浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



赤坂四川飯店・ふかひれ姿煮

4384号

8月1日(火)夜

さて、赤坂[四川飯店]、で、ある。

なにかというと、ふかひれ。
ふかひれの姿煮。

先日、ご近所の鬼才シェフの[白燕]で
北京宮廷風のものを、姿煮としては初めて食べた。

まあ、値段ももちろんすごいのだが、
流石に、うまかった。

どうも、ふかひれ姿煮には、色々は味付けというのか
レシピがあるよう。

もう少し、他の店の味も試してみなければ。

もちろん、ふかひれ姿煮を、メニューにのせている店
でなければいけない。
老舗、高級店、有名店。

で、最近、通っている、赤坂[四川飯店]に
目を付けた。
高級店、老舗だからというだけではない。

少し前にNHKBS「マエストロ達の晩餐会」で、
四川料理の回があった。
ここで赤坂[四川飯店]出身のシェフが、ふかひれの
話をしていた。
おそらく、この店にはちゃんとしたレシピがある
のであろうと、考えた。

事前にTELをしてみると、特にふかひれを予約を
していかなくともいつも用意はあるよう。
流石、高級店。

火曜日、時刻だけ予約して、内儀(かみ)さんと
出掛ける。
18時。

今日は、ぴったりに到着。

テーブルに掛けて、ビールをもらっておく。
TELで話していたが、もらったメニューで
姿煮を確認。

姿煮は、四種。
[白燕]で出たものらしき、土鍋仕立て醤油味(吉切)、
もう一つ、醤油味(毛鹿)、蟹卵ソース(毛鹿)、
土鍋仕立て蟹卵ソース(吉切)。

これを見ても、まあ、食べたことがないので
まったくピンとこない。
お姐さんに相談。
ここのスペシャリテは、蟹卵ソース(毛鹿)とのこと。
33,000円也、というのにしてみる。
(グラム数、重量で値段を決めているとのこと。
100g10,000円也、今回は300g超。)

これに青菜と筍の炒めを頼んでみる。

きた。

ちょっと縮尺がわからないか?。
皿の直径40~50cmはあろうか。

半分に取り分けてもらう。

食べる。

はっきりいって、かなり、うまい。

名前通り、蟹の卵が入っているし、蟹の身も
入っているよう。
それ以外は、まったくわからない。
赤い色はなんであろうか、蟹?。
四川ということであるが、辛味はほぼ辛みはない。
見た通り、とろみもある。
濃厚?、いや、そんな簡単な言葉では言い表せていない。
滋味深い?、か。
北京宮廷風もうまかったが、また別の方向で
うまい。
私の経験値ではまったく、なにかに例えられぬ。
とにかく、うまい。

そして、ふかひれそのもの。
アップ。

前回の[白燕]でちょっと感じた、エイヒレ
じゃりっとした食感、と、書いたが、今日のものは
がぶっと塊を食べても、ほぼそれはない。
柔らかく、シャク、とした食感。
これがここちよい。

お姐さんに聞くと、やはりここ独自の
レシピという。
建民先生から伝わってきたもの、なのであろうか。

青菜と筍炒めもきた。

やはり、こういうものの火の入り方というのが
一流といってよいのであろう。
また、ねぎが入っているのもここらしいよう。
回鍋肉にもねぎが入るが、具でもありまた、
香りを付ける、スパイス的役割に思える。

最後に、やはり看板を食べねば。
麻婆豆腐と、ご飯。

いつも通り、うまい陳麻婆豆腐

腹一杯。

ご馳走様でした。

会計は二人で、44,550円也。

赤坂[四川飯店]のふかひれ姿煮、なるほど、うまかった。
まったく文句はない。

他の中華料理とは、なにか、まった違う次元の
味付けを施してあるようには思う。
ふかひれ自体の希少性で、そういうことに
なっている、のではあろうが。

だが、やはり、不思議な料理である。
味があるような、ないような、コラーゲン、
食感だけとも言える鮫の鰭をこんな風に
料理をしている。
やはり、日本人の発想では、まったく出てこない
料理、で、あろう。

誰が食べるものか。
清の皇帝の満漢全席、なのか?。
まあ、病人でも年寄りで歯がわるくても
食べられる。

さて、さて。うまいことは間違いないが、
この値段の価値があるのか、ないのか、、、。

 


赤坂四川飯店

千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館5F・6F
03-3263-9371

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。