浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

両国・山くじらすき焼き・ももんじや その2

3978号 引き続き、両国の猪鍋[ももんじや]。 先付けの猪の筋肉煮込みと、前菜の鹿肉のローストと猪のチャーシューを食べて、鍋。 肉から、味噌味の鍋へ入れてくれる。 野菜も。 さて、ここからがポイント。 食べたことがある方はお分かりになろうが、…

両国・山くじらすき焼き・ももんじや その1

3977号 11月27日(土)夜 さて。 今日は、内儀(かみ)さんの希望で、両国の[ももんじや]。 言わずと知れた、猪鍋の老舗。 やっぱり、一冬に一度はきたい。が、昨シーズンはやはり、これなかった。 しかし。日本のコロナはどうなったのであろうか。欧…

御徒町・中華・珍萬

3976号 11月22日(月)夕 飛び石のはざま。 一日、雨。 ちょっと久しぶりではなかろうか。 寒い。 夕方、食事に出る。 なにを食べるか、これ、というものが思い浮かばないのだが、たどり着いたのが、御徒町の[珍萬]。 書いたことがあったように思うの…

赤酢の酢飯で小肌のにぎり、おぼろ入り その2

3975号 引き続き、小肌のにぎり。 昨日は小肌を〆て、夜中冷蔵庫に入れた。 そして、今回はただの小肌のにぎりではおもしろくなかろうと、おぼろも作ってみることにした。 翌日、吉池にきてみた。 運よく、芝海老があった。佐賀産。これはずばり有明海で…

赤酢の酢飯で小肌のにぎり、おぼろ入り その1

3974号 11月20日(土)~ 今日も日が出て、よい天気。気温もちょうどよい。 例によって、吉池。15時頃。今日は、久しぶりに、赤酢の酢飯でにぎりの鮨にしようと考えた。 土曜なので、随分の人。 お!。珍しい。 開いた小肌があった。いつもあるのだが、…

上野そば翁庵/稲荷町洋食ベア本店

さて、今日は二本。 3973号 11月16日(火)第一食 上野そば[翁庵] このところ秋らしいよい天気が続いている。今日も、雲はあるが日が出ている。 ただ立冬もすぎて少しずつ、気温は下がっているよう。上野公園の紅葉、黄葉も進んできている。 銀杏など…

麻婆豆腐

3973号 11月16日(火)夜 さて、麻婆豆腐、で、ある。 少し前から麻婆豆腐が食いたかった。 むろん外でも食べるし、定期的に作ってもいる。 ちょっとカレーに近いポジションかもしれぬ。皆さんはどうであろうか。きらいな人というのも少ないのではなかろ…

上野・とんかつ・井泉本店

3972号 11月15日(月)夕 さて。今日はとんかつ。 久しぶりに、上野の[井泉本店]へ 行ってみようと考えた。一年以上のご無沙汰であった。 [井泉本店]は上野とんかつ御三家の一つ。昭和5年(1930年)創業。カツサンドの元祖でもある。 上野とんかつ御…

ステーキハウス浅草松波

3971号 11月14日(日)夜 さて。 今日は、内儀(かみ)さんの希望で、ステーキ。 ステーキはもちろん、肉を買ってきて自分で焼くというのもあるが、外で食べるとするとどこか。 表題の浅草の[松波]。 黒毛和牛。そう多くはないが、なん回か行っている…

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その2

3970号 引き続き、あんこう鍋の、神田須田町[いせ源]。 あんこう鍋。 これで二人前。 食べる前に値段の話もないのだが、一人前が3500円也。まあ、安くはない。 [いせ源]のホームページには、戦前、昭和初期の頃という、品書きが載っている。これによ…

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その1

3969号 11月13日(土)第一食 さて、そろそろ季節、で、ある。 なにかといえば、鍋。 緊急事態も開けて、感染者数も落ち着いている。いわゆる入れ込みの座敷でも、そろそろよいか。 と、いうことで、今シーズン最初は、表題、神田須田町のあんこう鍋[い…

真たらこと白滝の煮もの

3968号 11月8日(月)第二食 今日は、浅草ロックスの西友で、生の真たらこが安くなっていたのを買ってきた。やっぱりスーパーではあまり売られていないのではなかろうか。西友らしい。 鱈(たら)の季節になり、吉池には少し前から、真鱈の切り身を始め…

スパゲティー・カルボナーラ

3967号 11月7日(日)第一食 さて。今日は昨日の続き。 昨日、銀座へ買い物に行って[ナイルレストラン]でカレーを食べたのだが、その買い物。 三越へチーズを買いにきたのである。 そう表題のスパゲティー・カルボナーラの材料。カルボナーラはスパゲ…

銀座・印度料理・ナイルレストラン

3966号 11月6日(土)第一食 さて、土曜日。 ちょいと銀座に買い物に出る。 かなり久しぶりかもしれぬ。 折角なので、なにか食べよう。 思い付いたのは[ナイルレストラン]。 カレー、あるいはインド料理。有名な店なので、皆様も行かれたことがあるか…

浅草・並木藪蕎麦

3965号 11月5日(金)第一食 金曜日。 この数日、珍しく秋らしい気候が続いている。今日も天気はいい。 [尾張屋本店] で一杯やって、海老天の温かいそばでもたべようかと思い、出掛ける。 例によって、15時すぎ。 ありゃ。きてみると、休み。金曜休…

カジバタとポテサラ

3964号 11月3日(水)文化の日 第二食 さて、今日はカジバタ。カジキのバタヤキにしよう。 簡単でうまい。洋食の王道ではなかろうか。 また、カジキは冷凍もので、どこにでもいつでもある。値段も安定している。味は、冷凍でもそう大きなかわりはないの…

本所石原・レストラン・クインベル

3963号 10月31日(日)第二食 さて、日曜日。 内儀(かみ)さんが牡蠣が食いたいという。 それで本所石原のレストラン[クインベル]。 [クインベル]というのは、洋食というのかフレンチというのか、たぐい稀な味覚才能を持ったシェフが長く営む、町の…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

3963号 さて、引き続き[弁天山美家古寿司]。 つま二品、にぎりに換えて、平目昆布〆、すみいかときた。 ここで内儀(かみ)さんが、うに、ってありますか?、という。 あー、うちはうにといくらは置かないんです、と、若親方。 やっぱり。そういう、野…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

3962号 10月30日(土)第一食 さて。浅草、弁天山[美家古寿司]で、ある。 ここも開けたら、きたい、いや、こなければいけないと思っていたところ。 最近、鮨やといえば、ここ一本槍。 近所ということももちろんあるが、私にとっては必要十分、で、ある…

中国手打拉麺馬賊浅草本店/ステーキマスタードソース/博多天ぷらさいとう末広町店

さて。今日は、三本。 3961号 10月28日(木)第一食 中国手打拉麺[馬賊]浅草本店。 もう、お馴染みであろう。 やっぱり、手伸ばし手打ち麺なので、麺がうまい。 前回は寒くなってきたので、一般汁麺メニューのタンメンを食べてみた。 で、今日は、なに…