浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



いわしフライ

4439号

10月27日(金)夜

今日は先週からの続き。

浅草六区の[翁そば]でカレー南蛮そばを喰って
西友へ。

浅草の観光客の多さは目を見張るものがある。
一番多いのは、雷門あたりだが、六区も
ウイークデーでも、以前の土日並みの混雑。
人が戻ったのは、よいことであろう。

浅草というところは、リピートではなく東京に
初めて訪れた海外からの観光客がくるところ、
なのであろう。
おそらく、あまり日本のことを知らない。
どんな感想を持たれているのか。

私の行動範囲の飲食店で見かけるとすると
立ち喰い鮨の[まぐろ人]で白人の男性一人客を
なん回か。六区の[吉野家]で小さな子供を連れた
東南アジア人らしい家族。
馬賊]では見なかったし、[翁そば]にも
さすがにいなかった。
まあ、私が観光客がいそうなところには
あまり行かないということもあろうが。
すしやにくるとすれば、先日の[今半]では
ないが日本らしいすき焼きやなどはくるのかも
しれぬ。

さて。
西友。特にあてがあったわけではないが、
今日は、魚の気分。

やっぱり、西友の魚は安い。

開いた鰯、6枚で298円がさらに238円。

簡単にフライパンで甘辛く蒲焼でもよい。
買い、で、ある。

が、帰り道、考え直した。

ちょっと気合を入れて、フライにしようか。

気合を入れないと、フライはできない。

ローソン100で、カット野菜の千切りキャベツ。
今、キャベツは比較的安いようだが、やはり、
カット野菜の方が経済的である。
フライならば、パン粉も。
パン粉もなくなっていたので。

夜、作り始める。

まずは、洗って、塩をしておく。

生ぐささを多少でも取るために塩洗いは必要であろう。

しばらく置いて、よく洗う。
これをもう一回。

揚げ鍋に油を入れて、余熱。180℃設定で。

両面に小麦粉。これは天ぷら粉。

全卵一個を割りほぐし、水少々。
粉を加えて、天ぷらよりも少し堅いくらいの
衣に。
パン粉も別の容器に広げる。

パン粉用にスプーンも用意。
鰯や鯵は尻尾をつまめるので衣付けがしやすい。

六枚終了。

もう一度、油温を180℃まで上げる。
上ったら、投入。

二枚ずつ。
よい色まで、比較的しっかり揚げる。

揚がったら、すぐに縦てて置き油を切る。
とんかつやなどで、プロの仕事を見ていると
こうしているところが多い。

揚がった。

ソースは、ケチャップ、マヨネーズ、とんかつソースの
三種を同割りで。
あじフライ、いわしフライにはこれ、と、
決めている。

キャベツとともに、皿へ。

キャベツにはソースを。

ビールを開けて、食べる。

なかなか、うまく揚がった。
合格点、で、あろう。

ただ、いわしの旬は、入梅鰯などともいうようだが、
春から夏になるのであろう。
今は、もう一つ、身が薄いのか。

そして、、、

ん!?。

鰯の身が気持ち、、塩辛い、、、か。

最初の塩洗いの時に、塩をした時間が長かったか。
ちょっと塩味が残ってしまった。
塩味を付けることが意図ではなく、生ぐささを
取るために塩で洗うだけなら“置く”必要は
ないのか。

どうも、こういうところの感が働かない。
きっと、魚を扱う板前であれば、基本中の基本
なのかもしれぬ。

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。