
今日は、洋食二本。
4834号
8月22日(金)第一食
ハンバーグの店モンブラン浅草店
さて。
今日もくそ暑い。最高気温35.2℃(14時51分)。
もう書くのもやめたいほど。
浅草、なのだが、どこへ行こう。
雷門通りの[モンブラン]
はどうだろうか。
先日、カレーとハンバーグのセットがあって、
なかなかお得であった。
15時半すぎ。
この時刻であれば、空席も多い。
窓際のテーブル席。
あー。メニューを見ると、セットはランチ用で
あったようで、もうない。
セットはビールセット。1,265円也。
これ、なかなかおもしろい。
小さめの皿のかなりの数の中から、2品。
これにしようか。
ミニとんかつと、ガーリックトースト。
ビールはスーパードライ。
ミニとんかつ。
デミグラスソースが掛かっている。
やはり、ここはハンバーグが看板だが、この
デミグラスソースが、うまい、のである。
これだけで不思議と贅沢に感じる。
一口食べてしまった。
ちょっとバゲットが柔らかいか。
このセットなかなかよいかもしれぬ。
ご馳走様でした。
台東区浅草1-8-6 ファミール浅草ビル 1F
8月28日(木)第一食
浅草橋三丁目向柳原二丁目・洋食・一新亭
今日は気持ち、涼しい?。
といっても、最高33.9℃(13時14分)。
もちろん、暑いことには変わりはないが。
ご飯ものが食べたい。
で、鳥越神社南の[一新亭]を思い付いた。
メンチカツ付き、オムライスだ。
最近、ここではこれ一本になっている。
昼営業のみで、14時半まで。
14時までには、着いておきたい。
元浅草の拙亭からは、春日通りを右に、
一本目を右。
これを南下。蔵前橋通りに突き当る左が鳥越神社。
この狭い通りが、最近は鳥越明神通りといっている。
この通り、蔵前橋通りを渡ると、右に[一新亭]。
先客は、年配の男性一人。
手前左のテーブルに掛ける。
お嬢さんが、水を運んでくれる。
迷わず、オムライスメンチ付き。
どうも夏は、一杯目の水は一気に飲み干してしまう。
お嬢さんが注ぎにきてくれる。
厨房をのぞくと、もう一人のお嬢さんのこともあるが、
今日はご主人のよう。
きた。
オムライス、メンチカツ付き。
味噌汁も。
スプーンで切る。
この写真には写らなかったが、中の肉。
なん回も食べているが、今日、確信を得た。
鶏だ。間違いない。
やはりチキンライスでよかった。
ソースはウスターと中濃の2種類置かれているが
中濃の方をメンチに掛けて、食べる。
メンチカツは味はノーマルだが、デカイ。
これ、オムライスと合わせて、私には、かなりの
腹一杯。
うまかった、うまかった。
ご馳走様でした。
台東区浅草橋3-12-6
※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメール、ダイレクトメッセージはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹助を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。
