちろん、イタリアンや、ピッツェリアというのか専門店で食べるという選択肢もあるが、家で食べるとすると。 これ。 スーパーのチルド売り場に売っているも…

駒形どぜう

10月8日(金)第一食 もう一軒。駒形[どぜう]。 ずっと、きたかった。どぜうで一杯。 どぜう鍋は、本来夏のもの。 夏はもうすぎてしまったが、まだ暑いので間に合った、ということになろうか。 二時すぎ、やっぱり自転車で出る。 今日も、素足に雪駄。駒形…

上野・洋食・ぽん多本家

3946号 10月6日(水)第一食 開けたら、きたかったところ。 上野の[ぽんた本家]。 NHK「プロフェッショナル」にも取り上げられ、ミュシュラン掲載店でもある。上野とんかつ御三家にも数えられるが、洋食やが、本来の顔。 昼ではなく、呑みながら食べた…

浅草・そば・尾張屋本店

3945号 10月5日(火)第一食 さて。 宣言開けシリーズ?。 開けたら行こうと思っていたところ。 そばやで、一杯。 別段、大酒を呑みたいというのではない。ほんとうに、一人で一杯。こんなことすらできないというのは、まったくもって、不自由である。 …

三筋・天ぷら・みやこし その2

3944号 引き続き、三筋の天ぷら[みやこし]。 海老、きすときて、 次。 めごち。これもきす同様、ピーン。さっくり。 もっと大きなものもあると思うが小ぶりなもの。 めごち、きす、というのは、江戸前天ぷらの両大関、小結?といったところであろう。…

三筋・天ぷら・みやこし その1

3943号 10月2日(土)第二食 やっと、というべきであろう。緊急事態宣言が終わった。 いずれ、次の波がくるのであろうから、完全に元に戻るということは、もちろんないのだが、とにもかくにも外で呑める、というのは、うれしいことである。 私のような者…

赤酢の酢飯で煮穴子丼

3942号 9月30日(木)第二食 さて、煮穴子。 煮穴子が食べたくなった。 余って冷凍している赤酢の酢飯で丼。 煮穴子というのは、むろん江戸前鮨の種であるが、うまいものである。とろとろに柔らかく煮るのが、江戸前仕事であろう。 今日はよい天気。気温…

北清島町中華紅楽/パンの耳のガーリックトースト/路麺よもだそばカレー

さて、今日は三本。 3942号 9月29日(水)第一食 北清島町中華[紅楽] 今日は、ここ。超ローカル、といってよいかもしれぬ。 前から知っていたが入ったことはなかった。特段有名店でもないと思われる。いうところの町中華。 浅草通り沿い、北側。わんた…

青天を衝け!・・・大転換期の渋沢栄一

3941号 さて。先日、NHK大河「青天を衝け」について不満を書いた。 以前から私は書いているのだが、江戸から明治、特に、江戸・東京人のこの時代の変化のことがとても気になっている。 また、これは同時に明治という時代の評価、ということにもつながっ…