浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



五反田路麺・讃岐うどん・おにやんま/広東料理・亜細亜

dancyotei2017-12-03



五反田で二題。


五反田というのは書いている通り、
今の私のオフィスがあるところ。


五反田の街というのは、山手線の駅のある街としても
なかなかにユニークであろう。


なん度か書いている通り、以前は芸者さんがいる
花柳界があったというような歴史もあるが、
今も飲食店にしても、なかなかなに個性のある店が
多い。


中でも私が思うに、この二軒は外せない。


11月29日(水)朝


寒くなってきた朝。


山手線を降りて、オフィスに行く前に
[おにやんま]。


私は独立系の立ち喰いうどん(そば)やである“路麺”
に入れている。


こしのある正しい讃岐うどん(だと思うのだが)でありながら
立ち喰いで、安い。
そして、営業時間が長いということ。
(少し前までは休みなしの24時間であったと思うが、
今は朝7時〜未明3時までのよう。)


人気。


最近は、中目黒、新橋にも店が増えているよう。


そういうことも背景にあるのか、最近は「味が落ちた」、
前からいるにはいたが、中国人の店員だけのことがあり
ずっと喋っていてうるさい、というような噂も聞かぬことはない。


こう寒くなると、やっぱり温かいかけ。


看板の鶏天、450円也。


朝8時すぎ。


坊主頭のお兄ちゃん一人の
ワンオペ状態。


まだ、満席状態ではないが、てん手古舞。
だが、黙々と、うどんを茹で冷水で洗い、天ぷらを
揚げている。


きた、鶏天うどん。



揚げ立てで、舌が火傷するほどの熱い鶏天。


うどんもしこしこ。


寒い朝には、温まる。
ありがたい、一杯。


うまかった。


ご馳走様でしたぁ〜。


色々な難点はあるかと思うが、ここの手作り感が
私は好きである。(うどんたけではなく。)
また人にもよるのかもしれぬが、真摯にうどんを
作っている姿は希少であろうと思っている。


がんばっていただきたい。




品川区西五反田1-6-3





12月1日(金)昼


さて、もう一軒、なん度も書いているが、
広東料理亜細亜]。


東口、ロータリーの正面。


どうであろう、間口二間ほどであろうか。
駅前ではあるが、小さな小さな店。
創業は戦前の昭和五年。
今は、二代目と三代目の家族経営のよう。
いうところの“町中華”。


週に一回、は大袈裟であろうが、
月に3〜4回は昼飯にきている。


寒いので、ラーメンをと思ってきた。
最近は、店前に出ている看板に
書かれているメニューから選んでいる。


今日は、もやしそば、に目が留まった。


どんなものかわからぬが、書かれている
というのは、もちろんリコメンドということであろう。
ここのおすすめであれば、信用してよろしかろう。


どんなものかわからぬが、頼んでみよう。
今日は、ほぼ満席。
相席で座った二階。


きた。



あんかけ、ではないか。


寒い日には、なにより。


食べてみると、これが絶品。


しょうゆ系なのだとは思うのだが、
どういう作り方をしているのか、
かなり香ばしい香り。


もやし以外にには小松菜、きくらげ
たけのこ、にんじん、豚肉。


これは、これはめっけもの。


さすがのリコメンド。
自慢の味なのであろう。


これが“町中華”の底力。


温まった。


ご馳走様でした。


うまかったです。







五反田・亜細亜
03-3441-7824
品川区東五反田1-13-9