浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草そば尾張屋/中国手打拉麺馬賊浅草本店/国産牛ヒレステーキ桃屋のいかの塩辛キャベツ炒め添え

今日は三つ。 4366号 浅草・そば[尾張屋] 6月26日(月)第一食 ご飯ものが食べたい。 [尾張屋] で天丼でも食うか。 曇りがちだが日も出る。蒸し暑い。 15時頃。まあ、この時刻であれば、先客は二組ほど。荷風先生の写真の隣に掛ける。 上天丼3300円…

上野・洋食・ぽん多本家

4365号 6月25日(日)夜 さて。今日は、上野の洋食[ぽん多本家]。 先月は、一人でいかフライを食いに行った。 今日は内儀(かみ)さんの希望。 クリームコロッケが食べたいと。 一応今は、二人でも予約できるようになっているが、制限があったりして面…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

4364号 引き続き、浅草[弁天山美家古鮨]。 昨日は、つまみ。穴子、鰹たたき、おまけの蒸し鮑、まで。 ここから、にぎりに。 まずは、いか。 すみいか?。 今日は、すみいかが、入荷がなく、白いかなんです、とのこと。 基本、東京の江戸前鮨店では、生…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

6月24日(土)夜 土曜日。ちょっと久しぶり。 浅草[弁天山美家古寿司]。 段々、予約が取れなくなってきた。 予約は18時から。 暖簾を分けて入る。 付け場の若親方に挨拶。 親方の姿は見えない。 鮨やの主人は、東京では親方。大将ではない。間違えてはいけ…

とろろぶっかけそば/ゴーゴーカレー上野御徒町店/納豆そば

さて、今日は細かいもの三本。 4362号 6月20日(火)第一食 とろろぶっかけそば 今日は、冷たいとろろそばを食べようと思ったのだが、ふと気が付いた。 とろろは、やまかけなどともいうが、温かいものだとノーマルなかけそばにそのままのおろしたとろろ…

立ち喰い鮨・浅草まぐろ人・雷門出張所

4361号 6月19日(月)第一食 さて、月曜日。 鮨、で、ある。 [浅草まぐろ人]の雷門出張所。 3月以来、 に、なるのか。ちょっと久しぶり。 14時前。月曜だが、このあたりはごった返している。 入ると、、今日はほぼ一杯。外国人も。 ほぼ一杯だが、一人…

蒸し餃子 その2

4360号 引き続き、蒸し餃子 皮の生地と餡を作って冷蔵庫で寝かせて1~2時間後。 冷蔵庫に入れた、生地の玉。 これを棒状に伸ばし、 皮一枚分、金太郎飴のように切る。粉・打ち粉、片栗粉だが、もふる。 打ち粉は必ずふる。でなければ、くっついてしま…

蒸し餃子 その1

4359号 6月17日(土)夜 さて、餃子、で、ある。 私は不器用で、餃子の包みがうまくない。 驚くのだが、世の中には、まったく手元を見ずに、話しをしながらも、実にきれいに包める人がいる。プロでもなく、若い女の子でも。小さい頃から、お母さんとやっ…

黒門町八重山そばみやら製麺/白瓜漬物

さて、今日は三本。 4358号 6月13日(火)第一食 黒門町・八重山そば[みやら製麺] 今日は、仲御徒町のQBに寄って、上野広小路方面。 先日の[四川飯店]で出てきたパリパリした瓜の漬物。あれをやってみようかと考えた。瓜、意外に好きかもしれない …

じゃがいものコロッケ

4357号 6月12日(月)夜 さて、じゃがいものコロッケが食いたくなった。 理由はよくわからない。暑くなってきたから?。 ともあれ、切れていたじゃがいもと豚挽き肉、それから、キャベツを買ってくる。 コロッケにはキャベツ千切りが必須である。カット…

赤坂四川飯店 その2

4356号 引き続き、赤坂[四川飯店]。 前菜と、ふかひれのスープ。 三品目。 海老チリ、海老のチリソース。 うまい。甘くない。やはりこれ、流石、というべき。 海老チリ、甘辛なので、広東料理なのかと思っていた。 よくあるスイートチリソースの甘辛が…

赤坂四川飯店 その1

4356号 6月11日(日)夜 昨日は平河町と界隈の歴史を見てみた。 平河・川には江戸時代以前の江戸があった。また、永田町の永田とはとある幕府旗本の姓であったと。ただ、江戸期を通して町やはほぼなく、武家屋敷でも上流の匂いのする地域。明治に入り、…

平河町界隈の話~赤坂四川飯店

4355号 6月11日(日)夜 さて、引き続き、日曜日。 鳥越祭は続いているのだが、朝の本社神輿の渡御を終えているので、まあ、大方収束方向。本社神輿自体は一日かけて、広い氏子町範囲を巡り夜、八時くらいであろうか、鳥越神社に戻り、宮入。これで本当…

2023年鳥越祭と鶏から揚げ

4354号 6月10日(土)夜~ さて。お祭り、で、ある。 私の住んでいるところは、台東区鳥越の鳥越神社の氏子町で鳥越祭。四年ぶり。 祭に限らないが、日本中の様々な人の集まるものができなかった。 神田だったり、三社だったり、東京下町の祭りはやっと…

鴨のラグーパスタ

4354号 6月7日(水)夜 さて。 鴨の細切れが余っている。 これ、どうしようか。 ちょいと、、、調べると!。 ラグー、ミートソースだ。 なんと昨年、鴨せいろ、鴨飯の後、鴨のミートソースを作っていた。 まったく、同じこと。細切れなので、細かく切っ…

鴨せいろと鴨飯

4353号 6月5日(月)~ さて、なにを食べよう。 冷凍庫にまだ、鴨肉がある。これ、国産の高いもの。 そろそろ食べ切ってしまわねば。 と、なると、鴨せいろ、だ。 鴨肉の最もうまい食い方は、鴨せいろではないかと思うのである。 そばは例によって、乾麺…

日本橋高島屋特別食堂・うなぎ・五代目野田岩

4352号 6月4日(日)夕 さて、そろそろ季節。 なにかというと、うなぎ。 まあ、土用の丑の日にうなぎを食べようというのは平賀源内の差し金ではあるが、やはりもはや、暑くなると、うなぎを食べたくなるのは、自然なこと、ではある。 だが、皆々がうなぎ…

とんかつ・目黒・とんき

4351号 6月3日(土)夜 さて、土曜日。 かなり久しぶり。 どこかというと、目黒のとんかつ[とんき]。 五反田に通っていた頃は、歩いてきていた。池波レシピでもある。 夕方は16時から。 並びそうだが、15時頃出る。 拙亭のある元浅草からは、山手線の…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお

4350号 6月2日(金)夜 さて、金曜日。 今日はちょいと久しぶりだが、田原町の焼鳥[鳥なお]を予約しておいた。 が、台風2号の影響でひどい雨。が、まあ、近所なので大丈夫か。 17時半。タクシーで向かう。 17時半到着。さすがに一番乗り。 カウンター…

秋葉原・中華・雁川

4349号 5月31日(水)第一食 さて。秋葉原で飯を食う、となると、意外に難しい。 ラーメンや、カレーやにはよく入るがラーメンカレーでもなく、チェーンでもないところ。かつ、むろんうまいところ。 意外に、いや、意外でもないのかもしれぬが、少ない。…

スパゲティー・カルボナーラ

4348号 5月30日(火)夜 さて、スパゲティーカルボナーラ、で、ある。 きらいという日本人はそう多くはないだろう。 いや、その前にスパゲティーと言わず、パスタ、パスタ料理の苦手な日本人は少なかろう。なぜか、日本人にかなり合った洋食である。 カ…