浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



ビーフヒレカツ

4381号

7月28日(金)夜

なにを食べようか、毎日なかなか苦闘しているが、
今日思い付いたのは、揚げ物。

なにか揚げ物が食べたい。

じゃがいものコロッケ?。

少し前に作った。

では、なんだ?。
とんかつなら[蓬莱屋]で食べたし。

ビーフカツ?。

うん。
ビーフカツがいい。

ビーフカツ、牛カツ。

人形町の[そよいち]?。
この暑いのに、あそこまで出かける気にはならぬ。

自分で揚げるか。
肉はヒレ、か。
少なくとも、買出しに出ねば。

浅草松屋の[日山]、だ。

16時頃、多少は涼しくなったか?。
まだまだ暑いが、帽子をかぶって、自転車で出る。

この酷暑で、外国人観光客もたいへんである。
このところ、浅草には近付いていなかったが、
心なしか、人出も少ない、か。

一応、雷門の牛肉や[松喜]ものぞいてみる。
ヒレはあるが、黒毛和牛で一切れ、3000円超。

[日山]へ。

ヒレは二種類。
日山特選和牛肉(国産)、というのと、
冠がないただの国産牛。

特選の方が高いのかと思うと、グラム単価102円、
ノーマルな方が同114円。

一つずつ、買ってみようか。
試しだ。

付け合わせはなににしようか。
松屋、野菜売り場をのぞいてみる。

新じゃが、茨城産、小さめのメークイーン。
レンジで蒸(ふ)かして、バターでも落とすか。
それから、キャベツ千切りがほしい。

牛カツは、フレンチではなく、洋食なので、
キャベツ千切りにソースをかけるのが
よいだろう。

帰宅。

これ。

フライなので、常温に置いておこう。

夜、作り始める。

肉。

食べ比べするため、どちらがどちらか、
取り違えぬようせねば。

個体識別番号。

上が国産牛肉で、母牛は交雑種、千葉産2歳雌。
下が特選で母牛が黒毛和牛、岩手産2歳半雌。

特選は黒毛和牛だが、霜降りという感じではない。
どちらも同じくらい。

じゃがいもは水でよく洗う。
皿に載せラップしレンジ加熱。柔らかくなるまで。
トータルで10分程度か。
柔らかくして、スタンバイ。

同時進行で、油をスタンバイし、余熱開始。
肉の片面、塩胡椒。

両面、側面も小麦粉。
これは、天ぷら粉。
パリッと仕上げたい。

全卵1個を溶き、氷を一つ、二枚だけなので
量は十分、水はなし。パン粉も用意。

串を用意。串を刺して、卵、パン粉。

二枚衣付け。

油、180℃設定。
よい色まで揚がったら、出来上がり。

皿へ。
じゃがいもにはバターをのせる。
キャベツ千切りも。

とんかつにはとんかつソースだが、
牛カツには、ウスターソースでは、なかろうか。

ビールを開けて、切る。

火の通り具合はこんな感じ。
まあまあ、で、あろうか。

味は?。
どちらもうまいが、あえて決めるとすると、
ステーキでいつも食べている、国産牛の方が
肉にうまみが多いように感じる。
もう一方の特選黒毛和牛よりも。
まあこれ、値段通り、ということ?。

メークイーンというのは、男爵と違って
しっかりしており、煮ても煮崩れが少ない。
こうしてゆでてもほくほくというよりは
しっかり、ぷりっ。
これはこれで、もちろん、うまい。

ともあれ。
ビーフカツ、揚げ物欲は、十二分に満たされた。

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。