浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

19年をふり返って

2019年、令和元年大晦日。 大晦日 首でも取ってくる気なり 大晦日 首でよければやる気なり 落語「掛け取り漫才」に出てくる川柳。 あるいはこんな狂歌。 貧乏の棒も次第に長くなり 振り回されぬ年の暮かな これも「掛け取り」に出てくる。以前は、日常の米味…

西浅草・フレンチ・ビストロ・カトリ その2

引き続き、西浅草のビストロ[カトリ]。 「真鯛のカブトスモークロースト」。 一度調理のお兄さんによってこれが運ばれ、見せる。 かなり大きな鯛であろう。今日の黒板のメニューにもこれは書かれていたのだが、これがいくつもあるのだろうか。 もう一度、…

西浅草・フレンチ・ビストロ・カトリ その1

12月28日(土)第2食 都合で行けなかった、クリスマスディナーの代わり。28日になった。 予約したのは、先日行った西浅草のフレンチビストロ[KATORI(カトリ)]。 カジュアルで居心地よく、うまかった。 18時から。前回はアラカルトで頼んだが、今…

とんかつ

12月23日(月)第2食 さて。とんかつ、で、ある。 もちろん、自分で揚げる。 理由は最近揚げていなかったから。 とんかつといえば、毎度書いているが、拙亭近所の上野浅草はとんかつ激戦区。外で食べるので十分ではある。 だが、名店とはもちろん仕上がりは…

西浅草・手打ち蕎麦・おざわ

12月22日(日)第1食 さて。日曜日。 お昼。またまた、浅草。 もう日曜は、どこへ行っても混んでいる。六区の通りなど、最近は、自転車は降りるように指導も入っている。(これ、ちょっとゆるく、イマイチ徹底されていないか。) 少し前からのぞいてみよう…

赤酢の酢飯でいくら軍艦巻き

12月21日(土)第2食 さて。赤酢の酢飯シリーズ(?)。いくらのにぎり鮨だが、もちろん、軍艦巻きになる。 昨日、いくらが食べたくて、吉池で買ってきた。 しょうゆ漬け、大きいパックで、1,700円。100g980円。(10,000円/kgほどになる計算である。) 絶対…

浅草・そば・尾張屋本店

12月21日(土)第1食 寒い。 鴨南が喰いたい。 もちろん、鴨南蛮そば。 「町歩き」もするので、浅草へ行こう。まあ、そうでなくとも毎日のように浅草はブラブラしているのではあるが。 土曜なのでどこも混んでいよう。 着こんでマフラー、手袋もし、さらに…

「断腸亭錠志の下町歩き プレオープン浅草編~浅草街歩き」のご案内+まぐろ山かけ

「断腸亭錠志の下町歩きプレオープン浅草編~浅草街歩き」のご案内 突然ですが、年明け、1/11(土)浅草で、久々に「町歩き」を再開することになりました。「TABICA」さんという体験シェアサイトからお話をいただき、私に馴染みのある浅草でと考えました。 …

上野・藪そば

12月18日(火)第1食 朝から冷たい雨模様。 上野の[藪そば]へ行ってみようと考えた。 今シーズンまだ食べていなかった、かき南蛮。 上野[藪そば]のあれは、かなりうまい。他ではないものであろう。 昼前、雨はやんだが、あぶないので、傘を持って徒歩で…

インドカレー

最近、作る頻度が減っているような気がするが、なぜであろうか。インドカレー。 年のせいか。 ここに書いているが、昨年、チェーンのスタンドカレー[ゴーゴーカレー]やら[日乃屋カレー]だの、馬鹿にしたものではなく、うまいことを発見した。チェーンに…

日暮里・路麺・一由そば

12月17日(月)第一食 さて、久しぶりに、路麺、立ち喰いそば、で、ある。 拙亭至近の路麺、小島町[アヅマ] が閉店してしまってから、なかなか、ちょいと食べる、ということが、できなくなってしまった。 路麺、路麺と書いているが、ちっとも広がらないの…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

引き続き、浅草[弁天山美家古寿司]。 にぎり。 光物。 光物は、大好物。あるものは全部頼んでしまう。 鰺、小肌、きす。 鰺。 完全な生、ではない。酢洗いをしてある。江戸前の古い技であるが、今は、生でよいのではなかろうか。赤酢で自分でにぎったが、…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

12月14日(土)第二食 さて、土曜夜。 浅草[弁天山美家古寿司]。 そう久しぶり、ではない。書いていなかっただけ、ではある。 家で、赤酢の鮨をにぎっていたりするが、むろん、プロのものは別物。 だが、最近、鮨やとなると、ここになっている。 近くて、…

赤酢の酢飯で鰺と鰯のにぎり

12月9日(月)第二食 浅草六区の西友で、鰺と鰯を買った。 久しぶりに、例の赤酢でにぎりの鮨にしようと考えた。 最近、鰺も鰯も安いのではなかろうか。 毎度書いているが、西友の魚はスーパーとしてはユニークであろう。 以前には中国産だが生の鮟鱇の肝が…

越前おろしそばとソースかつ丼

12月9日(月)第一食 さて。越前おろしそばとソースかつ丼、で、ある。 サラリーマン時代、福井県にはよく出張で行き、昼飯に好きでよく食べていた。 13年 14年 東京はうどんではなく、そば食文化。 うどんではなく、そばを主に食べる、そば食文化の地域はご…

エビチリ

12月8日(日)第二食 なんだか、最近中華が多い?。理由は自分でもよくわからぬが。 2、3日前からエビチリが食べたかった。 海老のチリソース。乾焼蝦仁あるいは干焼蝦仁、カンシャオシャーレン。 麻婆豆腐に次いで、有名で人気のある、四川料理であろう。…

ごぼうと牛ひき肉の飯

12月7日(土)第二食 さて。 表題「ごぼうと牛ひき肉の飯」なのだが、話は少し前にさかのぼる。 11/29、西友で安くなっていたごぼうを買ってきた。 安かっただけなので特になにを作ろうというあてもなかったのだが、冷凍庫にあった牛ひき肉と甘辛く煮た、時…

白菜の湯豆腐

12月5日(木)第二食 冷蔵庫に豆腐があった。 食べてしまわねば、というのが、そもそもの始まり。 あんかけ豆腐?。 寒いし、湯豆腐がよろしかろう。 湯豆腐。湯豆腐というのは、基本、豆腐だけ。地域にもよろうが、皆さんそうなのではなかろうか。 せいぜい…

上野・とんかつ・とん八亭

12月4日(水)第一食 やはりここ、かなりうまいのではなかろうか。 上野のとんかつ[とん八亭]、で、ある。 どうしても食べたくなってきてしまった。 昼のみの営業になって、どのくらいたつのかわからぬがよかったのではなかろうか。 2016年 3月 今年に入っ…

浅草・洋食・ヨシカミ

12月2日(月)第二食 ちょっと久しぶり。浅草六区の洋食[ヨシカミ]。 2018年 2016年 2015年 2012年 毎日のようにこのあたりも自転車でウロウロしている。 改めて思うがこの浅草も5~6年前と比べると、随分と変わった。 一番の変化は、東京の、いや日本中…

四川風(?)もつ鍋

11月30日(土)第二食 ここにも毎度書いているのだが、私は、急に寒くなった季節の変わり目にはかなりひどいアレルギー性の鼻炎になる。 先週あたりから、くしゃみが止まらない、鼻水が止まらない。もちろん、医者からもらった薬は飲んでいるが、だめ。一日…

浅草橋・中華・水新菜館

11月25日(月)、30日(土)第一食 ここ、ご存知であろうか。浅草橋の[水新菜館]。「水新」は、すいしんではなく、みずしんと読む。私は、ずっとすいしんだと思っていた。中華料理店である。 元浅草の拙亭からは、近所というのは少しあるが、自転車で10分…

麻婆豆腐

11月27日(水)第二食 さて。 麻婆豆腐、で、ある。 きらいな人というのはあまりいないかもしれない。 私は、好物の一つといってよいだろう。 作ろうと思ったのは、TVのコマーシャルでやっていたから。素、ソースを売っているメーカーはなん社かあっていつ…