浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西浅草・うなぎ・鍋茶屋

6月26日(火)夜 出先から、直帰。 今日は、少し前から課題であったところへ いってみようと考えた。 西浅草の鍋茶屋という、うなぎや。 浅草にはうなぎや、というのは、実際のところ、 そうとうな密度で存在しているのではなかろうか。 おそらく、東京の他…

焼売

6月23日(土)深夜 第三食 さて、引き続き、土曜日。 しみづを出て、銀座八町を突っ切って、結局、 京橋まで歩いてしまった。 京橋から銀座線に乗って、稲荷町。 帰宅したのは、7時頃であったか。 着物を脱いで、そのまま衣桁に引っ掛けて、 腹が一杯で、ご…

鮨・新ばし・しみづ その2

さて。 引き続き、新橋の鮨や[しみづ]。 つまみを三っつつまんで、にぎり。 最初のきす、まで。 次は、小肌。 強めの〆具合で、うまい。 小肌、というのは、夏に子供が生まれ、 新子、といって、香りがよく、鮨やでは珍重される。 小肌自体は、数年は生き…

鮨・新ばし・しみづ その1

鮨・新ばし・しみづ その16月23日(土)夜 さて。 土曜日。 今日はこのところ、行こうと思って行けていなかった鮨。 土曜なので、久しぶりに、新橋の[しみづ]。 頻度としては、日本橋の吉野の方が多いのだが、 こちらは土曜は夜はやっていない。 昼前にTEL…

麻婆豆腐

6月22日(金)夜 金曜日。 今週は、出張やらあり、バタバタと あっという間に1週間が終わった。 8時少し前、市谷のオフィスを出る。 なにを食べようか。 鮨、が思い浮かんだのだが、なんとなく、 一人でいく元気がない。 上野でとんかつ?。 ちょっとヘビー…

池の端藪蕎麦

6月18日(月)夜 月曜。 今日は、外から直帰。 銀座線で広小路まで戻ってきた。 そういえば、銀座線には昔の色を再現した 新しい車両が入っているといっていたのだが、 今日始めていきあたった。 春から走っているといっていたが、 まだ数は少ないのであろう…

池の端藪蕎麦

いなだのカレー

6月17日(日)第一食 さて。 日曜日。 カレーを作る。 まあ、毎度ここにもカレーは書いているので、 またか、っ、てなもんであるが、今日は、魚のカレー。 そもそも、なぜカレーか。 梅雨に入ったが、蒸し暑いと感じることが多くなり、 やはり、辛いものを身…

スパゲティーナポリタン

6月16日(土)深夜 さて。 引き続き、土曜日、 深夜。 突然だが、 ナポリタンが食べたい!。 作ろう!。 と、思い立った。 誰しもあるだろう。 スパゲティーナポリタンが無性に食べたくなることが。 しかし、ナポリタン、不思議なメニュー、で、ある。 よく…

いか下足と菜飯

6月16日(土)第二食 さて。 引き続いて、土曜。 えんぺらは、焼きそばに使ったのだが、 いか下足。 いか下足はどうやって食べるか。 もともとは、田原町の赤札堂で、アラ、として 安く売られていたのを買った。 いか下足というのは、好物、と、いっても よ…

いかのえんぺらの焼きそば

6月16日(土)第一食 さて、土曜日。 先週の鳥越祭も終わり。 次のこの浅草界隈の行事といえば、 あまり知られていないが、観音裏の浅間神社こと お富士さんの、植木市が、6月の30日と7月の1日。 そのあとは、ご存知、入谷鬼子母神の朝顔市。 これは七…

アスパラ飯と鶏のから揚げ

6月9日(土)夜 ちょっと、戻ることになるのだが、 土曜日。 鳥越祭中。 雨の中、19時ごろであったか、町内神輿の連合渡御に くっついて、宮入までいったが、 途中離脱し帰ってきてしまったのは、書いた。 帰ってきて、半纏、シャツ、その他 濡れてしまった…

鳥越祭 その4

引き続き、日曜日。 鳥越祭、私の住む七軒町の本社神輿渡御。 昨日は、神輿の到着まで。 到着し、鳶頭と宮司さん、睦(むつみ・町内の祭組織)の 役員さんとで、神事。 睦の役員さんは、揃いの着物を着て尻を端折(はしょ)って 襷(たすき)をかけている人…

鳥越祭 その3

6月10日(日) 夜が明けて、日曜日。 昨日の、雨と寒さの町内神輿連合渡御から 打って変わって、まぶしいくらいの、好天。 今日は、鳥越神社の本社神輿の氏子町内渡御。 早朝の宮出から始まり、十八か町を受け継いで担ぎ、 夜、20時頃、宮入。 まわるルー…

鳥越祭 その2

6月9日(土) さて。 開けて、土曜日。 雨。 心配していた通り、東京地方は梅雨に入ってしまった。 毎年、鳥越祭は6月の2週目の土日で、梅雨入り直前のことが 多いのであるが、今年は、梅雨に入ってしまった。 鳥越祭に限らないが、下町の祭は、大方が、土…

鳥越祭 その1 と、味芳斎、再び

6月8日(金) 今日は、国内某所へ出張。 羽田から飛行機。 いつも羽田へは、御徒町からJRで浜松町、 浜松町からモノレールで。 大江戸線には乗らず御徒町までは歩く。 歩いても、10分程度。 マンションから路地へ出ると、、、 !、お祭り、で、ある。 神輿…

駒形どぜう

6月6日(水)夜 夜。 今日は、どぜうを食べに行こうと考えた。 うなぎもこれから季節だが、どぜうも夏のもの。 どぜうや、と、いうと、駒形どぜう。 駒形は、あまりにも有名であろう。 日本建築の一軒家の店のたたずまいといい、いかにも 浅草らしい。 これ…

駒形どぜう

白和え

6月4日(月)夜 夜。 例によって、オフィスから牛込神楽坂までの道を 歩きながら、なにを食べようか、考える。 このところ、少し、ダイエットを意識したメニューを という頭がある。 そこで、思い付いたのは、白和え。 白和えというのは、和食の惣菜としては…

白和え

洋食(?)のカレー

6月3日(日)第二食 日曜日。 なんだか、カレーが食べたくなった。 それも普通のカレー。 普通のカレーとは、普通のカレー。 これでは説明になっていない。 しかし、日本、いや東京というべきかもしれぬが、 同じカレーでも、実にいろいろな種類、系統のもの…

洋食(?)のカレー

小島町・うなぎ・やしま

6月2日(土)夜 さて。 土曜日。 夜。 ご近所、小島町のうなぎや、やしまへ行く。 今日は内儀(かみ)さんと私の希望が合った。 ここはちょっと、久しぶりかも知れぬ。 私自身、うなぎは、15日に江戸川橋の石ばしへいった。 内儀さんはしばらく食べていない…

茄子の煮びたし

5月31日(木)夜 今、電子書籍が普及しつつある、のか。 実際のところ、どのくらいのマーケットに なってきているのか、私自身、数字を持ってはいないのだが、 まあ、増えているのではあろう。 少し前に弊社でも立ち上げており、私もスマホで そのアプリを入…