浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2023-01-01から1年間の記事一覧

博多天神南・ふぐ大将いし松

4475号 12月26日(水)夜 さて、博多でふぐ、で、ある。 これは、博多といえば、博多華丸大吉。その大吉先生のおすすめ、と、聞いた。 天神南、中州と天神の間あたり、というのか。春吉町というところ。私は、ほぼ博多は土地勘がない。ホテルから歩いて…

博多・もつ鍋 ・やま中・本店

4474号 12月25日(火)夕 さて。 内儀(かみ)さんとともに博多にやってきた。 二泊の予定。主の目的は、本場のふぐを食べたい、と、いうもの。 若い頃、出張で博多にきて一度くらい食べた記憶はあるのだが、味はあまり覚えていない。 で、どうせなら二…

豚足おでん

4473号 12月19日(火)夜 さて。 引き続き、火曜日。[尾張屋]から六区の西友にまわる。 夜は、なんにしよう。 寒いので、おでんはどうだろう。 昨年あたりから作り始めた、豚足を入れるおでん。味はしょうゆ味だが、沖縄のおでんは、豚足を入れると聞…

田原町界隈のこと 浅草・そば・尾張屋 その2

4473号 12月19日(火)第一食 そばやの[尾張屋]から田原町界隈のことを振り返っている。 戦前、昭和15年(1940年)の地図を見ていた。 戦前のこのあたりというと、もう一つ触れておきたいことがある。なにかというと、地下鉄のこと。 道路に太線が描か…

田原町界隈のこと 浅草・そば・尾張屋 その1

4472号 12月19日(火)第一食 かなり寒くなった。 今日の最高気温は、13時25分で10.6℃。天気はよい。風はないので、そこまで寒さは感じない。 だが、自転車はもう厚いコートにさらに手袋。 今日はちょいと[尾張屋]で一杯やろうか。 [尾張屋]の創業は…

春日・焼肉・新香園 その2

4471号 12月17日(日)夜 引き続き、というか、春日の焼肉[新香園]本編。 予約をして、18時。 焼肉、久しぶり、で、ある考えてみると、焼肉というのに行かなくなっていることに気が付いた。やはり年のせいだろう。 肉は喰いたい。 だが、焼肉でたらふ…

小石川初音町界隈のこと 春日・焼肉・新香園 その1

4470号 12月17日(日)夜 さて、焼肉、で、ある。 とあるTVでやっていた。最寄り駅は春日。[新香園(しんかえん)]という。安めだがうまい、と。 春日はご近所ではないが、遠くもない。大江戸線で三つ。 場所は春日駅のちょい北、白山通り沿い西側の…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

4469号 引き続き、浅草[弁天山美家古寿司]。 にぎりに入って、おぼろをはさんでくれた平貝 今日、ケースの中の平貝をよくよく見て気が付いたのだが、これも生ではない。酢に漬けているよう。 若親方は、内儀さんの好きなおぼろをたっぷり挟んでくれた…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

12月16(土)夜 さて、今日は、浅草[弁天山美家古寿司]、で、ある。 予約は、18時から。 今日の最高気温は、14時34分で21.1℃。気持ちわるいくらい暖かかった。セーターに薄いコートを羽織って、内儀(かみ)さんと出る。 伝法院通りの信号で降りる。着いて…

仲御徒町タンメン富白/御徒町横浜家系らーめん侍上野店

4467号 さて。今日は御徒町ラーメン二題。 御徒町、仲御徒町のタンメン[富白] と家系[侍]。 今日はちょいとこのあたりの地図を見てみたい。 現代の地図。 縦に長い。北は今は東上野で、南は台東だが、もとは同じ町であった。おわかりになろうか。御…

鮨・浅草まぐろ人・新仲見世通り店(本店)

4466号 12月9日(土)第一食 さて、鮨、で、ある。少し前から食べたかった。 今日は少し雲はあるが、よい天気。最高気温は、13時22分で16.4℃と割に暖か。 例によって[浅草まぐろ人]なのだが、雷門の立ち喰いが一杯で、初めて新仲見世の本店へ行ってみ…

浅草橋浅草新福井町宮崎細うどん竹や浅草橋店/熊本ラーメン桂花池袋店

さて、今日は麺類二本。 4465号 12月6日(水)第一食 浅草橋・浅草新福井町・宮崎細うどん[竹や]浅草橋店 先日、初めて行ってみた、浅草橋の宮崎細うどんの[竹や]。 今日は、比較的天気はよく、最高気温は13:22で16.4℃と少し暖かいが、やっぱり冬は…

ミラノ風カツレツ

4465号 12月7日(木)夜 さて。冷蔵庫に、豚ロースが一枚残っている。塩胡椒だけで一枚食べたのだが、どうしようか。簡単だが、私は塩胡椒のみがうまいと、思っている。 思い付いたのは、ミラノ風カツレツ。 日本のとんかつというものは、いわゆる洋食、…

銀座8丁目地先 長崎郷土料理・ぎんざ吉宗

4464号 12月7日(木)第一食 長崎ちゃんぽんが食べたくなった。調べても近所ではあまり見当たらない。 以前は、有楽町の交通会館の地下にあってよく行っていたのだが、数年前に閉店してしまった。 どこへ行けばよろしかろう。 出てきたのは、銀座[吉宗…

東日本橋・あひ鴨一品・鳥安 その2

4463号 引き続き、鴨すき焼きの東日本橋[鳥安]。 前菜やお吸い物が一通り終わって、鴨鍋へ。 お姐さんが焼き始める。 脂身から先に脂を出し、つくねと胸肉、ねぎ。 テーブルでフルサービスの店は、先日の人形町[今半]もそうであったが、お姐さんは大…

東日本橋・あひ鴨一品・鳥安 その1

4462号 12月2日(土)夜 さあ、また鍋!。どうせなら、かためて行っちゃえ?!。 予約をしていたのはこちらの方が先。なのだが、なかなか、予約が取れない、ので、ある。 東日本橋、あひ鴨一品、鴨すき焼きの[鳥安]。 創業明治5年(1872年)。まだまだ、…

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その2

4461号 引き続き、須田町のあんこう鍋[いせ源」。 鍋がきた。 具は、あんこうの身、あん肝。この二つは調理済み。 あんこうは、皮もポイント。コラーゲン、で、ある。あん肝はなかなかぶ厚い。 野菜。白い棒のようなのは、うど。ご存知東京野菜、白うど…

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その1

4460号 12月1日(金)夜 さて。12月になった。 暖かかったり、寒かったり、寒暖差は日々あるが、まあ、木枯らしというのは、まだかもしれぬが、12月、初冬らしい気候になってきた。 と、なると、鍋。 やっぱり、ここにこなければいけなかろう。あんこう…

路麺・日暮里・一由そば

4459号 11月30日(木)第一食 さて、ここ、やっぱり、書いておきたい。 路麺。最近はもう少し緩くしているが、本来の私の定義は、チェーンではない個人営業の立ち喰いそば。 台東区、中央区、千代田区、港区など東京中心部にはかなりの数の路麺があった…

黒毛和牛フィレステーキと里芋

11月29日(水)夜 少し前から考えていたのだが、いつもの 国産牛フィレを買ってきた。 ちょっと久しぶりかもしれない。 国産牛フィレのステーキ。 付け合わせは、色々考えたのだが、里芋。 ステーキの付け合わせに里芋というのも、かなり妙ではあるが、里芋…

スパゲティー・プッタネスカ

4457号 11月28日(火)夜 さて。 スパゲティー・プッタネスカ、で、ある。 先日、人形町で食べた。 ブッダネスカではなく“プ”ッタネスカ。私は、長いこと“ブ”だと思ってきた。 puttanesca、もちろんイタリア語。 [ダバッボ]の回にも書いたが、簡単、と…

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 秋葉原店

4456号 11月28日(火)第一食 さて、ここ、ご存知であろうか。私は、知らなかった。 [とんかつ檍]。檍は、なにか難しい字だが、アオキと読む。 本店が蒲田。開店は、2010年らしく古くはないようだが、有名店。TVなどにもよく出ているように思う。ち…

富山・ますのすし その2

4455号 引き続き、富山「ますのすし」から押し寿司というのはいったい、なに者であるかをみている。 日比野光敏先生の研究を紹介している。 日比野光敏「だれも語らなかったすしの世界」2016(旭星出版) すしのルーツは東南アジアで、魚の保存のため、…

富山・ますのすし その1

4454号 11月23日(木)夜 さて、なにを食べよう。今日、思い付いたのは、駅弁。 駅弁というのは、うまいものである。鶏そぼろののった鶏飯の類も好きだが、特に、多くは押し寿司だが、すし系のもの。 上野駅に買いに行こう。 上野駅の、改札中に入らなく…

末広町・モチヅキカレー

4454号 11月22日(水)第一食 さて。ここ、ご存知であろうか。 今日は、ちょいと多慶屋で買い物があり、御徒町方向に出た。 食べるところは、特にあてがなかったのだが自転車で秋葉原方向にぶらぶらまわっていて、ちょっと、入ってみようかと思い立った…

いか下足かき揚げ

4453号 11月21日(火)夜 さて、なにを食べようか。 なにがよかろう。久しぶりに、天ぷらでも揚げようか。かき揚げでもよいか、ちょっと簡単に。それでも随分揚げていないか。 第一食は、二長町天神下[大喜]。 今日も前回、前々回同様、うめしお。 ち…

豚汁

4452号 11月20日(月)夜 さて、なにを食べよう。寒くなってきたので、温かいもの。 そうだ、豚汁。東はとん汁で西はぶた汁だそうだが、まあどちらでもよい。 先日、煮込み、もつ煮を作ったが、やはり汁のある煮込みものがよい季節。 豚汁はもちろん、簡…

人形町・ピッツァ・ダバッボ

4451号 11月19日(日)夜 さて。 今日は、内儀(かみ)さんの希望で、ピザ。 ピザといえば、人形町の[ダバッボ]。 ちょっと久しぶり。 最近は、近所でも釜のあるピザや、ピッツェリアというのも増えたが、やはりここがよい。 カジュアルだが品もある。…

うなぎ・小島町・やしま

4450号 11月18日(土)夜 さて、うなぎ、小島町[やしま]。 超ご近所。毎度書いている、元浅草[砂場]の春日通りをはさんで前。小島町交差点の交番隣。拙亭から歩いて数分。 ご主人とももう長いお付き合い。 内儀(かみ)さんが食べたいと、予約をして…

浅草橋・浅草新福井町・宮崎細うどん・竹や・浅草橋店

4449号 11月17日(金)第一食 さて。 寒くなると、うどん。うどんが食べたくなる。 日暮里の[おにやんま]だったり讃岐うどんもよいのだが、どうしてか、温まるイメージがあまりない。もちろん、かけもあれば釜あげだったり温かいものもあるのだが、な…