浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



ハンバーグの店モンブラン浅草店/浅草橋三丁目向柳原二丁目・洋食・一新亭

今日は、洋食二本。

4834号

8月22日(金)第一食

ハンバーグの店モンブラン浅草店

さて。

今日もくそ暑い。最高気温35.2℃(14時51分)。
もう書くのもやめたいほど。

浅草、なのだが、どこへ行こう。

雷門通りの[モンブラン

はどうだろうか。

先日、カレーとハンバーグのセットがあって、
なかなかお得であった。

15時半すぎ。
この時刻であれば、空席も多い。

窓際のテーブル席。

あー。メニューを見ると、セットはランチ用で
あったようで、もうない。
セットはビールセット。1,265円也。

これ、なかなかおもしろい。
小さめの皿のかなりの数の中から、2品。
これにしようか。

ミニとんかつと、ガーリックトースト

ビールはスーパードライ

ミニとんかつ。

デミグラスソースが掛かっている。
やはり、ここはハンバーグが看板だが、この
デミグラスソースが、うまい、のである。
これだけで不思議と贅沢に感じる。

ガーリックトースト

一口食べてしまった。
ちょっとバゲットが柔らかいか。

このセットなかなかよいかもしれぬ。

ご馳走様でした。

食べログ公式

台東区浅草1-8-6 ファミール浅草ビル 1F


8月28日(木)第一食

浅草橋三丁目向柳原二丁目・洋食・一新亭

今日は気持ち、涼しい?。

といっても、最高33.9℃(13時14分)。
もちろん、暑いことには変わりはないが。

ご飯ものが食べたい。

で、鳥越神社南の[一新亭]を思い付いた。

メンチカツ付き、オムライスだ。

最近、ここではこれ一本になっている。

昼営業のみで、14時半まで。
14時までには、着いておきたい。

元浅草の拙亭からは、春日通りを右に、
一本目を右。
これを南下。蔵前橋通りに突き当る左が鳥越神社。
この狭い通りが、最近は鳥越明神通りといっている。

この通り、蔵前橋通りを渡ると、右に[一新亭]。

先客は、年配の男性一人。

手前左のテーブルに掛ける。

お嬢さんが、水を運んでくれる。

迷わず、オムライスメンチ付き。

どうも夏は、一杯目の水は一気に飲み干してしまう。
お嬢さんが注ぎにきてくれる。

厨房をのぞくと、もう一人のお嬢さんのこともあるが、
今日はご主人のよう。

きた。

オムライス、メンチカツ付き。
味噌汁も。

スプーンで切る。

この写真には写らなかったが、中の肉。
なん回も食べているが、今日、確信を得た。
鶏だ。間違いない。
やはりチキンライスでよかった。

ソースはウスターと中濃の2種類置かれているが
中濃の方をメンチに掛けて、食べる。

メンチカツは味はノーマルだが、デカイ。

これ、オムライスと合わせて、私には、かなりの
腹一杯。

うまかった、うまかった。

ご馳走様でした。

 

台東区浅草橋3-12-6

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメール、ダイレクトメッセージはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹助を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。