浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2008-01-01から1年間の記事一覧

箱根湯元・はつ花そば

12月28日(日)昼 さて、朝飯を食い終わり、風呂に入り、 あがって、そうはいっても、一応は、年賀状を書きにきたので あまりゴロゴロもしていられない。 書くために、お願いして、小さな机を持ってきてもらう。 年賀状を書きにきている、というのは仲居さん…

箱根湯元・はつ花そば

箱根・塔ノ沢・福住楼 その2

12月27日(土)夜、28日(日)朝 さて。 箱根塔ノ沢の数寄屋造りの老舗旅館、福住楼。 一日目。 ビールを呑んで、風呂に入り、 夕飯、で、ある。 献立が出されていたので、そのまま書き出してみよう。 ************ 師走 献立 お通し 風呂吹き大…

箱根・塔ノ沢・福住楼 その1

12月27日(土)夜 年賀状のコピーをして、3時前、予定通り、箱根に向かって出る。 毎年恒例の暮れの年賀状書き。 箱根の老舗温泉旅館、福住楼行き、で、ある。 スタンドに寄って、給油。 ハイオクで120円。 (都心のため多少相場よりも高いのか。) しか…

上野・蕎麦・翁庵

12月27日(土)第二食 さて、昨日で仕事納め。 難問を抱えながら越年しているテーマもあるが、 ある程度区切りのついた仕事もある。 年の終わりというのは、会社、あるいは、仕事とすれば、 第三四半期の終わり、という程度で、たいした区切りではない。 そ…

上野・蕎麦・翁庵

いなだ

12月21日(日)夜 着物を着て、池の端藪で、そばを食って、アメ横に戻る。 いつもの魚やまでくると、、 なぁ〜んとなく、ピンとくるものがない。 うーむ、なんであろうか。 河岸が休みか、暮れも近く、そろそろ正月前の品揃え 準備のためか。 いなだがある。…

池の端藪蕎麦

12月21日(日) 第一食は、昨日から作っていた、ひよこ豆のペースト、 今年、ドバイ旅行でおぼえた、ホンモス。 とフランスパンのガーリックトースト。 豆は昨日の昼間から6時間ほどひやかし、 夜中、圧力鍋で茹で、今朝起きてからミキサーでペーストにし、…

池の端藪蕎麦

向島・ふぐ・はしもと その2

12月20日(土)夜 今日は昨日の続き。 向島のふぐ、はしもと。 刺身まで。 12月20日(土)夜 刺身を食べていると、から揚げ。 から揚げ、というのも、うまい。 ふぐ料理の中でもそうとうにうまい。 ふぐは、熱を通すと、コラーゲン質が際立つ。 これがプリッ…

向島・ふぐ・はしもと その1

12月20日(土)夜 さて、土曜日。 今週も、午前中は歯医者。 しかし、今週で終わりで、ある。 帰宅し、内儀(かみ)さんと、夜はなにを食おうか、相談。 鍋が食いたい、と、いう。 鍋? 鍋ならば、、なんであろうか。 あんこう(いせ源)。 しし(ももんじや…

池之端・おでん・多古久

12月17日(水)夜 さて。 今日は、またまた、忘年会、の、ようなもの。 上野に住む、会社の同僚と二人。 雨も降っている。 温かいもの、というので、池之端のおでんや、多古久。 池之端、と書いたが正確には、ここの今の町名は上野二丁目。 多古久のある池之…

断腸亭、長火鉢を入手する。2.

今日は、昨日の続き。 届いた長火鉢の梱包を解いたところまで。 さて、開けてみると? おお。 ちゃんとしているではないか。 まあ、写真の通り。 灰も入っている。 今まで、陶器の火鉢を 置いていた場所に据えてみる。 居間のいつも座っている場所は、卓袱台…

断腸亭、長火鉢を入手する。1.

12月13日(土) さて、さて、さ〜て。 『長火鉢』、で、ある。 読者の皆様は、長火鉢、というものをご存じであろうか。 次の7つのなかから、お選びください、というアンケートをすれば、 皆様はどれを選ばれるであろうか。 1.なんと読むのか、わからない。…

キャベツと酒盗のパスタ

12月13日(土)第二食 今週も、AMは歯医者。 もうしばらく続きそうである。 帰ってきて、昼。 なにを食べようか、考える。 ちらし寿司の残りを食べようかとも思ったが、 内儀(かみ)さんが食べたそうにしていたので、 やめて、、。 お歳暮でパスタが届いて…

ちらし寿司、らしきもの

12月13日(土)第一食 金曜夜、冷凍庫に入っていた、開封済みのかんぴょうを、 見付けて、なぜか、料理を始めた。 酔っ払っていた、というのが、よく覚えていない理由ではある。 随分前から、冷凍庫に入ってるので、煮てしまおう と、思ったのだと思う。 (…

浅草・洋食・グリルグランド

12月11日(木)夜 さて、今日は忘年会、と、いうほどではないが、 仕事関係の知り合いと呑みにいく。 牡蠣が食べたい、ということで、カキフライ。 とくれば、観音裏の洋食や、グリルグランド。 念のため、TELをし、タクシーで向かう。 言問通り、ゴロゴロ会…

浅草・洋食・グリルグランド

断腸亭料理日記、08年を振り返って

さて。 ほんの少しだけだが、仕事も一段落。 世の中も、会社も景気のよい話は聞こえないが、 師走も10日をすぎて、ボーナスも出て、今年ももう 終りである。 今日は、断腸亭料理日記の今年を振り返ってみたい。 私にとっての今年の大きなトピックスは、一つ…

牡蠣赤味噌煮

12月7日(日)夕 昼前、少し片付けなければならないことがあり、 オフィスに出る。 2時すぎ、終えて、車で戻る。 帰り道、毎度であるが、アメ横へ寄ろうか。 この御徒町界隈、最近は、ほんの短時間でも 駐車違反の取り締まりがうるさく、一応、コインパーキ…

豆腐の味噌汁、白滝の煮たの

12月7日(日)朝 8時頃、起床。 朝飯は飯を炊いて、食おう。 米は洗って、浸水をしておく。 おかずはなににしようか。 昨日買った、大原本店の、うまい白滝。 これをなにかしよう。 白滝だけの料理、というのもあまりないが、 あるといえば、たらこや、ひき…

ちくわぶ、鉄瓶、などなど

12月6日(土) さて、土曜日。 第一食は、玉子を入れた納豆をおかずに、 冷飯を温めて、例の菜飯にし、一膳。 11時半から歯医者の予約。 終わって、炭を買いに行く。 寒くもなり、暮れ、正月を控えて、残りが少なくなっていたので、 買わなければならなかっ…

煮込み

12月3日(水)夜 月火と、出張。 今日は、9時帰宅。 煮込みが食べたかった。 いわゆる、モツ煮込み。 このところ、寒くなっていたからだろうか。 先週は、実は、森下のやきとん、山利喜へ行ったのだが、 例によって、長い列であきらめたりしていたのである…

すみいか

11月31日(日)夜 さて、あらためて、書くこともないのだが、 私は、仕事をしながら、こんなものを書いているわけである。 仕事は仕事でそうとうに、忙しい。 これは、時間的、体力的、物理的に忙しい、 ということもあるが、考えなければいけない、 という…

菜飯と鱸塩焼き、味噌汁、、

11月30日(土)第一食 さて土曜日。 昨日は、オフィスを出た時間も早く、8時過ぎには帰宅し、 たまっていた疲れからであろう、10時すぎには寝てしまった。 おかげで、早起き。 飯でも炊こうか。 米を研ぎ、といっても、無洗米なので、洗うだけだが、 浸水さ…

菜飯と鱸塩焼き、味噌汁、、

飯田橋・中華そば・高はし

11月29日(金)夜 さて、今週も、金曜日。 先週休んだから、というのではないが、引続き 忙しい一週間であった。 7時過ぎに帰る。 蕎麦でも、と、考えて、歩き始めた。 浅草橋へでもいこうか、、。 左内坂を降り、JRの市ヶ谷駅へ向かい、総武線に乗る。 …

飯田橋・中華そば・高はし

神楽坂のことから、江戸の岡場所と東京の花柳界について、おまけ

今日は、昨日の続き。 と、いっても、日記の続きではなく、江戸の岡場所やら、 東京の花柳界について、おまけ、のようなもので、ある。 私はこの日記で、東京の街だったり、 そこにある食いものやについて書いている。 そのなかで、こうした花街というような…

神楽坂のことから、江戸の岡場所と東京の花柳界について、おまけ