浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら・三筋・みやこし

4月26日(日)夜 夜。 実は、先週、内儀(かみ)さんが食べたいといっていながら 呑んだくれて、いけなかった、天ぷら。 (呑んだくれていたのは、むろん私。) 今日こそは、ということで、ご近所、三筋のみやこし。 最近、天ぷらやといえば、もうここ以外に…

お稲荷さん

4月25日(日)第一食 さて。 日曜日、第一食。 昨晩作った、酢飯が余っていたので、 これをなんとかしようか、と考えた。 まあ、レンジで温めれば、食べられるであろう。 で、簡単に、できるもの? お稲荷さん!。 油揚げを煮れば、すぐできよう。 薄切りの…

赤貝と鰹刺身

4月25日(土)第三食 さて。 腹の具合もいま一つで、珍しく、 ビールも呑まず、カツカレーを食べ、 千束商店街の魚やで買ってきた、赤貝と鰹刺身は、夜。 赤貝は剥いていない。 以前に、剥いただけのものを 処理したことはあったが、完全に 殻を開けていない…

カツカレー

4月24日(土)第二食 午後。 買い物に出る。 今日は、久しぶりに、千束通りの魚や へいってみる。 自転車。 天気はよく、だいぶ暖かいが、風を切ると、 肌寒い。 きてみると、店先に赤貝。 さほど大きくないが、一盛り5個で、300円。 剥かなければいけな…

酒盗のパスタ

4月24日(土)第一食 さて。 土曜日。 まったくひどいもの、で、ある。 なにかといえば、このところの天候。 先週の東京の雪、その後も、水曜日の東京の 最高気温が25℃、金曜日は9℃。 野菜も高騰。 体調を崩されている方も多いのではなかろうか。 私も先…

パーコーと煮込み

4月18日(日)午後 日曜日。 午後、煮込みが食いたくなった。 (いや、酒が呑みたくなった、といったほうが 適切かも知れぬ。) 煮込み、とは、むろん、居酒屋などにある、 モツの煮込み、で、ある。 なん度か書いているが、私は自作山利喜のもの。 さほどむ…

油淋鶏

4月17日(土)深夜 講座を終えて、前川から帰る。 前川から路地を出て、蔵前(江戸)通り、左に 歩いたところにある、大学芋や、興伸。 浅草には、なん軒か大学芋やがあのだが、 ここはわりに有名だとは思う。うまいのでよく買う。 スイートポテトと大学芋、…

『池波正太郎と下町歩き』一回目

4月17日(土) さて、土曜日。 NHK文化センターの講座 『池波正太郎と下町歩き』 一回目の当日。 気になってか、妙に早く起きてしまった。 昨夜から、冷え込み、浅草界隈は積もってはいないようだが 東京でも雨が雪になっていたところもあったという。 まっ…

『池波正太郎と下町歩き』一回目

またまた、福岡

4月15日(木) さて。 先週に引き続いて、今週も、別の仕事だが、 福岡出張。 仕事を終え、夕方、時間が少しあったので、 今日は、一人で、天神へ降りてみる。 ご存知の通り、福岡市の中心部は、歴史的に お城のあった福岡と、古くから貿易、商業で 栄えた、…

しらたきと、がんもどき

4月13日(火)昼 4月18日(日)朝 今日は少し、変則であるが、先週と今日 合わせ技、しらたきと、がんもどき。 どちらも近所、菊屋橋の豆腐や、小松屋 地図 で買ったもの。 まずは、13日(火)。 これはしらたき。 買ったのは、豆腐やの小松屋だが、 むろん…

池の端藪蕎麦

4月11日(日)昼 昼前、内儀(かみ)さんは外出。 私も、銀座に出掛けることにする。 目的は二つ。 一つは着物を着た時に持つ、バッグ、鞄を探しに。 もう一つは、昨夜「チューボーですよ!」でやっていた 天丼が気になり、天國へ。 着物を着たときに男が持…

末広町・日本料理・花ぶさ

4月10日(土)夜 さて。 土曜日。 いよいよ、例の、NHK文化センターの講座 『池波正太郎と下町歩き』が来週に迫ってきた。 内容は、池波先生行きつけの店での食事と、 その界隈の下町歩きを、案内するというもの。 25名の定員に対して、早くから満席。 申し…

末広町・日本料理・花ぶさ

上野・とんかつ・井泉本店、で宴会。

4月8日(木)夜 4月の年度替りで、どこもそうかもしれぬが、 歓送迎会のシーズン。 私の所属する部門も出る人来る人、退職される人、 などおり、8日に歓送迎会をやることになっていた。 10数人と、人数はさほど多い組織、ではないが、 今回は、幹事の順番…

博多長浜屋台その2

今日は昨日のつづき。 福岡出張で、博多長浜の屋台へいったのだが、 『屋台』とはなにか、少し考えてみた。 さて。 タクシーで長浜の屋台街へ着くと、 昼間の暖かさとは打って変わって、 風も強く、気温も随分と下がっている。 屋台というには、そうとう寒い…

博多長浜屋台 その1『屋台』考察の試み。

4月7日(水)夜 さて。 昨日が大阪で、今日が福岡。 連日の出張、で、ある。 今日の福岡は以前に福岡に転勤経験のある 若い頃から親しい同僚と。 仕事が終わり、その人の案内で、長浜の屋台へ。 15年以上も前、その人の赴任中に、連れてきて もらったことが…

すみいか天

4月6日(火)夜 今日は、大阪出張。 むろん日帰り。 17:00、吹田で打合せを終えて、 新大阪駅に戻ってくる。 在来線のホームからあがってくると、 立ち喰いのうどんやがある。 ご存じの方も多かろう。 新幹線に乗る前にビールと弁当でも買って、 と、思って…

花見から、浅草・寺方蕎麦長浦

さて、順序が入れ替わってしまったが、 これは、一昨日配信の『花見』のつづき。 4月4日(日)第二食 桜橋から、向島の土手を一回りして、吾妻橋まで戻ってくる。 花は満開、向島の桜の向こうに、スカイツリーの見える風景。 途中、出店(でみせ)で おでん…

〆鯖

4月3日(土)第二食 土曜日。 天気がいい。 が、少し肌寒い。 昼過ぎ、いつものように、アメ横の魚やを目指して、出る。 セーターを着て、ウインドブレーカー。 4月に入り、朝の通勤に使っている、大江戸線なども そうだが、新入社員や、進入学の学生なども…

`10年、花見。

さて。 平成22年、2010年の花見、で、ある。 今日、4/5(月)現在、寒さもあり、 東京の桜は、多少散り始めてはいるが、 まだ、花見ができる状態にはある。 東京にお勤め、お住まいの方は、 先週と、この土日、どこかしらで、 花見をされたのではないか、と…

上野・とんかつ・井泉本店

3月29日(月)夜 お茶の水で7時すぎ、仕事終了。 お茶の水、とはいっても、神田川の北側。 ご存知のように、こちら側は、文京区。 順天堂と、医科歯科の二つの医大、大学病院がある。 お茶の水駅からどちらも見えるので、 皆さん、なん度もご覧になったこと…

チキンカレー

3月28日(日)第2食 穴子の天ぷらでビールも呑んでしまい、 今日も寒いので、どこへも出ずに、 一日、ゴロゴロすることに、決定。 花冷え、という言葉があるが、 なんであろうか、 桜が咲いたというのに、この寒さは。 1月、2月もそうであったが、寒暖の差…