浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根塔ノ沢・福住楼 その5

12月21日(日) 引き続き[福住楼]二日目。 夕食。 先付。 あんきもともずく酢、右はふぐの皮の煮凝り。 造り。 鯛、まぐろ、海老、手前は昨日もあった、やがら、か。 鍋。 開けると、 なんと、活きた、鮑。 蒸し焼きになる。 刺身をつまんでいると、火が通…

箱根塔ノ沢・福住楼 その4

12月21日(日) 引き続き、箱根塔ノ沢温泉の[福住楼]。 二日目、年賀状書き。 昼飯に出る。 今、普通の旅館に連泊をする、というのは かなりレアな客であろう。 仲居さんやら宿の方にとってはイレギュラーで 多少の面倒をかける、ということにはなっていよ…

箱根塔ノ沢・福住楼 その3

12月21日(日) 引き続き、箱根塔ノ沢温泉の[福住楼]。 寝て起きて、朝。 次の間付きの日本建築なので寒いのではあるが、 主室にメインのファンヒーター、次の間には 石油ヒーターがもう一台。 次の間と主室の欄間はスカスカなので、実質的に 一つの部屋。…

箱根塔ノ沢・福住楼 その2

12月20日(土) 引き続き、箱根塔ノ沢温泉の[福住楼]。 数寄屋造りの部屋に落ち着き、名物の丸風呂。 風呂から上がって転寝(うたたね)をしていると、 飯(めし)の時刻。 献立書きがあったので、書き出してみる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 先付 エイ…

箱根塔ノ沢・福住楼 その1

12月20日(土) この土日に加えて月曜に休みを取って、連休に。 年賀状書きのための、毎年恒例の箱根行。 二泊三日で月曜に帰る。 行く宿も毎年決まっている。 湯本から一つ上に上がった、塔ノ沢温泉の[福住楼]。 国指定の有形文化財。 数寄屋造りの建物が…

浦里 その2

引き続き、浦里だが、、、。池波先生の通っていた昭和ヒトケタ〜10数年の頃の 吉原、で、ある。 どんなふうであったのか。 これを考えている。これが戦後となるとまた、イメージは実は、ある。空襲で吉原も焼けて、いわゆる赤線という ことになるのであろう…

浦里 その2

浦里 その1

12月14日(日)第一食さて、日曜日、第一食。昨夜、スープカレー用に飯を炊いたのがある。これで簡単に飯にしようか。内儀(かみ)さんが買った大根が一本まだある。おかずは、おろし。それも『浦里(うらさと)』にしてみようか。浦里というのは、池波レシ…

浦里 その1

ジャーマンポテト・カレーケチャップ味

12月13日(土)深夜土曜日、深夜。なにか食べたくなった。ちょっと、お腹にたまるもの。前に、一度くらいは書いたことがあると思うのだが、 簡単なのでよく作る、カレーソーセージ、という食い物がある。ソーセージにケチャップとカレー粉をかけただけ。 言…

スープカレー

12月13日(土)第二食寒い。どうも本格的に寒くなったようである。 ヒートテックに、手袋、マフラーの用意をしなければ。各地で大雪。 木曜にいつもの越後湯沢経由のほくほく線で富山へ行ってきたが、 湯沢はもちろん、六日町だの十日町も早くも雪景色。今年…

上野・とんかつ・井泉

12月12日(金)夜 帰り道、今日は上野のとんかつ[井泉]へ寄ることにした。 まだ6時台であったか。 入ると、カウンターには先客はなく、 テーブル席に二組。 カウンターの揚げている前の席へ座る。 (この後、あっという間にカウンターは満席となった。) …

ねぎま鍋

12月10日(水)夜 夜、仕事を終えて 牛込神楽坂の駅に向かう道すがら 例によって今日はなにを食べようか、考える。 寒いし、やっぱり鍋か。 自分で買った大根は消費したが内義(かみ)さんが、 なにを思ったか、また買ってきて、またまた丸々一本、 大根があ…

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その2

引き続き、12月6日(日)夜。 神田須田町の[いせ源]。 玄関で準備が整うのを待って、上がる。 この時、下足札をぴかぴか禿げ頭の親爺さんから受け取る。 この下足札には番号が書いてある。 上がってお膳の上に置いておいて、この番号に 今風にいえば、チャ…

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その2

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その1

12月6日(日)夜 さて。 日曜日。 今日は内儀(かみ)さんのリクエストで あんこう鍋の[いせ源]へ行くことにした。 [いせ源]は神田須田町。 神田[藪蕎麦]やら同じく蕎麦の[まつや]、洋食の[松栄亭] 軍鶏鍋の[ぼたん]その他、戦災に焼け残った老…

神田須田町・あんこう鍋・いせ源 その1

豚ばら大根

12月5日(金)夜さて。大根、である。先日、鶏と鍋にした。あれも作った翌日以降も温め直して食べた。大根というものは不思議なものである。 煮え立てもさることながら 時間が経っても、またうまい。あの大根はあと半分ある。うまいうちに食べてしまおう。思…

ちょっとだけ京都、京都駅松葉 親子丼

12月4日(木) 大阪出張。 早めに終わり、時間があいたので、ちょっとだけ、 帰り道に京都に寄って行こうか。 雨風が強い。 嵐山はどうであろうか。 中高生の修学旅行で行ったことがあると思うのだが、 ご多分に漏れず、まったく記憶がない。 京都も紅葉はほ…

鶏と大根の鍋

12月2日(火)夜そろそろ、そんな時期であろう。 なにかというと、鶏と大根の鍋、で、ある。 夏の頃からであったか、ついこの間まで大根は 随分高かったような気がするのだが、 このところ店頭では一本¥100なんという値段も 見かけるようになった。 そし…

鶏と大根の鍋

ポムドテール・ブーランジェール

11月30日(日)夜さて。日曜日。寒いのでなにか煮込み物を食べようと考えた。おでん、もつの煮込み、、、?。 毎度相変わらずのものばかりでは、 つまらない。それで、なにを思い付いたかというと、 表題の「ポムドテール・ブランジュール」。一度だけ作った…

鶏皮ぽん酢、鶏皮煮

引き続き、土曜日。 鶏皮、で、ある。 焼き飯にして、次は鶏皮ぽん酢。 よく焼鳥やのサイドメニューにも必ずある。 うまいものだし、かなりの好物、で、ある。 だが、これは簡単。 茹でた鶏皮を、焼いてぽん酢しょうゆをかけるだけ。 なのであるが、いくつか…

鶏皮の焼き飯・黒胡椒風味

(早いもの。師走に入ってしまった、、。) 11月29日(土)第一食さて。土曜日。昨夜、帰宅途中にいつものハナマサに寄ると、 鶏皮が安くなっていたので、買ってきてしまった。どうも鶏皮は好物のようである。 焼鳥やでも必ず食べるし、自分でも白髪ねぎとと…