浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



浅草橋浅草新福井町宮崎細うどん竹や浅草橋店/熊本ラーメン桂花池袋店

さて、今日は麺類二本。

4465号

12月6日(水)第一食

浅草橋・浅草新福井町・宮崎細うどん[竹や]浅草橋店

先日、初めて行ってみた、浅草橋の宮崎細うどんの
竹や]。

今日は、比較的天気はよく、最高気温は13:22で
16.4℃と少し暖かいが、やっぱり冬は、うどんが、
食べたくなる。

ここ、ちょっと変わっていたが、うまかった。
もう少し深掘りすべきであろう。

元浅草の拙亭から左衛門橋通りを下り、
蔵前橋通りを越えて全部で1.1kmほど。御徒町
駅までとあまり変わらないのだが、途中なにもないので、
妙に遠く感じる。

15時までやっている。
14時すぎ、到着。

この時刻でも、満席ではないが、お客は入っている。

前回は、味噌味の牡蠣のうどん。
ここで食べるべきものは、他にはなんであろうか。
うどんの種類は多い。

で、前回も気になったのは、カレーうどん
さらに海老天カレーというのがある。
これにしようか。

カレーうどんで、海老天というのは、
ありそうで見たことがない。
ちょっと、おもしろそうではないか。

きた。

あー、なるほど。
海老天というのは、尻尾のついた長い海老天を
思い浮かべたが、尻尾を取った、一口より
少し大きな大正海老系?。
これが、四、五匹。

アップ。

うどんは、もちろん柔らかめの細うどん。
カレーに海老天は実際アリ。

つゆの味は?。
いわゆるそばやのカレー南蛮ではない。
クリーミー。おそらくミルク系のものが入っている。
うまいのではなかろうか。

そう、巣鴨古奈屋]系というのか。
古奈屋]は上野駅に入っていたのだが、
撤退してしまいしばらく食べていなかった。

食べ終わって、汗だく。
うまかった。
ご馳走様でした。

 

竹や(食べログ公式)

台東区浅草橋1-32-6 コスモス浅草橋酒井ビル 1F
050-5872-7401

 

熊本ラーメン[桂花]池袋店

12月9日(金)第一食

さて、熊本ラーメンの[桂花]、で、ある。

新宿にもあるが池袋にもある。

時分時に通りかかると、寄ってしまう。

[桂花]の東京進出は昭和43年(1968年)で既に55年。
とても長い歴史。とはいっても、なくならないが
決して今、注目されている存在でもないだろう。

だがしかし、九州のとんこつラーメンとしては、博多
長浜のとんこつよりも私は断然こっちである。

おそらく、最初に食べたとんこつはこっちであったから
だと思われる。とんこつ原体験といってもよいだろう。

高校時代、通学ルートが西武新宿線から丸の内線に
乗り換えており、アルタ裏の[桂花]にはかなりの回数
寄ったものである。

麺はしっかり堅い。とんこつだが、マー油
まことにクセになる。
あの味と香りが時として無性に食べたくなるのである。

池袋は、サンシャインのそばの裏通りだが、
ちょっとわかりずらいし、数年に一回だと都度、
場所が変わっていたり。

若い頃は太肉(ターロー)であった。
角煮の大きな肉もさることながら、生のキャベツが
入るのはこれだけで、これが[桂花]のスープで
柔らかくなるのが大好きであった。

が、もうノーマルな桂花ラーメンで十分。

これが桂花ラーメン

浮いている茶色い油がマー油
油はラードでにんにくや様々な香味野菜から
作られているという。

麺。

細く丸い麺は堅い。
これもまた、クセになる。
なぜであろうか、博多も堅めにゆでるのが好まれる
ようだが、九州というのは、そういう好み、
なのか。

また、脇役だが茎わかめ
コリコリとした食感。
これもニクイ。桂花ラーメンの愉しみの一つである。
むろん、わかめの茎であるが、私はあまり
食べる習慣はなく、ほぼこの桂花ラーメンだけでしか
出会わないのではなかろうか。

うまい、うまい。

スープも全部飲み干してしまわずには、
おられない。

ご馳走様でした。


桂花ラーメン

豊島区東池袋1丁目23番9号 スタック池袋1階
03(3981)1871

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。