浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

17年断腸亭料理日記まとめ

さて。 暮れも押し詰まって、28日となった。 私も例年通り、今日が仕事納め。 年始は5日から。 曜日の関係でぴったり七日間。 休み中のこの日記の更新はどうしようか、 まだ決めていないが、今日は食い物のことに限らず、 今年1年を振り返ってみたい。 皆様…

浅草・レストラン大宮 その2 ちょっと浅草のこと

引き続き、浅草のレストラン[大宮]。 オプションで頼んだ、カップ入りのスープ。 これはクラムチャウダー。 上には膜が張っており、パンがのっているが。 かなり濃厚でうまい。 クラムチャウダーというのはどこの料理であったか。 確か、アメリカの北部東…

浅草・レストラン大宮 その1 浅草伝法院通り風景

12月24日(日)夜 クリスマスイブ。 とはいっても、拙亭は子供もなく、 特段のことのない普通の日曜日。 今年は、毎年恒例にしていた箱根塔ノ沢の[福住楼]への 二泊三日の年賀状書きも、仕事を休めず中止。 あわただしいただの年の瀬。 とまあ、そんなこと…

親子丼

12月22日(土)第一食 丼ものが続くが、土曜日、第一食、 親子丼、で、ある 無性に食べたくなった。 親子丼も、定期的に食べたくなる食い物である。 だが、これもなぜだか、外で、ということには あまりならないのが、不思議ではある。 親子丼というと、今は…

意外にうまいぞ、吉野家。

12月21日(木)昼 まったく、行かないのか、といえば そうでもないのだが、基本、ファストフードなど チェーン店はこの日記には書かないことにしている。 加えれば、インスタント食品も。 数週間前であろうか、時間もなく、 五反田で昼飯の選択肢に少し困っ…

銀座・洋食・煉瓦亭

12月19日(火)昼 AM、京橋で仕事。 昼飯はどうしようか。 銀座方面かな。 旧京橋南詰の喫煙スペースでたばこを吸いながら なにを食べるか、考える。 ここからだと洋食[煉瓦亭]、[グリルスイス]、、あたりか。 てくてく歩いて[煉瓦亭]前まできてみる…

ポンドステーキ?

12月17日(日)夕 日曜日。 肉を焼くことにした。 先日の「窯焼きステーキ(?)」からの継続テーマ。 つまり、電車の広告でみて、かなりうまそうに見えた、 アメリカビーフを使った銀座[マルディグラ]和知シェフの ポンドステーキを自作してみたいという…

東海道・丸子宿・丁子屋とろろ汁 その2

引き続き、東海道丸子宿の[丁子屋]さんから 届いたお礼のとろろ汁セット。 自然薯、自家製味噌、押し麦、たれ。 これに店名入りのあたり鉢、あたり棒、飯茶碗。 具なしの味噌汁をまずは作るのだが、 このために、濃いめに鰹出汁を取る。 この削り節は鰹削…

東海道・丸子宿・丁子屋とろろ汁 その1

12月16日(土)夜 いきなりであるが、 この浮世絵をご存知であろうか。 おそらく、皆さん一度ぐらいは見た記憶がおありになるのでは なかろうか。 広重の東海道五十三次「鞠子宿」名物茶屋。 最近、広重やら北斎がまた再評価というのか、 注目があたっている…

ぶり大根

12月16日(土)第一食 一昨日吉池で買った、ぶりのあら。 ぶり大根にしようと思い、大根も買っておいた。 これを作らねば。 ぶり大根はちょっと難しいと思うのだが、 レシピは、笠原将弘氏のものでいってみよう。 「賛否両論」笠原将弘のきほんの和食 (レタ…

田原町・スペイン料理・アメッツ その2

引き続き、浅草田原町のスペイン料理アメッツ。 ここ、シェフとおねえさんと、バイト君の3人で やっているよう。 バイト君は外。 おねえさん(マダム?)はカウンターの中と、 シェフのサポート(?)。 狭い店だが、カウンターに1組男女、 店の入り口側のテ…

田原町・スペイン料理・アメッツ その1

12月10日(日)夜 さて。 日曜日。 ちょっと前から気になっていた、浅草田原町の スペイン料理[アメッツ]。 ミシュラン・ピブグルマン選出の店。 場所は、浅草田原町の交差点の北、国際通りから一本目を 西に入った左側。 担々麺の[阿吽]があるが、その…

鶏から揚げ

12月9日(土)第一食 昨日から鶏からが食べたかった。 鶏から、鶏のから揚げ、で、ある。 今年の一皿、というのが発表されていたが、 あれは、鶏むね肉。 私は食べたことはないが、サラダチキンなどといって、 コンビニなどに定番である脂の少ないところ。 …

日本橋室町・蕎麦・利久庵

12月8日(金)夜 さて、金曜日。 会社帰り、お使い物の調達に日本橋三越に寄る。 ついでに、雨なのでなにか惣菜でも買って、家で食べようか。 三越前に着いたのが7時半。 日本橋三越の閉店時刻は、7時半であった。 目的のお使い物は買えたが、惣菜の方は、も…

日本橋室町・蕎麦・利久庵

五反田・支那そば・はせべ

12月8日(金)夜 金曜日、昼。 寒いし、ラーメン。 五反田でラーメンというと、私はここになる。 二郎系だの、一風堂などチェーン、 それから、駅前の町中華[亜細亜]にもむろん ラーメンはある。 また、わんたん麺のチェーン[広州市場] の本店もあって、…

五反田・支那そば・はせべ

窯焼き?ステーキ

12月5日(火)夜 山手線を使って通勤をしているのだが、 魅力的な車内広告を見つけた。 米国食肉輸出連合会の出しているアメリカンビーフの広告である。 ポンドステーキの写真。 ご覧になった方もおられるかもしれない。 銀座[マルディ・グラ]和知シェフが…

浅草・中華料理・ぼたん

12月4日(月)夜 月曜日。 今日は、スペーシアで栃木から。 浅草着はいつもより少し早くて、5時半頃。 なにを食べようか、夕方かから考えていたのだが、 浅草の中華[ぼたん]。 いうところの「町中華」。 さて、改めて「町中華」とはなにか?。 そもそもは…

両国・山くじらすき焼き・ももんじや その2

引き続き両国の[ももんじや]。 この浮世絵は広重※。「東両国・とよだ屋」とある。 両国橋があって、手前に大きな看板で「山くじら」。 とよだ屋というのはこの店の昔の屋号。 幕末頃のものである。 昨日は、つゆの張られた鉄鍋が出たところまで。 部屋が寒…

両国・山くじらすき焼き・ももんじや その1

12月3日(日)夜 12月。 師走に入った。 皆様、いかがおすごしであろうか。 今年は、寒さの訪れが思い他早い。 寒がりの私は、既に11月の初めから、ステンカラーの コートを着込んでおり、先週からは手袋もポケットに 常備している。 こう寒くなってくると、…

五反田路麺・讃岐うどん・おにやんま/広東料理・亜細亜

五反田で二題。 五反田というのは書いている通り、 今の私のオフィスがあるところ。 五反田の街というのは、山手線の駅のある街としても なかなかにユニークであろう。 なん度か書いている通り、以前は芸者さんがいる 花柳界があったというような歴史もある…