浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断腸亭料理日記2022まとめ2

断腸亭料理日記2022まとめ2 4238号 令和4年2022年、年の暮れ。 まさに激動という言葉があてはまる1年であった。 コロナの出口がそろそろ見えてきたと思ったら、2月、ロシアのウクライナ侵攻、侵略の開始。プーチン氏はこのタイミングを待っていたのであ…

断腸亭料理日記2022まとめ1

4237号 さて。激動の令和4年2022年も押し詰まってきた。 まったく、激動であった。国や世界がどこへ向かっていくのか。全体的なことは、明日分にまわすとして、今日は今年のこの日記を振り返ってみたい。 今まで、書いたことはなかったが、今年一年のこ…

ポムドテール・ブーランジェール

4236号 12月25日(日)夜 さて。クリスマス。 クリスマスといえば、鶏の足。スーパー、コンビニ、ファストフード、どこも鶏の足。脚に限らず、鶏からまで。街には鶏があふれている。 鶏の足で、カンタンフレンチ!。 と、いうことで、ポムドテール・ブラ…

三筋・天ぷら・みやこし

4235号 12月24日(土)夜 さて、クリスマスイブ。 クリスマスイブらしいもの、ではないのだが、天ぷら。 天ぷら、といえば、もちろん、ご近所三筋町の[みやこし]。ちょっと久しぶり。前回は夏であった。 どうしても、天ぷらというと、夏になってしまう…

国産牛ヒレステーキ

4234号 12月23日(金)夜 さて、肉、で、ある。肉が食べたい。肉にしよう。 肉であれば、ステーキ。考えなくてよい。 最近は浅草松屋の地下の[日山]。 [日山(ひやま)]というのは人形町のすき焼き店。人形町では人形町[今半]と並んで二枚看板、で…

蔵前・中華蕎麦・麺屋上々

4233号 12月19日(月)第一食~ さて、ここ。 蔵前、国際通り沿いのラーメン店。[麺屋上々]。上々はジョウジョウと読む。 開店は2020年6月。元浅草の拙亭から至近といってよい。むろん、開店から知っていたが、入ったことはなかった。なんとなく入りた…

煮込み

4232号 12月19日(月)夜 新潟では、急な大雪。 こっちもかなり寒くなった。 ただまだ、寒中ほどではないのだろう。まだまだ寒くなると思うと、少しおそろしい。まあ、むろんのこと毎年の冬がくるだけだが、年齢(とし)のせいであろう。少し、シャント…

赤酢の酢飯で煮穴子のにぎり鮨 その2

4231号 引き続き、煮穴子。 圧力鍋の放置調理から30分。 ふたを開ける。 あー。 やってしまった。 おわかりであろうか。穴子が小さい。穴子は煮えて、縮んでしまった。 にぎり一つ分、などと考えて切ったのだが、それは生の時のもの。よく考えればわか…

赤酢の酢飯で煮穴子のにぎり鮨 その1

4230号 12月18日(日)夜 さて、ちょっと久しぶりである。 赤酢の酢飯で、シリーズ。 今回は、煮穴子のにぎり。 実は、これ、先週買ったもの。 吉池で珍しく、大きなものがあったので買ってしまったのだが、他の予定があって、冷凍していたのである。 穴…

真子鰈のムニエル

4229号 12月17日(土) さて、真子鰈、で、ある。 昨日、吉池で買ってきたのだが、焼きそばがまだあったので、今日になってしまった。 真子鰈は、もちろん、ムニエル。 フレンチ、で、ある。 もう、なん度も作っているが、うまいもんである。 私は、鰈類…

菊芋・焼きそば

4228号 12月12日(月)~ 今日は、雷門のオーゼキに寄ってみる。 なにか野菜を買おうと考えた。ここには、時折、おもしろい野菜がある。 あった。これは知らない。見つけたのは、菊芋。 なんであろうか、これは。ともあれ、おもしろそうなので買ってみよ…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その2

4227号 引き続き、稲荷町中国意境菜[白燕]。 りんごあめ、前菜三種、点心水餃子、青菜炒め、牛肉のヤンニョム風まで。 次は、スープ。 ここでは定番である。 豚ばら先軟骨が主の薬膳スープ。今日は、ごぼう、生姜と乾燥長芋。 ばら先軟骨、排骨は軟骨…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その1

4226号 12月10日(土)夜 土曜日。 今日は久しぶりにご近所、元浅草二丁目、稲荷町の駅も近い、清洲橋通り沿いの[白燕]。 新進気鋭の中華の料理人が営む。 JR東日本の豪華寝台「四季島」の中華担当をされていたのも、一先ず終わったよう。それを機に…

二長町ラーメン天神下大喜/タンメン仲御徒町富白

さて、今日はラーメン二本。 4225号 12月5日(月)夜 今日は、二長町・ラーメン[天神下大喜]。 前回は、11/20。 前回は納豆ラーメン。ここはこのくらいの頻度はよいかもしれない。 間が空くと、忘れてしまう。 やはり、この店は他のラーメン店と比べて…

塩鮭と赤だし土鍋ご飯

4224号 12月5日(月)夜 塩鮭が食べたくなった。 やはり、時たま、無性に食べたくなる。鮭食文化圏の東日本で育ち、子供の頃から食べていたからであろう。 近年北海道で鮭が獲れなかったようだが、今年は豊漁とも聞く。 塩鮭だと、白いご飯に味噌汁であ…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

4223号 引き続き、浅草の弁天山[美家古寿司]。 昨日は、にぎり、白身、平目昆布〆、鯛、すみいか。かんぱち、まで。 最初に白身はなにがあると若親方に聞いたのだが、かんぱち、そして、ぶり、と。 かんぱち、ぶりを白身に入れるかどうかは、議論があ…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

4222号 12月4日(日)夜 さて、日曜日。今日は鮨。 ここのところもうずっとなん年も、鮨やといえば、浅草・弁天山[美家古寿司]、で、ある。 前回は9月なので、少しあいてしまった。 他に、東京に鮨やはむろんたくさんある。高価なところ、新しい試みを…

東日本橋・あひ鴨一品・鳥安 その2

4222号 引き続き、東日本橋のあひ鴨一品[鳥安]。 焜炉の炭火の上に年季の入った鉄鍋を掛け熱くする。 これで鍋が始まるのかと思うと、もう一品、前菜。 野菜、きのこなどと鶏肉の炊き合わせ、とでもいうのか。 鶏肉、銀杏、舞茸、蓮根、青唐辛子、二十…

東日本橋・あひ鴨一品・鳥安 その1

4221号 12月3日(土)夜 さて。 老舗鍋シリーズ?。 今回は東日本橋の[鳥安]。 “鳥”といっているが、鶏ではなく鴨、合鴨。 つまり、軍鶏鍋ではなく、鴨鍋。 これも江戸・東京伝統の、といってよい。郷土食。 東京に郷土食などない、と思っている者も多…

上野・とんかつ・とん八亭

4220号 12月2日(金)第一食 12月になった。 合わせるように、昨日から急に寒くなった。それでも、まだ真冬の気温よりは温かいのだが、この“急に”というのが私のような、アレルギー性鼻炎持ちにはいけない。今日は少し治まってきたがこの寒暖差で昨日は…

ガスト・感動ハンバーグ

4219号 11月28日(月)第一食 まあ、たまにはこういうのもよいだろう。 皆さん、ご存知のファミレスチェーンの[ガスト]。ミシュランねたでもある。 11/24登場の「感動ハンバーグ」。ご存知であろうか。 ミシュラン23年版で4年連続一つ星、代々木上原の…