浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笹乃雪の薄揚げの餡かけ

10月27日(月)夜 寒くなってきた。 やっと、というべきかもしれない。 もう、11月にならんとしている。 この秋はだいぶ暖かだった。 昼間などは、上着を着て外を歩くと 汗が出てくるような日々が続いていた。 8時過ぎ、オフィスを出て、牛込神楽坂の駅に向…

芋茎と油揚げの煮物

10月26日(日) 今日も、昨日に引続き、家で仕事。 午後、定期券を買いに上野御徒町駅まで、自転車でちょっと出る。 大江戸線の定期は、この近所では、上野御徒町駅で買える。 自転車を置いて、上野御徒町駅の地下道に降り、 切符売り場で継続定期を買い、つ…

ゆで落花生と、芋茎と油揚げの煮物

ゆで落花生と、

さより押し寿司

10月25日(土)深夜 さて、さより。 10本分、刺身で食ったが、 残り、まだ、20本。 どうしようか。 まあ、いつものように、押し寿司、で、あろう。 深夜になるが、先に、米を洗い、浸水をしておく。 (今あるのは、無洗米なので、洗うだけ。) 3時間ほ…

秋刀魚とさより

10月25日(土) さて、土曜日。 疲れているのだが、 朝、やっぱり比較的早く起きてしまう。 白い飯が食いたくなり、飯を炊く。 おかずは、冷凍庫に凍っていた、秋刀魚。 解凍し、塩焼きにする。 大根もあったので、おろし、にし、 少し余ったので、千六本に…

だんちょうていの出張食い倒れ日記・京都編 丹波口・島原、、

だんちょうていの出張食い倒れ日記・京都編 丹波口・島原、、ちゃんこ両国 10月23日(木)昼 さて。 またまた、京都出張。 しかし、今回は残念ながら、日帰り。 朝、6:40東京駅発の、のぞみ。 10時から会議。 そして、午後の仕事は、JR丹波口駅付近。 と、い…

資生堂パーラー・銀座本店・その2

さて。 今日は昨日の続き。 銀座の資生堂パーラーへいく。 ビールをもらい、6000円のコースと、チキンライスを頼んだところまで。 ビールをもらってしまったのだが、このコースには、 キールの食前酒も付いていた。 折角であるから、それももらい、呑む…

資生堂パーラー・銀座本店・その2

資生堂パーラー・銀座本店・その1

10月18日(土)夜 さて、夜。 今日は、銀座の資生堂パーラー。 銀座の資生堂パーラーといえば、いわずと知れた、 池波レシピ。作家、池波正太郎先生が、十代の頃、 株やの小僧時代から、通ったところ。 お好みの、メニューはミートクロケットと、チキンライ…

資生堂パーラー・銀座本店・その1

西浅草・手打ちそば・おざわ、、など

10月18日(土) 一週間が終わった。 先週は熱を出してしまったが、今週も金曜日がくると ぐったり。 早めに帰宅し、なぜだか鶏のから揚げが食べたくなり、 揚げて、ビールを呑み、内儀(かみ)さんの帰ってくる はるか前、9時には寝てしまった。 すると、、、…

西浅草・手打ちそば・おざわ、、など

春の小川・加瀬竜哉氏のこと

NHKに熱中時間という番組がある。 オタク、なのか、趣味人というのか、 なにかに熱中している人、偏愛している人を 紹介する、という番組。 以前から、好きで比較的よく見ている。 おもしろいので、この番組に関する、考察、 もしたいような気もするが、今日…

春の小川・加瀬竜哉氏のこと

市ヶ谷・カレー・パク森

10月15日(水)昼 市ヶ谷なのだが、外のビルで会議。 昼飯をそのビルの近くで食う。 場所は、オフィスとは反対のお濠を渡ってJR市ヶ谷駅の向こう側。 靖国通り沿い。駅から少し靖国神社の方へいったところ。 都営新宿線の市ヶ谷駅の九段下寄りの出口よりは…

市ヶ谷・カレー・パク森

カマトロ

10月13日(月)夜 実は、昨日の(一昨日配信分)の太助寿司で マグロが出、函館の戸井、と、説明をされた。 この時、最近、大間はどうですか?と、聞いたら、 大間は、これ、あげるよ、カマトロ。 といって、親方は、蓄冷剤と一緒に包んだ、 カマトロを持た…

ハンバーグ

10月12日(日)深夜 実は、熱があった昨日から、ハンバーグが食べたかった。 それも、ジューシー、いや、脂たっぷりなもの。 なぜであろうか。 よくわからぬが、疲れていたので、脂のあるものを 体が欲していた、のかもしれぬ。 そして、もう一つ。 心を失う…

ハンバーグ

合羽橋・太助寿司

10月12日(日)夜 熱も下がった。 別段、高熱が出ていたわけではないのだが、 普段、あまり熱は上がらない方なので、7度ぐらいでも なかなかつらい、のではあった。 ちょっと時間があいてしまったが、 今夜は合羽橋の太助寿司に、いくことにした。 出前はな…

カンパチアラの味噌汁と茶碗蒸し

10月10日(金)夜〜11日(土)午後 風邪を引いた。 いや、発熱、なのだが、おおかた、疲れであろう。 午前中から、熱っぽかった。 夕方、外出先から直帰する。 ここ2〜3週間であろうか、たちの悪い風邪が 流行ってもいるようだ。 急に寒くなってきたからで…

市谷加賀町・ラーメン・豕辛子(とんがら

10月10日(金)昼 金曜日、午後から外出。 少し早目に一人で昼飯を食う。 いつもは、オフィスの社食なのだが、 ラーメンを食べようと思い、近所に出る。 風邪、で、あろうか、今日は朝からちょっと熱っぽく、 熱いラーメンがよかったのである。 場所は市谷加…

国会図書館・食堂・国会丼/市谷加賀町・ラーメン・豕辛子(とんがら

今日は、変則だが二日分。 一日分に書くほどではないが、なんとなく書いておきたいもの。 10月9日(木)夕 夕方、ちょっと調べものがあり、国会図書館へ。 国会図書館へ行ったことのある方は、どのくらいあるのだろうか。 わからぬが、場所は永田町。 国会図…

カンパチ

10月5日(日)夜 さて。 上野黒門町のとんかつや、本家ぽん多を出て、 毎度お馴染みの吉池の魚売り場へ向かう。 が、その前に、隣のフレッシュネスバーガーで 酒も入っているので、コーヒーを飲んで、一休み。 吉池に入って売り場を見てみると、、、 ん?小…

上野黒門町・とんかつ・本家ぽん多

10月5日(日)昼 さて、日曜日。 今日は、近所に住む友人夫婦と昼、飯を食う、 ことになっていた。 もともと、旦那の方が、知り合いであるのだが、 その奥さんがこの日記を読んでいて下さり、 ご近所だし、是非夫婦で、というお誘いであった。 そして、場所…

上野黒門町・とんかつ・本家ぽん多

神田猿楽町・蕎麦・松翁

昨日アップのものから、一週間飛んで、 やっと、リアルタイムに近付いてきた。 まずは、土曜日、から。 10月4日(土)第二食 やっぱり今週も、土曜日はオフィスへ。 今日も、自転車。 毎度書いているが、拙亭のある浅草からオフィスのある 牛込市谷界隈まで…

神田猿楽町・蕎麦・松翁

松輪の鯖

9月28日(日)夜 さて、日曜日。 昼前、オフィスへ、自転車で出かける。 出張続きで、片付けなければならないことがたまっている。 どうしても、やらなければならないことを、片付け、4時頃、出る。 帰り道、魚を見に、御徒町の吉池に寄る。 なにか、先週と…

コロッケ

出張のおかげで、話題もたまった。 その後、土曜日、から。 9月27日(土)第二食 土曜日。 NHKの朝の連ドラ、毎日は見られないこともあるのだが、 土曜午前のBSの、まとめての、再放送は見ている。 今日は、「瞳」の最終回。 内容はともかく、西田敏行…